電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 2000 Serverにおいて、管理者権限以外のユーザには、Cドライブを参照できないようにローカルセキュリティポリシーで制限し、管理者権限を持たないユーザがCドライブに対してアクセスした場合には、アクセスエラーがイベントログに記録できるように設定するとします。

アクセス制限はうまくできました。
ただし、アクセスエラーをイベントログに記録できません。現状、試しているローカルセキュリティポリシーは、監査ポリシーの「オブジェクトアクセスの監査」を「失敗」のみ有効にしています。

どうすれば適切にアクセスエラーが記録できるのが、心当たりのある方がおられましたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

ご質問内容だけからだと断定はできませんが、

・監査対象のオブジェクトの[プロパティ]-[セキュリティ]-[詳細]-[アクセス制御の設定]-[監査]で、対象ユーザについての監査エントリが設定されているか。

・ドメインレベルのポリシーで設定が上書きされていないか。

とりあえずこんなとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

・監査対象のオブジェクトの[プロパティ]-[セキュリティ]-[詳細]-[アクセス制御の設定]-[監査]で、対象ユーザについての監査エントリが設定されているか。

設定していませんでした。
設定後、適切なアクセスエラーがイベントログに出力されることを確認できました。

どうもありがとうございます。