「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

質問失礼します。昨日お昼頃学校から家に帰る途中、駅の近くにある駐輪場から自分の自転車を出しました(少し坂になっていたのでブレーキを掛けながら降りたのでスピードは出ていませんでした)。駐輪場を出て曲がって直進の道を漕ぎ始めてちょっと道を進んだ時、自分から見て右の曲り角から自転車に乗ってるおばさんが来て、近くの店に置いてある自転車におばさんがぶつかり(転び)ました。おばさんは転んだ後起きて自転車を起こしました。その後、別のおばさんが来て、自転車に乗ってたおばさんのハンドルと置いてあった自転車のカゴが絡まっていたのでそれを解き、自転車に乗ってたおばさんが後から来たおばさんと何か笑いながら話をして、何も無かったかのように自転車を漕いで何処かへ行きました。そこで警察を呼ばなかった自分も悪いと思います。家に帰って調べてみると「非接触事故」というものを知り、その後学校と親に連絡をして警察署の方へ行き、事情を話しました。事情を話すと「気にすることは無い」(親と学校)「あちらが転んだかもしれない」「彼方から連絡が無いから、今のところは分からない、何かあれば連絡します。」と言われたのですが、正直自分の所為だと思っています。まだ相手側から何の連絡もありません。道の幅は車一台通れるくらいのスペースです。

・この場合、過失は何対何になるのでしょうか?

「質問失礼します。昨日お昼頃学校から家に帰」の質問画像

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

「もし私があの場にいなければ…」だけでしょうか。それでもし罪に問われるなら全世界で起きている全ての事故の目撃者が罪に問われることになりますよ。
非接触の事故というのは、たとえば、あなたがそのおばさんの走行を邪魔するような危険運転(目の前で蛇行や急ブレーキなど)を行なったとか、レーザーポインタや懐中電灯を持ってておばさんの目に照射した(そのせいで目が眩んでおばさんが事故を起こした)とか、「おばさんが事故を起こすきっかけを作ったか否か」が判断材料となります。
その場に居合わせただけなら何にも問題はありません。
    • 0

描写はなんとかわかりましたが、「正直自分のせい」と思っているのは何故ですか?

書かれた内容だけを読むと、おばさんがただただ置いてた自転車にぶつかっただけのように思えますが…。
とりあえず警察の方が「気にすることはない」と言ってるからにはほっといていいと思います。警察的には対応はとりあえずしなきゃいけないから「連絡します」とは言ってますが、基本的にはほっといていいんじゃないでしょうか…?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「もしもあの時間、私が居なかったらおばさんは転ばなかったんじゃないかな…」って考えたら自分の所為だと思ってしまって…