dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

船舶のデッキにデッキライトをつけたいと思っておりまして、光の色に迷っています。白色とオレンジ系の色です。何方が良いか教えてください。

A 回答 (2件)

赤や緑の「舷灯色」以外で、


単に「明かり」として使用する、白系の色なら大抵は大丈夫だと思います。

で、白系としてなら、
・真っ白=色やコントラストが明確
・昼白色(黄色っぽい)=目に優しい
というのが特徴かと。

完全なオレンジに近いのは、警戒色(?)に見えてしまうので避けるとして、
白く見える光源なら、上記を参考に選べば良いと思います。

船舶免許(昔の4級小型免許)は所持しているのですが、
日暮れ以降に乗るつもりが無く、光(色)についてはおぼろげな記憶しかないので、
参考まで。
    • good
    • 0

船舶の質問をされているなら、船舶操縦士の免許はお持ちだと思いますので、灯火の赤青が標識である事はご存知だと思いますので、それらと紛らわしい色を避けた方が良いのも分かってらっしゃると思います。

回答では無いおせっかいでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!