アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に依存してて困ってます。
本人には気付かれないようにしてますが依存してるなと時々思います。付き合って半年です。

私は大学生、彼は社会人なのですが私は最初LINEがあまり得意じゃありませんでした。でも毎日のLINEを彼がしたがるので毎日してました。彼は休憩中にLINEを返して一息つくのが幸せだとよく言っていて、仕事終わりにLINEをして寝るまで3通ほどやり取りをしていました。

付き合う前からあまりLINEの頻度は高くなかったので今でも頻度とか態度は変わってないです。私もこの頻度がちょうどいいと思っています、
でもだんだんLINEの返事が楽しみになっていて、ちょっと素っ気ないだけでとても気にしてしまうようになりました。うん、とかだけとかはまだありませんが、何となく冷たいと感じてしまいます。
それを会った時聞いてみたら気分で返してるから友達といたり疲れていたり何かしながらだったらそう感じさせてしまうかもと言われました。確かにそういうこともあるなと思い納得しています。

しかし、私は大学に行ってて友達といる時は全然返信も私が貯めるし勉強してる時も貯めるんですが、かまって欲しいなーって言う時にかまってくれずに寝ちゃったりすると一日憂鬱になります。逆に私が今ずっとテスト期間であまり返さないので我慢させてる部分も多いと自覚はしてるんですが、、

私の事好きでいてくれてるのは分かるんですが、どうしても不安から抜け出せません。わがままが多いのは分かっています、依存から抜け出すための何かいい案はありませんか?

A 回答 (2件)

日本男性は基本的に釣った魚にはエサをやらないタイプが多いと思います。

依存から抜け出すには、やはり他に打ち込むことを見つけるのが良いと思いますよ!
    • 0

それはそれとして受け入れたうえで、他の物事に対処するときはそれに集中する、で済むと思います。

彼氏さんとは別件にあたるときは、そうする以外にどうすることもできないでしょうから。

ただ、ご質問文を拝読してみると、それは一歩関係が進んだ証拠、という印象は受けました。通常のステップではないかと。

私は都内在住47歳会社員男性です。恋愛が遠い過去の独身オッサンの意見になりますけど。

結局、交際相手と親しくなるというのは、お互いに5歳児みたいな感覚でやり取りする相手という見方もあると思っていて。あまりにも律儀だったり、理性的な対応ばかりでは窮屈ですし。依存もありつつ、関係が進んでいく方が「自然な関係」と呼ぶような。

彼氏さんに対して抱く感情や依存と感じるのは、交際の過程にあることだと思いますし。私自身、若いころに相手に依存せず、行儀よく、礼儀正しくばかりだと関係も進展しないということを経験してきたので。逆の状態を考えると、単なる他人に過ぎなくなるというか。

依存と呼ぶよりは、彼氏さんのことが自分の中で日常の一部になっていると捉えると良いのではと。それが重くならない考え方をすればいいですし。

日常生活における他の物事への態度を意識するだけで良いと思います。他の時にはそれに集中して切り替えるようにするとか。

「依存ぽく感じる今も交際の途中」と考えて、コミュニケーションを通して交際が続いていく中で、ご質問者さんの中にもお互いにとって良い距離感ができてくるのではないでしょうか。
    • 0