プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※PCでnetspeedを調べると「DL350Mbps」「UP170Mbps」と出ます。

PS4では大体100Mbps程度の速さなのですが、近くにスマホを置いてスマホゲームを同時に
行っていました。するとゲーム内の回線がおかしくなりFPSやサッカーゲームでは不利な状況に陥る事が多々ありました。
質問なのですがスマホゲーをしたぐらいで、PS4の回線に影響するんでしょうか?

A 回答 (1件)

>ゲーム内の回線がおかしくなり

がどうおかしくなるのか分からないので遊んでいてラグが酷くなると仮定してお答えします。

PS4にも回線速度を調べる項目がありますよね?
「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を診断する」
まずこちらで測ってみてください。
PCで測るよりPS4実機で測るほうがPS4ゲームとしては正確なはずです。

で、やっぱり十分に速度が出てる場合はその近づけた上でスマホゲームを遊んでる最中にもう何度か同じやり方で速度チェックしてみてください。
これで変わりはないようなら残念ながら気のせい(少なくとも原因はPS4でもスマホでもない)、って事になります。

余談ですが、通信速度は有線接続か無線接続か?接続してる時間帯や屋内外の機器(電子レンジ使用中だと無線通信にラグが生じやすいなど)の状況によっても変わります…。
なので別の要因かもしれませんし、もし「やっぱりスマホが怪しい…」と思う場合は極力PS4使用時はスマホゲーは我慢する、というのも良いかもしれません。
    • 1