街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この教えて!goo始め、色んなサイトで同映画に対する疑問(特にラスト)が出ていますが、私も昨日この映画を見て、いくつか疑問がありましたので、ご存知の方教えて下さい。(既出の質問は避け、マイナーでいきます)

1.映画前半、アリの家にオラウータンの元老院議員が来ますが、彼の妻はチンパンジーのように見えたのですが、違いますか。もし、そうなら異種同士で婚姻しているのでしょうか?

2.オベロン号の檻にいた猿はチンパンジーだけじゃありませんでした?一緒に見た友人はオラウータンもいた、と言っていますが。どちらにせよゴリラはいませんでしたよね。別の画面には出てない檻にいたとか。

3.セードの腹心ゴリラ(名前忘れた)はセード一族の嘘を知った後、どうしてセードを裏切り、人間と共生して行こうとしたのか。嘘は嘘として知ったとしても、人間と和解する必要が解せない。

以上つまらない質問なんですが、どなたか解いてくれませんか?お願いします。「

A 回答 (1件)

1.難しい質問ですね。

前作猿の惑星シリーズでも「ゴリラはゴリラ、チンパンジーはチンパンジー、オラウータンはオラウータン」で結婚していました。
僕の推測ですがオラウータンの元老院議員はかなりの高齢で奥さんは若く見えます。
つまり「愛人」か「後妻」ではないでしょうか?
元老院議員は高齢なので子種はもう無く、遺産目当てなのでそれはどっちにとってもいいこと。
さらに異種族間では子供が出来ないのであれば避妊しなくてもいいですし。

2.船内に「動物居住区」というプレートがありました。
「動物居住区」ならあの部屋だけではないと思われます。
騒がれている「馬はどこから来たの」という疑問もついでに解決するかも。
僕もほかの猿がいたような気がします。

3.アターが裏切った背景は信仰心だと思います。
天から来た神である猿に対してのセードの行動に対する反発と相まって
人間側に荷担したのだと思います。
確かにあの豹変ぶりはちょっと急でしたが。

この回答への補足

PEPSIさんは他の質問にも回答しておられ、かなりお詳しい方とお見受けしましたので、新たに質問させて頂いてよろしいでしょうか?

1.あの星が地球以外の惑星だとして、人間の祖先はどこから来たのでしょうか?
他の質問コーナーにもあったのですが、オベロン号の乗組員は全員猿達に殺されたのでは?

2.オベロン号の管制室に閉じ込められたセードは最後机の下に隠れていましたよね。あれは何か意味があるのでしょうか。ただ単に光線銃の乱反射が怖かっただけでしょうか?

3.これは蛇足です。他の回答でPEPSIさんが旧猿の3,4,5に言及されていたので。
私も旧作は全て見たのですが続猿(2)や5に出ていた猿の像「偉大なる猿」は話の流れからすれば独立を指揮したシーザーを模したものですよね。でも、どうみてもオラウータンに見えるのですが(ザイアスに似てないですか?)。この点はどう思われますか?

見解をお聞かせ下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
1.という事はPEPSIさんも妻=チンパンジーと見ていらっしゃる訳ですね。安心しました。異種間なら避妊の必要が無い、貴兄の洞察力、敬服致しました。

2.そう言えば馬もそうですよね。言われてみて気が付きました。あのオベロン号はノアの箱舟?

3.アターでしたか。真面目な奴ほど豹変しますよね。

的確な回答感謝しております。