プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しくないのですが、小説家っていうのは
出版社つきなんでしょうか?
それともあくまでも先生と作品ありきで供給という体制なんでしょうか?

A 回答 (6件)

出版社と作家は、個々の作品について、この作品はこの出版社から出します、と契約を結びます。

ですので、同じ作家の作品でも、Aという作品は角川書店から、Bという作品は講談社から、Cという作品は集英社から……というように、様々な出版社から刊行されることがあります。

ただ、公募新人賞を受賞した人は、デビューから何作かは、受賞した賞を主催した出版社から……というような暗黙の了解的なものがあったりする、ということはあります。
また、出版などについても、コネが影響したりしますので、デビューした出版社からばかり、とか、そういう人もいます。
    • 0

いわゆるライトノベルの作家は特定の出版社専属なんていうことはありますが

ほとんどの作家は専属はありません。
ただし、デビュー前から面倒見て貰ったとかの義理で特定の出版社とつながりが強い場合はあります。

書店に行けばひとりの作家があちこちの出版社から本を出しているのがわかりますよ。
    • 0

出版社が付いていない小説家は自費出版になります。

• 0

小説家は自由業ですから、作品によって、出版社、または連載する新聞を選びます。

いろいろな出版社から発表してる作家もいます。
    • 0

小説家や漫画家は前者です。

例えば名探偵コナンの青山氏は小学館でしか執筆してません。
    • 0

おそらく、そうだと思います。

• 0