プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に圧力鍋の使い方を覚えた母が、肉料理ばかり作ります。
最初に圧力鍋で作った角煮や牛すじ煮込みを絶賛したこと、もともと母が肉が大好きなのが相まって、冗談抜きで今日までほとんど肉料理が続いてます。
牛すじ→豚なんこつ→豚バラブロックで作るチャーシューや角煮をルーティーンしてる感じです。
私も肉が好きなので最初は嬉しかったのですが、だいたい全部おなじ醤油系の味付け、ドロっとした油、獣臭さ等などがだんだん鼻につきはじめ、徐々に口内に溢れる油に気持ち悪さを感じるようになり……それでもたくさん作って勿体ないし、他に食べるものないし、と思って食べてましたが、今日、お昼に出された角煮を食べた後吐いてしまいました。もう食べるのが怖いです。あの肉と醤油の香りを嗅ぐのも嫌です。
本当は私は魚の方が好きなのですが、母は魚は大嫌い。
時間のある時は私が料理をしていますが、それを毎日できるほどの時間的・金銭的余裕はありません。(自宅にある食材も肉ばかり)
今のこの世の中で外で食べる訳にも行きませんし、作ってくれている母にキッパリ嫌だとも言えません。
でももう体が受け付けないです……

皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 必要ないかと思いましたが、補足します。

    私は手取り18万。自分の保険代、奨学金、ガソリン代、スマホ代等全て自分にかかるお金は全て手取りから払い、そこから月の小遣い5000円を引いた残りの給料は全て母に渡してます。
    食事の文句を1度も言ったことはありません。作ってもらってるんだから当然です。お金を払ってようが払ってなかろうが、基本的に作ってもらったらそうするべきだと思ってます。

      補足日時:2021/01/07 12:07

A 回答 (12件中1~10件)

偏食やワガママで文句を言うのは良くありませんが、肉料理ばかりを数ヶ月(しかも豚バラなど脂肪多め)というのは、魚好きでなくとも辟易するでしょう。


正直にそのまま伝えても問題ないのでは?
作ってもらって感謝してるけど、肉続きで身体の方が参ってきちゃった。言いにくいんだけど、この前吐いちゃったんだ。今度から週に数度は魚にしてくれない?って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金銭の件も含めまして、回答ありがとうございます。
私もなるべくアレコレ言いたくないのですが、まさに回答者様の仰る通りでして……。
脂肪多めのものだから余計参ってしまったのだと思います。

優しい母なのできっとわかってくれると信じて、話してみます。

お礼日時:2021/01/07 12:30

私なら「肉以外のものを食べたい」と言いますが、


もしあなたがそれを言えないのなら
自分でスーパーで魚を買ってくるしかないのかなぁ・・と
思いますが・・。イワシやサバならそれほど高くありませんし、
シーチキンの缶詰を使って何か作ってもいいし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
イワシなどは安く手に入りますからね。
明日は休みなので、購入して先回り夕食を作ろうと思います。

お礼日時:2021/01/07 12:31

食べたくないが言えないなら、これが食べたいってリクエストしてみたらどうですか?


明日はカレーがいいなーとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒否の仕方ばかり考えてしまってました。
提案という形にするのはいいですね。

お礼日時:2021/01/07 12:27

補足を見て...


回答は先にした通りですが、
必要経費と5,000円を除いて、全てお母様に渡すのはいかがないものかと。親御さんと相談して、実家で生活させてもらう代わりに月にいくら入れると金額をハッキリさせては?
今のままでは、まとまった金額の買い物や旅行がしにくいですよね、いちいち親に言わないといけないし。
まさかお母様が残り全てを使ってるとは思いませんが、貯蓄ややりくりも将来の為に自分でされた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々あってあまり物に対する欲などが無いのと、家事など任せてしまってるのでせめて金銭で不足はないようにとそのようにしていますが、母は回答者様と同じようなことを心配しています。

お礼日時:2021/01/07 12:22

私の母親はそんな非常識な行動はしませんが、もしすればやんわりとお願いして、改善しなければ怒り自分で作ります。



父親にも聞いて金は出して貰いますよ。

他の人も書いてますがその程度の自己主張が出来ないなら人生で困ります。

友人に言えない、彼氏に言えない、ワガママばかりを言えでは無く確り考慮してこれは違うと思ったら戦えば良いのです。
    • good
    • 1

家族なんだから「ちょっと別のメニューにしようよ」の一言で良いのでは。



お母さんだって子供が嫌々食べていることを知れば改善しようと思うはず。
    • good
    • 2

圧力鍋料理にハマったことで…の料理好きならば、魚もありかもしれませんよ。

小魚であったら、丸ごと煮ても骨まで柔らかくなります。

でも基本は…作ってもらってる立場ですよね。しかも食費も甘えてるわけです。肌の調子が悪いとか理由をつけて、野菜も出してもらえないかの提案などをしてみては?
    • good
    • 2

肉はもう要らない



と言えば良いことです。

吐いても嫌だと言えないあなたは、この先の人生、色んな意味で生きていけないでしょう。
    • good
    • 1

我が家は「食べたい物があれば自分で作れ。

作れないなら文句言うな」

なので、幼少期より自分で作るか我慢していました

ので、お味噌汁の具だけで白米を食べる術を身につけました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしようと思います

お礼日時:2021/01/07 11:49

我が家のルールです。


やってくれて嫌だと思ったら、自分でやる!
  
つまり、料理は全てあなたが引き受ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、もう母にいらないと言います

お礼日時:2021/01/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!