アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来住めたらいいなと思っている空き家があるのですが、その場所はかなりの田舎です。テレビを観れたり電話はきています。ですが果たしてネットをすることができるのか気になります。どなたか調べる方法を知っている方いますか?

A 回答 (7件)

ものすごい田舎・・がどういう程度なのかですが・・


若者がほとんどいなくて年寄りが多い、山間地に家が点在するような感じでしょうか?それとも
質問者様の感覚から見てものすごい田舎なのでしょうか?
私もそこそこ田舎に住んでいます。
世の中ブロードバンドが当たり前・・のように都会地の論理で言われている中、何度も役場に要望のメールを入れたりして、数年前にようやくADSLが開通しましたが、まだ中心部だけで、周辺部は未だにNGです(中継所が複数あり、とりあえず中心部のみ)、光なんていつになるやら・・ですよ
携帯だって、奥地の集落までは通じません、つまり、未だに携帯・ブロードバンドなど無縁の土地がたくさんあるということです。
その土地の役場で聞けばすぐわかりますので問い合わせてください。
電話回線があればアナログ56KかISDNで通信可能です。
私も以前はアナログ・ISDNで使っていましたが、ネットを見るだけならそこそこ使えます、動画・ソフトのダウンロードなどは論外ですが。

田舎に魅力を感じ、住みたいのなら、不便さもいっしょです、場所だけ田舎気分で生活は都会地なみにしたいのなら田舎暮らしはNGです。
政府が「情報ハイウェイ」などと言って2010年くらいまでに全ての地域でブロードバンド開通・・というの信じれば、もう少しの辛抱かもしれません。
    • good
    • 2

人工衛星を使ったインターネット


http://www.jaxa.jp/projects/sat/winds/index_j.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/20 …
この3つのWebページは同じ処を書いているようですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
こちらは、タイが所有するiPStar人工衛星でアジア太平洋圏14カ国だそうです。

WOWOWの潜水艦のCMが的と得ているかも。

地下に潜らない限り電力があればインターネットができる時代が来そうですね。
でも、BSやCSと同じで人工衛星が見えない場所では使えないか?。
    • good
    • 0

#1番さんの言われるように役場で聞くのが一番です、


田舎の場合 広報や町内(村内)電話に有線放送という形が多く普及しており、CATVでのインターネットが利用できる所も多いですよ、
場所も解らず、現地を知らない人間に聞いても何の役にもたちません
    • good
    • 0

電話が利用可能でしたら、少なくともダイヤルアップ接続かADSLで


インターネット接続が可能です。
しかし、ダイヤルアップはコストと速度を考えると
個人的にはあまりお勧め出来ません。

ADSLについては、その家の場所から最寄の電話局への距離と
その間の電話線に光ケーブルが入っていないかを調べると良いです。
距離に関しては2キロ以内がベストですが、4~5キロ程度でしたら
速度はかなり遅くなりますが接続可能です。
但し、光ケーブルが入っているとADSL利用不可の可能性が高いです。
これらを調べるには、通常既に電話を引いている状態で調べます。
しかし、引越し前の理由で問い合わせたら解るかもしれません。
(このあたりは実際に体験していませんのではっきり言えませんが…)

他に、光ファイバー(FTTH)が設置可能か調べて
可能であれば光を敷設する方法があります。

さらにインターネットのサービスを行っているケーブルテレビも
ありますので、調べてみる価値はあると思います。

調べる所は、NTTやyahooBBや電力会社、ケーブルテレビなど
インターネット回線を提供している事業社またはプロバイダの
サイトで該当ページや問い合わせ先を確認してみて下さい。

ADSL、光、ケーブルテレビ等が全て使用出来ない場合でも
圏内(サービスエリア内)であれば、エレコムや携帯電話(PHS)の
データ通信が利用出来ます。
エリア内かどうかはそれぞれの事業社のお客様センター等で
確認できるはずです。

一応、NTTのサイトを紹介しておきます。
NTTの光とADSLについて調べる事が出来ると思います。
東日本
http://flets.com/
西日本
http://www.ntt-west.co.jp/flets/

下のリンクはyahooBBです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

一番いいのは、その住居の電話番号から検索することでしょう。

それは無理でしょうから、その住居の直ぐ近所の店などの電話番号を調べた上で、検索してみて下さい。確実とはいえませんが、その地域での敷設設備が大まかには判明すると思います。次のアドレスから、希望のサービスへ進み、右側の電話番号に入力して下さい。現在での使用可能なサービスが表示されますので。
http://www.nifty.com/setsuzoku/?top3 あくまで、一応の確認ですから。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

電話線が来ているならNTTでしょう。

CATVも来ているかも。役場にも聞いてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!