電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず古いからやめとけ、とかの回答はやめてください。

ワイヤレスで接続しようとしています。
接続自体はできているようなのですが、IEを開こうとしてもどこのサイトにもアクセスできません。
いろいろ調べてみると、IPアドレスの更新が完了できないことが原因のようです。
自分で書いていても、接続できているのに、IPアドレスの更新ができないってことの意味がわかりません。ipconfig/releaseもやってみて、0.0.0.0.となったので、解放はできたようなのですが、
ipconfig/renewをやってみてもダメでした。
そもそもコントロールパネルのワイヤレスネットワークの一覧候補になにも表示されていないこと自体がよくわかりません。しつこいですが、接続は非常に強いとかって表示されています。

すみませんが、どなたか助けてください。

A 回答 (7件)

IPアドレスを確認したりするのは、


ipconfig /all
で確認が出来る。

Windows XPは、IPv4のみでIPv6未対応と思っている方がよい。
まぁ厳密には、IPv6も使えたりしましたけどもね。

あと、Windows XPでネットサーフィンだが、常時SSL化されており、TLS 1.2以降が必要ですから、Windows XPのIE6/IE7/IE8では使えません。

>無線LAN側は、aとgがあります。
PCの方は、IEEE802.11 b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、152bit WEP対応)のようです。よくわかっていなくて申し訳ないですが、”g”がかぶっているので対応していると思うのですが。

アクセスポイントも、b/g/n対応でしょう。ですから、理論的には、bかgで接続出来る。
WPAとWPA2は、互換があるが、WPA-AESでなければ接続出来ない。WPS2のみしか接続出来ないようにしているアクセスポイントも一部あったりするので、要注意を
WPAだが、Windows XP SP2以降が使えるが、SP1とかなら、WEPのみしか使えない場合もある。
    • good
    • 0

>169.254.XXX.XXX


ということはIPアドレス取得に失敗している。

要はネットワーク(無線LANルータ)に繋がっていない状態という事。
何が悪くてネットワークに繋がらないのかを考えましょう。

 ・通信規格が合わない。(パソコン側はIEEE802.11b/g/aにしか対応せず、無線LANルータはIEEE802.11nを提供している……など)
 ・暗号化技術に対応していない(パソコン側はWEPにしか対応していないが、無線LANルータはWPAしか提供していない……など)
 ・無線LANルータ側でMACアドレス制限をかけている。
 ・無線LANルータが発行するIPアドレス数がすでに上限に達している。
 ・無線LANへの接続パスワードを間違えている。

…など、様々な原因が考えられます。
また、原因がここに挙げた例のうちの一つだけとは限りません。
とりあえず、仕様の確認から初めて、仕様が合っていないなら諦めるか、仕様を満たす無線機器を用意しましょう。
仕様を満たしているのであれば、各種設定を確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線LAN側は、aとgがあります。
PCの方は、IEEE802.11 b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、152bit WEP対応)のようです。よくわかっていなくて申し訳ないですが、”g”がかぶっているので対応していると思うのですが。

お礼日時:2021/01/11 20:15

"ipconfig /release"を実行すると、IPアドレスが更新となるので、”0.0.0.0”には、ならないはずです。


考えれられるのは、無線LANのドライバが働いていないことでしょうか。
今時の無線LANの端末には、Win7からのドライバがあって、XP用のドライバは、提供されていないようです。
デバイスマネージャーを開いて、ネットワークアダプターにエラーが出ていないか、確認してみてください。

無線LANの端末でXPがあったときの製品なら、XP用のドライバを入れれば、動くはずなのですけどね。
XPがあったときのWi-Fiの規格は、802.11bなので、Wi-Fiルーターが802.11bを止めていれば、ネットに繋がらないとなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークアダプターにエラー表示はでていませんでした。

お礼日時:2021/01/11 20:19

まずはIPアドレスを自動取得するよう設定してください。


次にパソコンを再起動して、取得したIPアドレスはいくつになっているかを確認です。
 192.168.xxx.xxx
でしょうか。
それとも、
 169.254.xxx.xxx
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
169.254.XXX.XXXです。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2021/01/11 19:30

何年か前に使っていたとき、


TLS のバージョンが古いため、表示されないページが多くなり、
またページが表示されても、買い物などができなくなったため、
XPの使用を断念しました。

IPアドレスの更新ができたにしても、
今では表示できるページやサイトは
ほとんどないような気がします。
    • good
    • 0

とりあえず、XPのネット環境がまともにできてないのではないですか?


Windows7ならまだしも、XPですからね。
XPをわざわざ使いたいというイバラの道を選んだのですから、その意気込みでネットや書籍などで接続情報を学習するのがいいと思いますよ。

また、上記の問題が解決できたとしても、サーバ側で、サポートが終了したXPからの接続であると判明した場合、切断処理をされるかもしれませんよ。
XPよりも後に出たWindows7もサポート終了していますが、このOSもサポート終了だからということで、サーバー側で切断しているケースもあるようですからね。
    • good
    • 0

どこにつないでいるのですか?


自宅にルータ(DNS機能のあるもの)をつけていますか?

そういうことを何も書かないで 質問されても回答できませんな。
多分、ここでどんなに説明してもあなたには理解できないでしょうから...

電気屋さんに泣きついて接続してもらう(有料ですね)
もしくはプロバイダ(インターネット接続業者)に頼んでやってもらうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!