推しミネラルウォーターはありますか?

私はDo As Infinityのファンなんですが
最近の曲調とか妙にハイテンションだったり、歌詞のレベルがちょっと落ちてきてるように感じるています。
昔はもっとダークで、味があって、歌詞もぐっとくるものが多かったと思うんですが、
最近は軽いノリばかりで普通のPOPSになっちゃったな~と思っています。

Do As Infinityのファンの方は最近の彼らについてどう思ってるのでしょうか?ファンじゃなくても知っている程度の人たちでもよいです。
別に聞いて何をするとかじゃないんですけど、ふと皆さんはどう思ってるのかな?と気になって^^;
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No7さんの仰っている菜の花畑ですが、他アーティストの歌う『愛』の歌は単純に男と女の恋『愛』の歌ばかりですが、菜の花畑は恋愛というよりは妊娠、出産。

生まれてくる子供と旦那さんへの『愛』と今の平穏な幸せへの『感謝』が含まれている大変いい歌詞に仕上がってると感じましたが。
普通の愛を歌ったものとは着眼点が違うと思います。それに妊娠、出産はたいていはどんな女性も通る道でしょうし、妊娠中の方が聞けばただでさえ幸せな状態に拍車がかかるような歌だし。既に出産を終えて子供も大きくなった方も妊娠時代の幸せを思い出せますし、、、、私は男なんでなんともいえないのですが男の私でもこんな幸せいいなぁって思ってしまうのですから、女性は比にならないんじゃないでしょうか?
少子化になってきているこの時代を批判を交えずに風刺してるよくできた歌だと思いますよ。どうでしょうか?
またDoAsInfinityは解散するまで(解散した今も)成長を続けていました、初期と終期では曲調が違って当然です。人によって好き嫌いはあるでしょうがもう少し肯定的な耳で聞けば好みに思ってなかった曲も、案外好みの曲になったりするものですよ。
    • good
    • 1

同調している人がいてうれしく思います。



>>歌詞のレベルがちょっと落ちてきてるように感じるています。
昔はもっとダークで、味があって、歌詞もぐっとくるものが多かったと思うんですが、


その通りだと私も思います。初期の歌は、世の中への批判(new world,135,)や「We are.,Faces」などむねにぐっとくる歌が多かった・・「Holiday」なども聞いていてわくわくしていましたし・・・

しかし、「NEED YOUR」から何か物足りないんですよね。愛を強調しすぎて全然身近な事柄を取り上げてくれてません。菜の花畑などいい例です。
under the moonや陽のあたる坂道のように聞けば聞くほど考えさせられるような歌詞がほしいですよね。
    • good
    • 0

私は結構最近好きになったものです(2年前かな?)


私はそれでいいと思いますよ。彼らも一生懸命頑張って作ってんだから・・・。(解散しちゃったけど)けど、柊とかは結構いい感じだと思うんですが・・・。
やはり、人それぞれなんでしょうね。
    • good
    • 0

私もDo As Infinityさん大好きです。


私はDEEP FORESTの頃から好きなのですが、確かに最近の歌詞はあまりぐっとくる歌詞がないですよね…。今回のアルバムでは、私はNeed Your LoveとROBOTが好きです。ただ、No.4の方もおっしゃっていますが今回のアルバムはDAIの書き下ろしの歌詞がないんですよね。ちょっと残念です。
私が思う彼らの良さは、普通に生活していて皆が漠然と感じる思いを、彼ら流のきれいな言葉とメロディーで伝えてくれることです。特にDAIの歌詞は共感できるものが多いように思います。ファンとして正直な気持ち、そういう歌詞の新曲もそろそろ聞きたいなぁと思っています☆
    • good
    • 0

まず私自身の好みを言わしてもらいますと、陽のあたる坂道、DESAIR、柊、ブランコ、真実の詩あたりが好きですね。


最新アルバムでは、one flesh、菜の花畑、Need Your Love、夜鷹の夢がインパクト強かったですね。
以前に比べて軽いノリ?が増えたというのもわからなくも無いですが、全然悪くない・・・というより、かなりいいと思いますよ。
Do asのいいところは、男女の恋愛系の歌が氾濫している今、失われつつある家族愛や、友情、もちろん恋愛をテーマにしてある曲がバランスよくストレートに、かつ深みがあり濃厚な曲に(なんか料理みたいになってしまいましたが・・・)仕上がってると思ってます。

唯一ショックだったのがNeed Your LoveにDAIさんの作詞した曲が一曲も無かったことですが、それもDo asの新境地と解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね~
確かに恋愛系の歌詞って一般受けしやすいですからね。
DoAsのは思えばそんなにないですね。
でもやっぱり最近は変にLOVE&PEACEを強調しているような気もします。
最新アルバム、僕も聴きましたがなんだかんだでクオリティーは高いですね。
でも以前の彼らはもっと高いものを作れた。今後に期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 15:07

僕はDEEP FORESTから、いわば路線が変わり始めた中期?からのファンなので、


初期のような暗さや、アップテンポな曲、どちらも好きなんですが

最近の歌詞は正直好きではないです。不安さえ覚えます。
特に亮さんの書いた歌詞。変にLOVE&PEACEばかり強調して青臭いですし、ありきたり。
歌詞で使われる言葉遣いも幼稚ですし、聞いていて恥ずかしくなります。
最新アルバムの代表曲のNeed your~だって、狙いすぎて空回りしている感じがしますし…

作詞は伴さんだけが行えば良いのになぁーと思ったりもします。やっぱり自分が作詞した歌は意気込みが違うでしょうし、伴さんの歌詞はダークな感じなものが多くて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歌詞は青臭い、というかありきたりな感じはしますよね。
LOVE&PEACEも良いけど、Heartのような、一見したところでは分かりにくいけど実はもっと深い意味があったんだ、みたいな歌詞も書いてほしいですね。
伴ちゃんの歌詞はいつもは素直でいいけど、最新アルバムのはちょっとありきたりだったかなぁ。
でもまだまだ彼らには期待したいと思います。

お礼日時:2005/03/16 15:04

(前に、とある漫才コンクールの勝敗の話題が質問に挙がったとき「ここは意見を討論する場ではない」と言う理由で削除されていましたので、今回は削除されることが無いよう願いながら書きます。

正直削除基準が良く分からないので。)

私も昔からのDo Asファンです。コンサートツアーも年1~2回は必ず行ってます。

yamayama089さんと同じこと、私も思います。私は1stアルバム「Break of down」が出るより前から好きですけど、このアルバムが1番良いかなぁ~と思います。(超主観的で申し訳ないですが。)初めて聞いたとき感動しましたもん。
最近は明るくなりましたよね。まぁ、彼女たちの歌観が変わったのかもしれませんし、そこまで気にしてません。ライブに行ってふっと古いダークな曲を歌われると嬉しくなりますし(^^)たしかに「魔法の言葉」とか、「本日は晴天なり」とかも人気ありますし。まっ、この2曲の後のシングルが「柊」で、聞いたときは昔のDo Asに戻ったみたいで嬉しかったのも事実ですが。

まぁ、そんな感じです。全体としてダークな方が好きですけど、POPSもまた良し♪っていう。あいまいな答えですみません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
私は2ndが一番すきなんですが、聴き応えがあるのはやっぱ1stだと思います。でも4th以降路線が変ってしまって・・・。
でも良く考えれば明るい曲でも良い曲はありますし、sweet-sugarさんが仰るとおり、たまに柊みたいな曲を出してくれたらいつも以上に感動しますよね(笑)
貴重な意見どうもです☆

補足日時:2005/02/14 09:58
    • good
    • 0

1年ほど前、「柊」で軽いファンになりました



以前は「冒険者」を歌っている友人を見てちょっといい曲だな、と思った程度であまり詳しくなかったのですが
「柊」のメロディーで好きになり、アルバムを買いました

昔の曲も良いのですが、
私はノリやリズムが刻んである曲が好きなので、
最近の曲は結構好きです

でも、最近でも昔でも
アルバムに入っている曲はスロウな感じのものも多いですが、シングルで出す曲はノリの良い曲?がもともと多いような気がします

「本日も晴天なり」はかなり軽い感じでした
軽い感じでしたけど、私は結構好きでした

他の歌手に比べれば「軽いノリ」というわけでもないかと思います
以前より一般受けはしやすいのでないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
>アルバムに入っている曲はスロウな感じのものも多いですが、シングルで出す曲はノリの良い曲?がもともと多いような気がします

そうなんですよね。特にここ最近はそういう傾向が強いと思いますね。

>他の歌手に比べれば「軽いノリ」というわけでもないかと思います

そう見えるんでしょうか・・・?まぁ確かに最近は軽いノリの楽曲が増えてきましたよね。

貴重な意見どうもです☆

補足日時:2005/02/14 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!