電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストカット、アームカットをしてはいけないのはなぜですか?

私は約6年間アームカット等をしています。
きっかけは離婚のいざこざでの精神的苦痛からでした。

そこからクセになってしまい、去年まではかなりの回数カットしていました。

今付き合っている彼がいるのですが(会社の上司)、リストカットは断固反対で、もしリストカットをしたら別れる、クビにする!と言われています。
精神科でもらう薬を飲んでいてもあまりいい顔はしません。睡眠薬は禁止だと言われています。(抗うつ剤だと嘘をついて入眠剤を飲んでいますが…)

わたしは躁鬱とパニック障害をもっていて、何も嫌なことがなくても「自分は必要ない人間だ」「孤独」「消えたい」など考えてしまいます。
そういった鬱状態になると彼氏は怒ります。
なので彼氏の前ではなるべく笑っています。
これがかなりストレスで、リストカットしたいです。

どうしてリストカットはダメだと言う人が多いんですか。
自分の心のバランスを保つために私はリストカットをします。
生きるためにリストカットをしています。
傷はたくさんあります。
ありすぎて、今更傷が増えてもわからないくらいです。

もう一生消えない。

なら止めなくてもいいんじゃないか?

心のバランスが取れるならそれでいいんじゃないか?

と思うんです。

リストカットをしてはいけない理由はいったいなんでなんでしょうか…

A 回答 (4件)

あなたのことを大切に思っているからです。


だからあなたの身体がたとえ自分の意思でしていることだとしても傷ついていくのが辛いのではないでしょうか。
あなたが苦しい思いをしているということがリストカットの跡によって目に見えて分かるのに何もしてあげられないというのは彼氏さんはもっと辛いと思います。
    • good
    • 0

リストカットはメンタルに異常をきたしている症状だからです。


腹痛を放置しておくようなものです。
    • good
    • 0

躁鬱なら、病気を理解してもらわないと、こじらせたら、


恋もできません。早期発見、
正しい投薬、規則正しい生活で、改善される筈です。
リストカット等、自分を自ら傷つける行為は、やめなきゃ駄目ですよ。
今から、そんな彼氏じゃ、
躁鬱で、日常生活困難になったら、捨てられます。
    • good
    • 0

質問者様のことを、大切に想っていてくれる人は、少なからず、それ以上、傷をつくってほしくないからじゃないですか?



貴方のことを、大切に想ってるからこそ、傷ついてほしくないと思うし、身体にも、それ以上傷をつけてほしくないと思うと思う。

私も、自分の大切な娘に、リストカットなんて、してほしないから。

質問者様の彼氏は、貴方のこと、大切に想ってくれてるんだと、思いますよ。

自分の身体を大切にしてあげてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!