プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月引越しして、実家を出る予定です。
引越し先が、Bフレッツ対応マンションなので、
Bフレッツを利用したいと考えています。

ADSLから、Bフレッツに変更する際、
ひかり電話も同時に申し込みしたいと考えています。
(私個人の電話加入権が無いので)

ひかり電話は、番号ポータビリティー可能らしいですが、
私の場合は新設になると思うので、持ち運ぶ番号がありません(というか、電話回線自体無い)。
この場合、ひかり電話の番号はどういった番号になるのでしょうか。
050・・・という番号ではなく、
045、03といった局番の、普通の固定電話と変わらない番号が新たに発行されるのですか?

最後に、確認なのですが…
固定電話契約が無くても、
ひかり電話は申し込み可能ですよね?

判らない事だらけで恐縮なのですが、
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。



え~と、東西どちらのNTT(030とか945って言うから、NTT東日本?)か分かりませんし、転居先のマンションに、どのくらいの期間入居する予定かが分かりませんが・・・

今のSO-NETのユーザーID&メールアドレスを続けて使用したいのでしたら、SO-NETのホームページの「コース変更」空申し込めば良いでしょう。
新規加入とほぼ同じキャンペーンが有りますので、初期費用無料(NTT西日本では、少し有るかも?)&月の費用の無料期間が有ります(コースにより、多少違いが有ります)。
http://www.so-net.ne.jp/access/

その時、2年以上お住みの予定なら、「ひかりWithフレッツ」(プロバイダーパック)で申し込めば、費用的には安くなりますが。
しかし、2年間の最低使用期間のしばりが有りますので、期間内の解約などは違約金が発生します。

NTTのひかり電話(SO-NETのIP電話(050~)と間違われないように)を申し込まれるのでしたら、基本的にはプロバイダーからのBフレッツ申し込み後、NTTから確認のTEL(申し込み&コンサルティング)が有りますので、その時にひかり電話の申し込みをしますが、SO-NETの場合は申し込み画面で、ひかり電話の申し込み項目が有ると思います。

NTTのひかり電話の電話番号は、普通の電話番号となりますので、030とか045などの市外電話番号から始まります。
また、電話加入権は必要有りません。

ただし、マンションタイプの場合ひかり電話を使用すると、別途ひかり電話用VoIPルーターのレンタル用(月500円弱)が必ず掛かりますので、基本料金(525円)と合わせると月1000円ぐらいになります。

ひかり電話のオプションとして、ナンバーディスプレイなどが選べますが、NTT東日本の場合2つ以上のオプションを使用するのでしたら、ひかり電話A(エース)にするとお得です。
http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
とても判りやすい解説を頂き、感謝しています。
so-netのIDやメールアドレスはそのまま使用したいと考えていたので、
ご回答頂き、安心しました。

ひかり電話の市外局番についても、
ご回答頂き、有難う御座います。
so-netのサイトからひかり電話が申し込み可能なようなので、
そこから申し込んでみようかと考えています。

ひかり電話Aという商品は知りませんでした。
NTTのサイトを熟読してみます。

お礼日時:2006/09/17 01:59

>引越し先が、Bフレッツ対応マンションなので、



と言う事なので電話加入権は必要ない筈です。
ひかり電話の電話番号は新規でしょうけど、通常の電話番号と同じ市外局番になる筈です。

NTTの東日本、西日本のひかり電話良くある質問
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a02_01
http://www.nttwest-fc.com/faq/index.php?s_code=H …

So-net経由で申し込むかマンションの方で手配するのかは一度確認した方が良いと思いますが案ずるより生みが易しって言いますのでチャレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
リンクしていただいたNTTのサイト、
とても参考になりました。
チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!