アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ntt発番でケーブルテレビをインターネットで使ってます。ソフトバンク光にすると電話の発番をnttに戻すのに1万かかると伺いました。
ソフトバンクだから、料金がかかるということでしょうか?

A 回答 (3件)

> ntt発番でケーブルテレビをインターネットで使ってます

NTT東日本・西日本で契約した固定電話番号を、ケーブルテレビへ番号の移転をして使っていいるとことですね。

> ソフトバンク光にすると電話の発番をnttに戻すのに1万かかると伺いました。
> ソフトバンクだから、料金がかかるということでしょうか?

固定電話の番号の移転は。NTT東日本・西日本などの電話会社の交換機に番号移転の機能や、事務処理等の申し合せ・手順などがあるのです。

しかし、固定電話の番号の移転を戻す場合は、どの固定電話会社の交換機や、番号移転の機能・事務処理・手順などがありません。

つまり、固定電話番号の場合は、NTT東日本・西日本から番号移転は可能ですが、戻すことが出来ないので一方通行なのです。

ですから、質問の場合は、ケーブルテレビを解約して、固定電話番号はNTT東・西のアナログ回線でいったん開通処理をして、その後にソフトバンク光を新規契約となるものと思われます。
工事料は、どこの電話会社にかかるか分かりません。

以前の過去質問にこの質問と同じケースがあり、これらの三社の手続きや、工事日程の調整をして、なんとか希望通りに開通。
しかし。自分で三社への電話連絡が頻繁に必要だったが、とにかく、あっちこっちへの電話連絡が多すぎて、過去質問の質問者は心が折れそうだったとの感想でした。

-----------------------

もし、手続きを簡単にしたいならば。ケーブルテレビで使っている現在の固定電話番号をあきらめて、ソフトバンク光で新規に固定電話番号を契約のほうが簡単・早く開通になるかもしれません。
    • 0

元日本国有鉄道だからってことは関係なく、元日本電電公社でもほぼ同じ料金がかかる。

なんで、アナログにもどして、さらにIP電話にすることになるから、同じNTT東西でもほぼ同じ料金がかかるんですから。
    • 0

通信会社間の取り決めでしょ

• 0