プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いなのにその人のsnsをわざわざ見てしまう。
嫌いなら見るな、関わるなそう思うのですが思わず見てしまうのです。

2年程付き合っている彼氏がいます。結婚を前提に同棲をしています。
彼氏には私の一個年上の妹がいます。
同棲をする前の話ですが、妹がいると聞いた時は好きなものや趣味も合いそうだし純粋に仲良くなりたい。と思っていました。ですが、嫌いと思うようになったのは彼氏が無意識に私と妹を比べてきていた事と、私が元々好きだったものまで妹の方が先だといったことです。
また、妹自身が私と彼氏の間を割るようにかなりひどい嫌がらせをしてきた事や境界線のないことをしてきたからです。
同じくらいの年齢なのに親からお金をたくさん貰っていたり、身長も高く、ずるがしこくて、容姿もそこそこでノリで生きれる感じが羨ましいと感じた時もありました。

今同棲をして、妹と関わる機会などないのに定期的にsnsをチェックしてしまいます。その度に嫌な気持ちになるのに何故みてしまうのでしょうか?
ずっと嫌いという感情を持っていたいのでしょうか、それとも自分の方が幸せなんだと思いたいのでしょうか、

A 回答 (4件)

人間には感情がありますから、頭では見なきゃいい、と分かっていながらどうしようもないことってあると思います。


人を羨んだり、妬んだり執着してしまう

で、そういうのって 得ようと思えば得られそうなレベルのものに対して感じるらしいです。
例えば、ものすごい能力の持ち主や、あまりにもレベルがかけ離れた人に対しては、「あれはもう別次元」と諦めもつくのですが、ちょっと頑張れば得られそうなもの、自分とたいして変わらないのにそれを得てる人に対して湧き起こる感情なのだそうです。

ということで、嘆いてもどうしようもないので、なんとか現状を打破したいですよね

大切なのは「妬んだり羨むだけで終始しない事」です。

私がお勧めするのは、土俵を変えること(勝負の場、競ったり比べる点を変えてみる)

人って誰かに褒められたり、感謝されたりすると、自分が認められたようで嬉しいですよね
なんでもいいんです、小さい事で良い。
他人に感謝されるような事、すごいなと思う事、気づいた事をやってみませんか?
例えば急いでる人にお先にどうぞ、と譲る。
落ちてるゴミを拾う
部屋をホテル並みにピカピカに磨き上げる
料理の腕を上げる。

例え褒められなくても、「私頑張ってるなあ、凄いじゃん」と自分を褒めたら良い。

他にも「あ、コレ良いな 」と思う事にアンテナを張って楽しむのも良い。
楽しんだり自分に肯定的になれたら 人と比べるとか、執着する気持ちは薄れます。自分に自信がないから比べて凹んで嫌な自分になっていく。
楽しいことで自分を満たす努力をしてください
私はこんなに好きなものがあって、こんなに楽しいことがいっぱいあるから彼氏の妹のことなんて考えてる暇はない、というくらいになれたら1番良い。

他人とは違う土俵で自分で自分を褒めながら ちょっと良い人を目標に過ごす。
そうすればちょっとづつ違ってくると思います。

あとね、妬みの感情は押さえつけず、こういう気持ちに悩まされて苦しいという事を誰かに聞いてもらっても良いそうですよ
気持ちをわかってくれそうなご友人はいませんか?
わかるよ、そういう時ってあるよね、と言ってもらえたらちょっとだけ軽くなれると思います。
愚痴ばかりで終わるのは良くないですが、心の重りを解き放ち、軽くなったところで行動を起こせば沈みっぱなしではないでしょう。

自分で自分を褒めながら 気づいた事を一個づつ始めてください。
大丈夫、嫉妬の感情って誰にでもありますから。

羨ましいなあ、と思ったら 「でもあの子も誰かを羨んだり妬んだりする事あるんだろうな…」と思ってください。

パキッとすぐに変化はなくても上記のような心持ちで過ごせば少しずつ楽になれると思います
    • good
    • 1

追記


あとね、SNSって虚飾だと思った方がいいです。
良いことだけ誇張して晒してるけど自分に都合の悪いことは一切載せない人がほとんどです

そんなのに惑わされて凹んだり嫉妬したり…
デマの宝庫なんだから信じない方がいいです。
    • good
    • 4

本心では妹さんと仲良くしたいって気持ちがあなたの中にはずっとあるから。

    • good
    • 0

岡村隆史のラジオで言った嫌なら見なきゃいい。


スマホも携帯もPCも、見たら記憶してしまう。
覚悟して見るならいいけど。真実は、残酷です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!