電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソロキャンプといいますか、屋外で問題なくBBQをしてもいい場所はどのように見つけますか?寝る場所は車中泊で考えています。道具も殆どないため、特に、焚き火台など使わなくてもそのまま焚き火OKの場所を探しています。

A 回答 (5件)

>特に、焚き火台など使わなくてもそのまま焚き火OKの場所


 直火は「土中の生物を死滅させる」ので、どこもNGのハズです。

燃える草がない河川敷(立ち入り禁止区域以外)であれば
国有地なのでBBQは可能でしょう。
    • good
    • 0

自宅の庭も消防法やら近所迷惑やらでチクられることがあるんで注意。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の方は草焼き(法律上は届け出がいるらしいですが出す人はいない)や薪給湯がまだ普通にある地域なので問題ない感じです。その代わり、熊などが出る可能性がありそちらのほうが問題でもう少し都会(田舎でもいいので見晴らしのいいところ)でできればと思っています。ただ、このあたりと同じ感覚で火を炊くと問題になるかもと思い悩んでいます。

お礼日時:2021/01/14 22:27

キャンプの動画とかを見ると、山の中でやってる人もいるし


川のそばでやってる人もいますけど
大半の人はキャンプ場でやってますね。

キャンプ場以外って話しになると、場所選びが物凄く大変だと思う。
地元でもここなら大丈夫って言う場所もそんなにないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ場が無難には無難なのでしょうね。ただ、できれば無料にこだわりたく思っています。
ただ、市内?の方では河川敷でも下手に裸火炊いてると通報されかねないですしどうやって選ぶのかが気になっています。山奥も意外と所有者がいたりして問題になったり。熊などのリスクも有り無料でしている人はみんなどうやってしているのか気になっています。家も一応山を持っていますが熊などがでますし山に囲まれていますので見晴らしのいいところでBBQしたいと思っています。

お礼日時:2021/01/13 14:30

車中泊のキャンプは、整備されたオートキャンプ場になります。

他の所ではトラブルのもとですよ。

どこで泊まれる? キマリはある? 初めて車中泊する前に知っておきたい基本的なこと
https://kakakumag.com/car/?id=14743
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラブルのもとになりかねないため、どこでならソロBBQができるか気になり質問しています。オートキャンプ場以外でも得きる場所があれば特にコロナで人が少ないほうがよく辺鄙な場所でできれば良いと思っています。
ただ、極端に辺鄙な場所ですと熊や野犬などがいますのでできればある程度都市部でも問題ない場所。こんな所があればと思っています。

後は、裸火でもガスコンロならどこでやっても基本的には大丈夫かもと思ったりもしています。漁港などへ行くと火を炊いている人も結構いたりしますしね。

車中泊については何度か経験があり安全性を考えると閑散としているSA/PAが良いです。日本は縦貫道があり1時間走ればどこかにSA/PAがありました。トイレも清潔ですしね。道の駅はあまりに人が少なく治安上のリスクや逆に家が近く迷惑があるかと思っています。

お礼日時:2021/01/13 14:23

利根川の河原をランニングしてた時、テントとか石を組んで何かを燃やした跡とかたまーにありましたよ。


良いか分かりませんが。
ここでBBQしたって言ってた人もいました。
でも、禁止の所もありそう。
寒い時期なので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も河川敷や海岸などの砂場では時々見たことがあります。いいのかぁーと思ったり気になっています。一昔前の本にはいろいろなところで野営している話が載っていますが、最近は下手に裸火を炊いていると通報されたり懸念しています。

お礼日時:2021/01/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!