最速怪談選手権

携帯電話をショッピングモールで契約変更しました。

ドコモからイオンモバイルに変えたばかりでしたが、機種が古いままだったので、
機種変更を勧められました。

仕方なく、機種変更を格安スマホに変えました。
でも、別の問題があって、イオンモバイルと格安スマホの2台持ちになってしまいました。

そのせいで、料金も二重にかかりますし、携帯も2つあるしで、色々お金も物の管理も
しないといけなくて、不便です。

店員さんからすすめられたのが、2台持ちで半年したら、古い方を解約したらどうかという
ことでした。
確かに番号が変わるのは嫌なので、提案された方法しかするしかないのでしょうか。

A 回答 (8件)

あー、Ymobileかぁ…

まずYmobileから買ったスマホは僕の記憶に間違いがなければ、SIMロックが掛かっているはず、なのでイオンのSIMを使うにはSIMロック解除が必要
ロックを解除しないとYmobileから買ったスマホに、イオンモバイルのSIMは使えません
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_pr …
ロック解除後にSIMを入れ替え、Ymobileとの契約を解除する流れになるでしょうか
ただ解約時に契約解除料が掛かる可能性があるので、それがどうなっているかですね

もう一つの方法
電話番号を残したまま契約を移行するのには、MNPという作業が必要です
ただあなたは既に イオンモバイル(変えたくない電話番号) と Ymobile の二台持ち
イオンモバイルの電話番号を残したままMNPするには、更に三台目の契約を結ばないとならない、その上で他の契約を解除する必要がある
なのでこの方法は駄目です、意味がわからないんでしないほうがいい

どういう話し合いでこんな事になったのかわかりませんが、もう少しきちんと話を聞きにいって、ご自分でまず状況をしっかりと理解した方が良いんじゃないですか?
分からないようなら、だれか理解できる人と一緒に話を聞きに行くことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、色々な電話会社に聞いて、SIMロック解除後、yモバイル解約、
そして、APN設定で、機種変更した方がいいとのことでした・・・。
本当に、言われるがままに契約した自分がばかでした・・・。

二台目はどこと契約したんですか?

言われたまま契約してしまうあなたもあなたですけど、よく理解していない人を捕まえてそんな契約をさせるって、その業者どんな神経してんだか

月の契約料金がいくら掛かるのか、違約金がいくらかかるのか分かりませんが、よりダメージの少ない方法で解約することを考えるべきでしょう。
半年経過して解約したほうがお金がかからないのであれば、そうした方が良いし、今すぐ解約したほうがいいなら、なるべく早く解約した方が良い
その辺の計算は自分で行ってください、我々にはあなたの契約が見えないですからね

どのみち、電話番号を変えたくないのなら元の契約を残し、新しい方のスマホの契約を解除する必要がある
機種変更はしたいでしょうから、元々のスマホと、二台目のスマホのSIMの入れ替えをし、設定は自分で行う必要があるんだけど、できますかね?
っていうかSIMのサイズとか大丈夫なのかな…
    • 0

mnpしてどっちか一方ににまとめれば

• 0
この回答へのお礼

電話番号変えないで済む方法。
すすめられたのは古い機種のイオンモバイルをYモバイルに変える。

Yモバイル回線の電話から、今の格安スマホに移行するといことでした。

半年間は電話料金は安くならないようです・・・・。

古い方を解約するか、新しい方を解約するかのどちらか。

まぁ、新しい方を解約するって方法は、店では大人の事情で案内はしないね。
古い方を解約しろとしか・・・

新しい方を解約して、前のSIMカードを新しい方にいれて使える場合もあるが、ソフトバンクなら、SIMロックがかかっているからSIMロックの解除をしなくては使えないし、APNの設定も必要ですから、少しハードルが高いし。

店は、そんな方法の案内をしないってことは、そんなことをサポートしないってこと。自分でやれよ~ってことですから。
    • 0

そうだね。

ドコモの契約が残ったまま
契約したのでしょうか?
待てないあなたが悪い。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモは3年使いました。
昨年11月にイオンモバイルに、通信費用を安く抑えるためにしたのです。
そのあとに、新たに格安スマホに変えたので、おかしなことになりました。

私は常に携帯番号が変わりますよ^^

友達なんか諦めてます^^
それは何故かというと変わるほうがお安く買えるからです(*≧m≦*)笑
二台持ちなのは安くあげる為だと思うのですが・・・
お安くあげる為には何かを犠牲にしなきゃね^^
    • 0

普通にドコモからイオンモバイルにMNPすれば、2台同時に持つということは必要ありません。

• 0

使わない番号の方をすぐに解約したら良いのではないですかね

• 0