海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

W98SE、スパイウェアをインストール済み、
ノートンインターネットセキュリティを開いた所赤い文字で「緊急に注意を必要とします」と表示されたのでコンピュタ-スキャンをしましたが直らないのでドライブスキャン迄しましたが依然として元の正常な状態に戻りません、どなたか詳しい方教えてもらえませんか?ウィルスの名前は出ないし修復もされません。

A 回答 (4件)

#1です

スタートアップメニュー(セーフモードはそこから選択します)を表示させるためのより確実な方法としては、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からmsconfigを起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする]をオンにして再起動する方法があります

この回答への補足

有難う御座います、早速試した所セーフモードが起動できましたのでNISを開いた所ノーマルで表示されているのと違いました、「メールスキャンがエラー」「オートプロテクト」がオフになっていました.修正しようと手順を踏みましたがどっちも修正しません、再起動してセーフモードでメンテナスしましたが未だに赤文字で「注意を要します」です。
益々混迷しております.
最新の更新版もエラー状態でシマンテック社にアクセスできない状態です。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまでやっと直りました.
本当に有難う御座いました.
セーフモードでスパイウェアをスキャン後、再起動してからライブアップデートを試みた所最新の更新版が入手でき元に戻りました。
今度はネットワークのエラーにてこずっています.

私はノートンを持っていないので断言はできないのですが、「緊急」と表示されるからには「何が」緊急なのかノートン先生が表示してくれるはずです。

「詳細」ボタンとか説明を表示しそうなボタンはありませんか?

>スパイウェアをインストール済み
スパイウェアは一般に有害です。おそらくスパイウェア防止ソフトのことでしょう。このソフトと競合している可能性もあります。

私ならファイアウォール関係を疑いますね。スパイウェアが定義ファイルをダウンロードするためにファイアウォールに例外を定義して、それをノートン先生がスパイウェアと勘違いしているとかです。
    • 0
この回答へのお礼

原因はわかりませんが一応直りました。
アドバイス有難う御座いました.

>緊急に注意を必要とします

最新のウイルス定義ファイルですか?

この回答への補足

ノートン2005使用中です、スキャンする時に必ず自動で最新のウィルス定義ファイルが始まりますのでその後にスキャンをしています.

• 0
この回答へのお礼

ライブアップデートのエラーで最新のウィルス定義ファイルが入手できませんでしたが、エラー解消で直りましたアドバイス有難う御座いました.

セーフモード(ウィルス等の常駐プログラムを起動しないモード。

Windows起動時にCTRLキー連打でメニューが出ます)でスキャンしてみてはどうでしょう

この回答への補足

Windows起動時にCTRキーを連打しましたがセーフモードにもなりません、又NECロゴの時にF2も連打しましたがメニューも出ません.

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、上記のとうりです.