子供のうちに生命保険に加入しておくことの利点があればどういった利点があるのかお教えください。

A 回答 (4件)

いまどき、まともなFPなら誰も学資保険やらこども保険なんて

勧めませんよ。
子供のケガや入院の保障なら、共済の子供向けプランで充分です。
(1月あたり500円から600円くらいの負担)

んで、差額の1万円を貯蓄しなさい。資産運用できればなお良し。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

No.1・2と同様に

「学資保険」的なものは
幼稚園入学時・小学校入学時・4年生進級時・中学校入学時・
高校入学時・大学入学時に祝い金として5~10万円程度の払い戻しがあり
ますので定期預金的に貯蓄ができることですかね。

払い戻しは現金で受取っても積み立てておくこともできます。
保険会社によって若干異なるのでよく検討してください。
ちなみに、保険料は13000円前後です。(現在は多少高くなっていると思います。)

大学に入学しなくてもその年令になれば払い戻しが
ありますので心配不要です。
    • 0
この回答へのお礼

例えば「学資保険」的なものは、高校進学時、大学進学時などまとまったお金が短期間に必要な時は掛けていた方が良いのではないですかね。

低年齢ならその分掛け金も一ヶ月あたりは安いですから。
あと、保険の種類によって「契約後に契約者?(掛け金を納める人)が死亡した場合契約内容はそのままで、その後の掛け金は納めなくてよい」  というのもあります。  以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、「生命保険」ではなくて「貯蓄型生命保険」に加入しています。

高校入学時や高校卒業時に満期となり、一定金額が貯まるのと生命保険を兼用した内容です。子供が社会人になれば、あとは自分で・・・・と思っていますので、学生の時までは親の責任として加入しました。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼