仲間内の結婚式は、慣例に照らすと不作法かも知れませんが、2万円、と決めて、今まで結婚してきた人たちに、みんなで金額を合わせて渡していました。

で、今までの結婚式はどの人も同じようにホテルでの挙式であったため、問題なかったのですが、今度結婚する同じ仲間内の子が派手なことが嫌いらしく、旦那様になる人とお互いのご両親だけで海外ウエディングをすることになりました。派手嫌いもですが、多額な金をかけて招待し、その人から多額の祝儀をもらい、またその出席者が望んでいるかどうか分からない引き出物を渡すなどの習慣がどうも性に合わないらしく(否定しているわけではなく好みの問題)そう言う選択にしたらしいのですが・・・。

今までその人にご祝儀を頂いている友達も多く、そう言う人にしてみれば、ご祝儀を上げたいのは山々なんです。でも逆に気を使わせては彼女が選択した海外ウェディングの意図に反する気もしますし、式へのご招待がない分、同金額の祝儀はさらに負担になるのでは?と思い、仲間内で悩んでいます。

物をあげるという手もありますが、やっぱり現金の方が自由に使ってもらえますしね・・・。皆さんだったらどう思われるか御意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


ヤッパリ物よりは現金のほうが有り難いですよ!(頂く方は)
皆後輩ばかりでしたが、海外(ハワイ等)で挙式した後輩どもには使い古しのドル札で$200ほど出かける前に渡してやりました。新券の$札は使い難いと聞いたもので。向こうで楽しんでもらうには直ぐに使えるドルが一番では!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、なんと!$札ですか? そう言う発想はなかったなぁ。確かにそれだと、日本のお金より、少しフランクな感じがするかも・・・・。

素敵な案をありがとうございました! もう少し他の方の回答も参考にさせていただいて、候補に上げさせてもらいます!

お礼日時:2001/08/20 16:13

お礼を拝見しました。


ややこしい書き方をして申し訳ありませんでした。m(__)m

>ええ?!お返しって6割も見積もるの?!

いえ、これは私が勝手にそうしただけなんです。
世間の相場という訳ではありません。というか・・・私自身、世間の相場を知らないものですから・・・

どうして6割にしたかと言いますと、披露宴に出席していただいた場合は引き出物以外にもお料理とか・・・一応出席者の方に費用を使いますよね。
でも私の場合だとお返し以外は何も出来ないので・・・

で、内祝いの相場が「半返し」(半額相当)と聞きますし、キッチリ半額というのが個人的に「なんだかなぁ~?」と思ったので6割くらいのお返しにしたのです。
まぁ半額よりちょっと上乗せって感じです。

どうかこの部分は参考になさらないでください。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません・・・。内祝いが半返しというのも、聞いたような聞かなかったような・・・くらいのうつけ者ですので、そんなにご丁寧に言っていただいて恐縮しております(^^; 自分は知らないで済んでも、相手がそう言うことを気にされる方だったら・・・失礼になりますよねぇ・・・。どちらにしても知るきっかけを頂いたのはありがたいこと。しかも二回も・・・ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 16:56

海外挙式経験者です。



個人的には現金がうれしかったです。
金額は普通の挙式の友人よりは少なく1万円という友人が多かったです。
ですから気分的にもラクでした。
もし普通に式を挙げた場合と同額のお祝いをもらったら辛かったと思います。


「必要なものはない?」と聞かれても欲しいものには限りがありまして・・・途中からは返事に困りました。
初めに聞いてくれた友人には「○○が欲しい!」とリクエストできたのですが、どんどん欲しいものが無くなっていきますので・・・それから相手の予算がわからないとリクエストするのが難しくって・・・

お返しについてはtweetieさんのご友人と同じく、お祝いを頂いた人の好みに合うかどうかわからないものを渡すことに非常に抵抗があったので、親しい人には「大体6割くらい返そうと思ってるんだけど何がいい?」と聞いてまわりました。(笑)

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ?!お返しって6割も見積もるの?!私も挙式に興味がないから、知識がなくて・・・。そんなのお祝い上げた意味が無いように思えるのですが・・・。お返し欲しくて祝儀上げてるわけでもないのに、逆に品物選ぶ時間とか手間取らせて迷惑かも・・・・・。あうー・・・・。ほんっとに常識が無くて・・・・おはずかしい。

とても参考になりました。ありがとうございます。周りの友人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2001/08/21 11:33

こんにちは。

私は海外挙式をした者です。私もtweetieさんのお友達同様、披露宴がどーしても嫌で海外挙式を選びました。

私も仲間内の結婚式は三万円と決めていましたので、結婚した友達の式では三万円のご祝儀を出しました。
でも、私の場合は海外挙式。友達もかなり迷ったようですが、私に欲しいものはないか?と聞いてきてくれました。
それで、私はトースター(パンがぽんっ!ってでてくるやつ)とコーヒーメーカーとフードプロセッサをもらいました。
はっきり言って、私が出したご祝儀よりはぜんぜん安かったと思います。だけど、私は現金が嫌だったのですごく嬉しかったです。欲しかったものをお祝いとしていただけましたし、何より、もらったものにすごく愛着がわいて、大切に使っているからです。

私が現金が嫌だったのは、海外挙式で披露宴もしないのに、披露宴をした友達と同じ額をもらうのはどうしても抵抗があったからです。
実はあまり仲良くない子からお祝いで三万円もらったんですけど、すっごくすっごく気つかいました。お祝い返しもかなり高価なものを返したりして、「これならもらわなければよかった」って本気で思いました。

tweetieさんのお友達も現金だとかなり気持ち的にも(言い方が悪いですが)「ありがた迷惑」になるのではないでしょうか?
仲良しのお友達なら「欲しいものない?」って聞いてあげたらいかがでしょうか?
その方が喜ばれると思います。

私の体験がご参考になればと思い書き込ませていただきました。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われると、物よりお金とこっちで決めつけてしまうことでもありませんよね・・・。何か欲しいものない?と聞くついでに、現金とどっちがいい?って聞いちゃおうかしら(笑)?もう私の分身みたいな友達なので、こうして気を使いすぎるのすら負担になるかも・・・・と考え始めました。

そして私の友人はreni-mさんと同じ考えだと思います。意外なところからのご祝儀とかもらったらあとが大変ですよねー。ふむふむ・・・とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 11:27

あくまでもご参考で。


私たちの仲間では、出席した場合(披露宴など)いくら、出席しなかった場合(披露宴がなかった等も)いくらと決めています。
私たちの間ではですが、出席しなかった場合、金額を減らしています。
また、友人の中には、出席しなかった場合、物で!という人もいます。
(減らす理由は、出席の場合自分たちが食べたり・・・というのも含まれる観点からです)

個人的には現金か商品券がうれしいかな?
現金より商品券の方が購入しますね。(多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な・・なるほど。出席しなかった場合とか、今回の私の場合みたいな時の金額も決めておく、ですか。今回が次回からの前例と言うことになりそうなので友達に相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人名のご祝儀と会社の肩書きでのご祝儀をもらった場合のお返し

私達の結婚式にて、新婦勤務先の社長をご招待しました。
その社長は私とも付き合いがあり、共通の知り合いであるのですが
結婚式では個人名でご祝儀を頂きました。
で、先日新婦勤務先の会社でお披露目パーティーをしていただいたのですが
そこでまたその社長よりご祝儀を頂いてしまいました。
今度は会社の社長として。
当然、お礼の品はお送りすべきかと思うのですが、会社社長としてご祝儀を頂いた場合は
やはり会社宛に品物を送るべきでしょうか?
また、その品は、会社の社長として個人に送るべきか、社員全員に行き渡るようなものを
送るべきなのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

2回お祝いを頂いたのでしたら、
2つお礼をお送りすればいいのではないでしょうか?
一つは、個人宛てで、社長様個人やご家族と使えるようなものを。
もう一つは、会社の皆さまで使える(いただける)ようなものを。
違うお名前で頂いているのでしたら、そのほうが自然と思いますが、いかがでしょうか。

Qご祝儀を渡すタイミング

遠方に転勤になった十年来の友達が来年結婚することになりました。
月末に本人が帰ってくるので,友達を含めて久しぶりに会うのですが,
結婚式をしないそうなので(身内だけでやるかもしれませんが・・・)ご祝儀は、早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか?(嫁ぎ先も遠方のため、そうそう会うことはできません)
それとも郵送で入籍後に送ったほうがいいですか?
また、額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか?
早いと思います。
郵送することも出来るのですから、やはり結婚式直前がいいのではないでしょうか。

>額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。
一般的に言えば少し多いかもしれませんが、常識外れの額ではないと思います。
後は、あなたと相手との関係や、あなたの気持ちからどうかと考えられたらいいのではないでしょうか。

Q招待していない方からのご祝儀

結婚式に招待していない方(弟の結婚相手の
ご両親で1年前の式で1度お会いしただけ)から
ご夫婦の連名で5万円のご祝儀をいただいた場合、
返礼に贈る内祝はどのような品がよいでしょうか。
「お礼はいいと言っていた」と言われても
そういうわけにもいきませんよね。
御中元・御歳暮などを今後お送りした方が
よいのでしょうか…
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は義妹の結婚式のときにご祝儀を送りました。
内祝いにはカタログギフトが送られてきたそうです。(品物と食品の2冊)
2~2.5万円くらいのカタログギフトでも良いかと思います。

また、手書きの礼状を添えたほうが良いと思います。
義妹の内祝いには印刷のお礼状が添えられていたそうです。
(おそらく、引き出物のカタログに添えられていたものと同じもの)
そのせいか、両親にはお祝いをいただいたらきちんと手書きの礼状を出しなさいといわれました。

近々、結婚式を挙げるので両親経由でお祝いが続々と届いているので。
私の実家のある値域では、半返しの習慣はありませんが。。。

>御中元・御歳暮

これは送らなくて良いと思います。
相手も贈ることになるので、かえって気を使わせてしまうかと。。。

Qはじめての招待制披露宴(ご祝儀で悩んでます)

 5月の連休中に北海道から本州の結婚披露宴に招待されてます。学生時代からの友人のです。
 そこでご祝儀なのですが、本来なら3万包んで差し上げたいのはやまやまなのですが、連休中で航空運賃も高く、乗り継ぎで4回飛行機乗ることを考えると正直痛いです(もちろん株主優待券使っていきますが、それでも高額です)。
 そこで、「ご祝儀を2万包んで、何か他に品物を差し上げる」というのはどうかなと考えているのですが、こういうのはマナーとしていかがなのでしょうか?
 やはり、3万きっちり包むべきなのでしょうか?
 ちなみに当方20代後半で昨年結婚したばかりです。それと、宿泊費は先方で持って下さるとのことです。
 あと、招待制の結婚披露宴で気をつけることがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。
 
 

Aベストアンサー

2万円プラスプレゼントでも問題はありません。しかし、あなたがどうかとお考えなら3万円を包まれてはどうですか。
 確かに交通費が高くつくことはご祝儀を減じる理由にはなるので、問題はありませんが、宿泊費を負担いただくのが少なからず悪いなぁって思えますよね、だから3万円包まないといけないかなぁってなるんですね。ただし、向こうも交通費が高くつくから2万円でも先方さんは、そうだよなぁって思います。
 結論的にどちらを選んでもあなたのマナー違反にはなりません。ご夫婦でよく相談した結果で大丈夫です。

Q結婚式に招待されていない場合のご祝儀について

こんにちわ。 お世話になります。

以前、こちらで(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3327555.html)質問させて頂きました。
その節はありがとうございました。

今回は、その親友に対しての『ご祝儀』について、ご意見が頂きたく、質問させて頂きました。

まず、この親友には、入籍日(6月)に、ナイショで7,000円相当のお花を贈りました。(前回の質問参照)

その後、質問のアドバイスから、『結婚祝いの品(13,000円相当の家電・親友希望)』と、
祝電(ぬいぐるみ電報+レシピ本・・・12,000円相当)を、挙式日に会場に届く様に贈る事にしました。(手配済み)

その後・・・
先月末と、今月の頭に2回程、その親友と会う事があって、
先月末は、この親友の前の会社の上司1名(私は初対面)と親友、私の3人で、
夕食(懐石料理一人 10,000円分+お土産1,000円分)を、私まで
その上司に御馳走になってしまいました。(親友が是非、一緒に来て欲しいと頼まれ)
しかも、この上司は、親友の結婚式に招待されていたそうなんですが、
身内でも結婚式がある為、親友の式には出られないと、
この時『ご祝儀』を親友に、手渡していました。(私は手ぶら。(^^;))

今月の頭は、親友がこちらに出て来る(結婚式の打ち合わせの為)のもあって、希望していた『家電』を結婚祝いとして渡したかったのもあり、
また、この日、私が他の友達(親友は知ってる)と観たかった『とある人のLive』に、
親友夫婦をお招きし(チケット代金はタダにはせず、値引き(3,000円程)しただけ)
その帰りに、家電(結婚祝い)を手渡ししました。

しかし・・・

今思うと、その『チケット代(元は2枚で、13,000円)』や、家電を手渡しした時に
『少しでも”ご祝儀”・・・入れておけば良かったのかな?』とか、
『やはり、チケット代、タダにすべきだったかな?(結婚するし)』と
悩んでいます。

金額的に考えると、そこそこ出しているとは思いますが・・・(3万程?!)
やはり、親友もきっと、心の中では『御祝儀無いのかな?・・・』って
思ってるんじゃないかと思いまして・・・。

結婚式や二次会には呼ばれていない私ですが・・・(^^;)
結婚式までには、まだ日にちがあります。
どうしたらいいものでしょうか?

*私的には、出しても出さなくても微妙です。(^^;)
お金に、余裕がある訳でもないし・・・(ましてや厳しい方(^^;))
かといって、親友の結婚式なのに、『ご祝儀(お金)を渡してない』けど、それでいいのかな?って

くだらない悩みで申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願い致します。m(_ _)m

こんにちわ。 お世話になります。

以前、こちらで(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3327555.html)質問させて頂きました。
その節はありがとうございました。

今回は、その親友に対しての『ご祝儀』について、ご意見が頂きたく、質問させて頂きました。

まず、この親友には、入籍日(6月)に、ナイショで7,000円相当のお花を贈りました。(前回の質問参照)

その後、質問のアドバイスから、『結婚祝いの品(13,000円相当の家電・親友希望)』と、
祝電(ぬいぐるみ電報+レシピ本・・・1...続きを読む

Aベストアンサー

ご祝儀はお金だけとは限りません。
物で贈る場合も結婚のお祝いになりますし質問者さんの場合もう十分だと思いますよ。
今度は贈り過ぎて相手が恐縮してしまうんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報