一回も披露したことのない豆知識

なぜいまだに大きな長財布を持ち歩いて現金払いをする人が半数以上いるんですか。僕は楽天カードの楽天 Edy で全部間に合います。現金払い派は会計の時とろとろしていてイライラします。

「時代遅れの現金払い派」の質問画像

A 回答 (21件中1~10件)

一昨日、楽天ペイで何故か支払えなかった。


メンテナンスとか、店舗の機械が壊れて電子マネーが使えなくなる時がたまにある。こーゆー時、やっぱり現金少しでも持ち歩いてないとダメだな〜って感じるよ
    • good
    • 0

現金払いの方がお金を払ってる感覚があるので浪費しすぎないです

    • good
    • 0

クレカでポイント貯めて重宝してます‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

カード類は信用出来ません。


情報漏れたら困る。
    • good
    • 3

現金払いの方が好きです。

カードは信用出来ません。
    • good
    • 2

現金払いは日本の文化です。


いつもにこにこ現金払いという言葉があります。

今の日本でカード決済する意味がわかりません。
単純にインバンド対応だけですよね。
今なら、コロナ対策かもしれません。

中国は銀行でおろした紙幣に偽札が交じっていることもあります。
自分も中国で働いていた時は支払いで偽札といわれて
受け取ってもらえなかったです。
というより支払いで偽札チェックするんですよ。
日本で考えられません。

それに韓国、北海道で停電があった時、電子マネーは
機能しなかったですよね。

それにチャージってほとんどがクレカ経由ですよね。
それって借金です。
また現金でチャージしているなら現金払いとかわりません
    • good
    • 4

僕も現金払い派ですけど、

    • good
    • 0

何時間も待たされるわけじゃないんだからいいやん。


そんな事でイライラしてしまうとか可哀想。
    • good
    • 2

病院の会計がまだ対応していない

    • good
    • 1

カード払いだと支払いが楽なので、ついつい気軽に買ってしまう問題があるからです。

まるで打ち出の小槌をふるように、お金が出て来る錯覚になります。

現金払いだと、使ってもよいお金が幾ら残っているか、財布の中を見れば分りますし、1ヶ月間をやり繰りするだけの現金をだけを持っておけば、何が何でもそれで済ませられて、結局お金が節約できる利点があるからです。

要は金銭感覚の問題なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!