アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したらいいって簡単に言いますけど、現実はそんな簡単ではないです。小さな子がいてシングルマザーで頼れる人もおらず。確かにやればやるなりに育てられるでしょう。しかし不安しかありません。それならめちゃくちゃな夫婦関係でも我慢して同居をしている方がまだ安心できます。
私はどうしたらいいのでしょう。せめて別居できたらいいですが。

質問者からの補足コメント

  • つまらない説教は聞き飽きてるのでわざわざ回答入れなくていいです。スルーして貰えればすみますので。

    離婚経験者やシングルマザー、モラハラに耐えて結婚生活をしている方、別居中の方など、とにかく経験者のリアルな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2021/01/16 08:24

A 回答 (8件)

弁護士はいれませんでした。


その頃、本当にお金がなくてなんとかお金がかからないようにと思い、市がやっている無料弁護士相談に通ったり、調停の申し込みをしたりとしていました。
無料弁護士相談の話し合いの際に、生活費もらえますよと教えていただき、別居期間が2年程あったので、2年分ざっと計算して200万ちょいを元旦那に請求し、
誰に入れ知恵されたか知らねぇが払うわけねぇだろ等いわれ、結局もらえなかったんですが、子供にも二度と合わないし養育費も払わない、それで良ければ今すぐ離婚してやると相手が言ってきて、当時の私はお金なんていらないから早く縁を切りたいという思いが強く、一銭も貰うことなく離婚しました。
今思えばその生活費や、慰謝料など、それこそ弁護士つかってでも貰えば良かったなと思いますが、お金なくて借金してまで弁護士。。というあたまが無かったです。
子供が小3くらいからは、昼間に介護、夜はキャバ嬢と二つ仕事をしてなんとかお金をつくり、本当に必死でした。
長くなってすみません。
不安は尽きないと思いますが、離婚したい気持ちが強いのであれば、離婚したらものすごく開放された気分になって子供にも100%の笑顔で接してあげれると思います。他にかかれてる方もいますが、生活保護や、県営、市営住宅など、シングルマザーに向けた市からの補助など、色々工夫したらなんとかなるもんだと思います。子供に悲しい思いをさせるかもとかはもちろん思うと思いますけど、父親の分まで愛情を注いであげれば子供さんは真っ直ぐ育ってくれると思います^_^
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今賃貸を少し見てきました。なかなかまだ動き出すのが難しいですが、市の無料の弁護士相談などいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/16 10:24

まだ耐えられる…


後で後悔しますよ

私事で長文で申し訳ないですが、良ければ少しお付き合い下さい

私、前の結婚で20年結婚生活してたんですけど、結婚して7年目の頃旦那が初めての不倫
それから何人も女を変え、それでも子どものため、生活が不安とずっと我慢しました
頻繁に借金をし、1000万を超えたことも。旦那のギャンブル。
妊娠すると生まれるまで無視。恥ずかしいから外歩くな!何故産む選択があると思えるんだ!言われなくても降ろすのが当然だろとか。

そんな中、結婚19年目、旦那が突然仕事を辞めド田舎へ家族で移住を決め義両親との同居生活
義両親は、ほんと変わり者で孫を孫じゃない!といい、子どもを火をつけて燃やそうとする、勝手に物を捨てる、目を離した隙に真夏なのに物置に閉じ込める、学校の先生が訪問すると子どもを殴って、何されてもいいからとお願いする。祖父母参観があると、こんなの迷惑だ〜と園長に抗議に行く、毎日何も出来ない嫁、子どもをぽんぽん産んで犬猫と同じだ!といい近所や知り合いに私の根も葉もない噂を流すなどなど

それに耐え、旦那は仕事が決まらず無職
嫁が働けばいい、旦那に義母は働かなくていいというので私が働き、旦那はパチンコと主婦の方とランチやお茶
家の事、子どものこと、仕事と寝るまもなく動き、精神やられ、そんな時、腎盂炎で40度の高熱
誰も様子を見にこない
3日間飲まず食わずで、お腹すいた、何かない?と旦那に言うと、3日前に夕飯に食べようとよそっておいた常温の残りご飯。もう腐ってた。それをこれ食えと出した旦那。自分はうまいもの食べて腹いっぱいと自慢げにいい。それで私はもうこれ以上この人といられない、この人は私にほんの少しの愛情すら残ってないんだと思いましたね
その頃聞いていた、アナ雪のありのままで
ほんとに背中押されました

女性相談に駆け込み、市営住宅や生活保護の手配をしてくれました。
あなた、よく頑張ったね。もう逃げなさい。とりあえず落ち着いたら生活保護から抜ければいい。と

生活保護抜けるまで5年かかりましたが、正社員の仕事で子ども6人育てました。

今は俺が父親になる!と言ってくれ、子ども達のことをほんとに大事にしてくれる人と再婚しました

あの20年は何だったんだろ。27の時に離婚しておけばよかったと後悔してます。

だけどね、離婚しようと思って色々相談行きまくってそれでも決心がつかなくて離婚するまで3年かかりました
不安しかない。お金のこと、生活の事、子供を精神的に傷つけないかとかたくさん悩みました。
だから、今のあなたは、その頃の私なんだろうなと思います。

あの頃の私の写真を見ると死んでます

あなたが後悔のない人生になれるよう、幸せになって欲しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか動き出したいです。市の相談窓口行ってみようと思います。

お礼日時:2021/01/16 10:27

自分は離婚経験者です。

離婚を言い渡された側です。
うちは喧嘩の絶えない毎日で当時4歳の子供が精神的におかしくなり、保育士だった元妻はこのままだと子供が心配だって事で離婚しました。

めちゃくちゃな夫婦関係ならお子さんが心配ですね。

簡単に言ってるつもりはないんですが仲の悪い両親は子供に悪影響です。
生活の心配がクリアできたら別れた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別れる前提ではあるのですけど如何せんこのコロナ、私の鬱病、息子の障害など問題が積み上がり過ぎていて何からやっていいのやら。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/16 10:29

私が28歳、子供が2歳で離婚しました。


別居中も籍をぬかないうちは旦那は妻子に生活費を払う義務があるので、しっかりもらってくださいね。
額は収入により違いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もごめんなさい、知恵をお貸しくださいm(_ _)m
弁護士入れましたか??

お礼日時:2021/01/16 08:44

結婚できたんだから


離婚も出来ますよッ!

あーだこーだは、
出来ない理由を探しているだけです。

出来ない理由を探すより、
やる努力ッ!

(努力は女のまたぢから!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも実際問題、どう育てるんです?そりゃ世界を見れば、どんな貧困でも子育てはできますよ。やる努力をするとしてもそれが幸福かどうかは全く未知です。そうやって簡単に背中を押す人が多くて困ってるんですよ。そんな単純ではないでしょう。私は今までの人生かなり苦労して生き抜いて来ました。踏み込むことは容易いでしょう。それをしていいのか、私一人の人生ではなくなりました、子供のことを考えると迷います。それを言い訳探しと思われる、、心外ですね。

お礼日時:2021/01/16 08:43

もう少し待て。


 次の国会あたりで民法が改正されて、父母の離婚に伴う子の養育の在り方に関する法制度の見直しが行われるらしい。

https://mainichi.jp/articles/20210115/k00/00m/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも恐らく父に有利になりそうな法制度な気がします。ありがたいです。

お礼日時:2021/01/16 08:34

そう思えるなら、まだ究極のところまで行ってないと言うことではないでしょうか。


私は離婚して小学6年までシングルで育てました。
朝7時から夕方6時まで保育園に預けてました。
金銭面など不安ではありましたが、なんとかやってこれました。
質問者様の家庭がどのような状態かわかりませんが、口論ばかりだったり、手は出されなくても言葉の暴力、毎日泣いているママ、空気感が悪い家、子供は感じとります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何歳で離婚しましたか?
弁護士入れて別居する予定で、仕事がやっと決まったところなんです。

お礼日時:2021/01/16 08:36

なにか勘違いしてませんか?



その離婚したくて仕方ない男はあなたが選んだのですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それこそ勘違いだよね
独身さんですか?

お礼日時:2021/01/16 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!