プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IIJmioのデータeSIM ドコモ網のみが440円とあってSMS820円とあるけど、データeSIMの契約だけならSMSは使用できないのでしょうか?
逆にSMSの契約はネットはできないのかその辺りがよく分からないです。

A 回答 (5件)

データSIM契約だけだと、SMSは出来ません。



IIJでは、データ通信でSMSが出来るものをSMSだけで記載していたりする。
一部MVNOは、データ通信+SMSとかの記載の場合がありますが・・・
すべてのMVNOで、データ通信だけだと、SMSは不可です。

IIJだと、データ通信+SMSって記載だと長いから、省略しているだけでしょう。
SMSだけの記載ですが、データ通信が可能ですので・・・

もちろん音声通信が出来るものもデータ通信が可能です。
    • good
    • 0

> IIJmioのデータeSIM ドコモ網のみが440円とあってSMS820円とあるけど、データeSIMの契約だけならSMSは使用できないのでしょうか?



はい。出来ません。
データSIMはデータ通信のみで通話とSMSは使えません。
データSIMに別料金となるSMSのオプションを付けてデータ通信+SMSとするとデータ通信とSMSが使え通話は出来ません。

参考まで。
    • good
    • 1

はい、その通りです。


SMSはデータ回線ではなく、通話回線を使って文字を送る為です。
    • good
    • 0

もちろん使用出来ませんよ、だから分かれているわけで


SMSはデータ+SMSです
    • good
    • 0

SMS820円はSMSに利用できる電話番号が割り当てられ、SNS等の認証等にも使えます。

もちろんネットも使えます。
データSIMの場合は、この番号がありませんのでネットは使えますが、一部のSNSサービスは利用できないことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A