電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CGが発達すればするほど、映画がつまらなくなっているような気がする30代女子です、特に、洋画、酷くて、韓流や日本の映画に比べてもつまらなくなったのは、私だけでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

初期のゴジラやスターウォーズみたいな、



あからさまなジオラマ感丸出しの

映画の方が見ていて冷めるけど。
    • good
    • 0

私はどちらもありだと思っています。


CGなしミニシアター系映画と、CGを駆使した娯楽系ハリウッド映画ではジャンルが違うので楽しみ方も違います。
作品の良し悪しは演出なのだと思います。
お金をかけたCGも演出が悪ければつまらない。

『ロード・オブ・ザ・リング』はCGなしでその辺りの野山で撮影したら『勇者ヨシヒコ』になってしまいます。
『勇者ヨシヒコ』には『勇者ヨシヒコ』の違った良さがありますが。
『ロード・オブ・ザ・リング』は、CGがあってこそ、あの世界観が表現できています。
心躍らせた昔の特撮テレビドラマも、大人になってみるとただの公園やただのビルで撮影していて技術演出ともにちょっと物足りないです。
ただ、その幼少期の思い出込み作品を見ますので懐かしくノスタルジーに浸れるのです。
昔のスター・ウォーズが良かったというのはそういうところもあると思います。
今のハリウッド映画がつまらないのは、ネタが出尽くしてしまったからと言われています。
逆にハリウッド全盛時代の韓国、日本の作品は物足りないですよ。
    • good
    • 1

そう思う人が山ほどいるので、多くの映画では「CGを最低限にした」ですとか「CGなし」を売り物にしています。

また、CGに辟易している映画人や映画ファンが、独立系の映画際に応募したり、敢えてミニシアターの上映作品に注目したりします。さあ、あなたもご一緒に。
    • good
    • 1

確かにファンタジーでCG加工するしかないものはCGがあるからこそ楽しめると思いますが、大勢の戦闘シーンやアクションなどは、CGだと分かっているとなんだか凄さが減ってしまいますよね…(^_^)、、



あと、元々アニメはあまり観ないのですが、リアルに近いアニメも、アニメという味わいのある芸術をリアルにする必要があるのかなぁ?と思ったりします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キアヌ・リーブスの、スピード、なんかは、CGと分かっていても面白かったですよ、変わり目はタイタニックなのかなあ…

お礼日時:2021/01/09 07:19

CGに頼りすぎて、肝心のシナリオなどが


お粗末になっている気がしますね。

特に米国映画が非道いです。

これは米国の評論家も指摘していますが、
あまり直っていないみたいです。

ワタシは韓流や邦画は、もっとつまらない
と思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジム・キャリーが出てきて演技が上手いと、言われた頃、アメリカ映画は、いい脚本家が育ってないのが心配でした、淀長さんみたいに、古い良き時代のアメリカ映画の良さが分かる方も居なくなってきましたね、タイタニックみたいな映画は、手作りの方がいい気がするのですがねー、ちなみに、私はタイタニックあまり好きじゃないです、理由はやはり、リアリティがないからです

お礼日時:2021/01/08 19:45

猿の惑星ジェネシスはもちろん知っていますが、あれはCGだからつまらないとか面白いとか言う映画なんですか。


先にも書きましたが、例えば猿の表情がCGなのかそれ以外のVFXなのか私は見分けることができませんし、そのどちらだろうとしても好きな映画ではないという判断をするだけです。

メイキングなんか見るとCGだと思っていた部分が実写で人間がとんでもないアクロバットをしていて背景の砂漠だけCG、とか車の運転シーンの計器だけCGとか、特殊メイクで老けている思ったらCGとか、その逆とか意外なことがありすぎて「CGが増えたから面白い/つまらない」なんて言えないなあと考えています。
これは邦画やアジア映画でも同じです。
    • good
    • 1

同意します。



言ってみれば今までは空想で補っていたシーンを全部CGで視覚化してしまい、それでつまらなくなっているのだと思います。

例えば昔の映画では爆発シーンというのは大量に火薬を使ってやるものでしたし、それによって吹き飛ぶ人たちはスタントマンでしたが、今はそれはCGと合成になってしまい、確かにリアルさはあるのですが、リアルに描きすぎてしまっているのですね。

建物自体は火薬で吹き飛ばせば破壊は表現できるでしょうが、人体の破壊できず、その表現はメイクでしか実現できませんので限度というものがあり、そこからは映画を見ている人の空想で描くものでした。

ところが今は飛び散る肉片であるとか、ばらばらになった人体であるとか、見たくないものまで描いてしまいます。圧倒的な現実感と書くとその通りかもしれませんが、その実、空想の余地がないのです。

つまりそれそのものは痛ましく見えるものの、死というものをあまりにも軽く描いているか、あるいは全く描かれていないのです。

これはコンピューターゲームにも言えることです。

ファミコン時代のゲームは今と比べればとても表現が単純ですが面白かったのはなぜでしょうかね。

それから何十年たった今では表現が巧みすぎて映画を見ているような、しかしあの頃のわくわくした感覚が中々生まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度、グレムリンの続きをやるそうですが、心配です、昔の名作を引っ張り出してきては、つまらなくさせないで欲しいです、私的には、フォレストガンプでびっくりさせられましたが、CGを、アクションシーンばかりに使いますが、最近特に気に触るのは、1番にアメリカ映画です、それ以外の国はまあまあですが、アメリカ映画は、どうなってしまうのかしら、

お礼日時:2021/01/08 17:36

いいえ私もそう思いますよ。

スターウォーズもCGになってからはキャラが薄っぺらく感じるようになりました。ジャージャーなんか最悪です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スターウォーズは、皆んな、最初がいいと言いますね、最初は、アメリカ映画が下火になっているのを、どうにかするために作られたらしいですね

お礼日時:2021/01/08 17:32

そういう人は質問者様だけではありまさんよ。

似たような事を言う人はこのサイトだけでも何人も見ました。良かったですねお仲間がいて。
まあ、皆さんどの映画のどの部分にCGが使われているのかSFXと何が違うのかについては甚だ曖昧でしたけど。 

私はもうCGと実写を見分けるのは無理だと知ったのでそのあたりは気にしません。
下手くそなCGなら気がつくしダメだなあと思いますがそれがそのまま映画の評価に直結するとも限りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったです、邦画やヨーロッパ映画はまあ、ぎりぎりかな、なんか、国それぞれの作品の持つ色がなくなった気がするのです、猿の惑星ジェネシスですか?たまたまTVで観て、親と観たのですが知ってますか?CGだらけの

お礼日時:2021/01/08 17:25

ハリーポッター、CG使いまくりだけど面白いです。


CGはお金掛かりますから、それなりに良い作品だけになると思います。
お金かけても、大コケするパターンも多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の方が、CG使うのが上手い気もします、

お礼日時:2021/01/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!