電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼が3週間後に医師国家試験を受けます。

私は高校や大学受験、就職試験の経験はありますが国家試験を受けたことがなく
どれ程のプレッシャーで大変なのか想像しかできず少しでも経験者の方のご意見が聞きたいです。

彼の試験は9割が受かると言われていて
普通に学部の卒業試験を合格していればまず落ちることはないそうです。

彼は娯楽を控え、毎日食事風呂排泄以外は勉強をしていないと落ち着かないようです。

彼が自身を追い込みすぎているのではないか
もっとリラックスしては?と思うのですが

私自身に経験がないので国家試験前はこういった努力が必要でしてないと不安でたまらないのかなと考えています。

彼のペースを乱してはだめだと連絡も控えていますが心配です。

今はそっと見守るしかないと思っていますが
経験者の方のご意見が聞きたいです。

それ以外の方からのご意見もお待ちしています。

A 回答 (2件)

そっとしておきましょう。


人生かかってます。普通の人では考えられないようなプレッシャーがかかっています。その試験ひとつで医者になれるかどうかが決まるのです。「お医者さま」「先生」と呼ばれるか、はたまた苦しい浪人生活を送るか。医師国家試験は9割が合格する試験ですが、国試浪人はリピート率が高いです。つまり、現役のうちに受かっておきたいところで、それがさらにプレッシャーとなります。そのプレッシャーや不安に対処する方法は勉強するしかないんですね。医師国家試験の対策は、過去問問題集が20冊以上あるのですが、まともにやれば問題集だけで全部で3ヶ月ほどかかります。これを2周やるとしたら半年くらいかかるわけです。それだけ膨大な量が試験範囲であり、それとは別に「こんなの医者に関係ないやん」と思われる一般常識問題も出題されます。「あれもやらないと、これもやらないと」と追い詰められたような感じになりますし、過去問をやってないと不安になるので、ただひたすら勉強するしかないです。
試験1週間前くらいから吐き気をもよおすようになり、試験当日も夜眠れなくてみんな目を真っ赤にしてホテルの朝食会場に現れます。受かったらカッコつけて「楽勝だった」なんて言う人もいますが楽勝なわけがなく、東大だろうが慶應だろうがみんなプレッシャーに苦しみます。
ですから、その彼氏もこれからさらにプレッシャーがのしかかってきます。まぁ、試験1週間前に「あと1週間だぞ、応援してるね」くらいのメッセージを送るくらいにしておきましょう。
試験が終わると合格発表まで1か月くらいあるので、そのときに労を労ってあげましょう。
    • good
    • 1

私も去年国家試験を受けました。


実際私もとても不安で少しのすきがあれば勉強しなければと思いしていました。
その結果私の経験上ですが、勉強すればするほど試験への不安が減り自信をもって試験に望むことができるのでリラックスして、いつもどうりの回答ができるようになって合格への道に繋がると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

とても参考になりました!
今はそっと見守っていようと思います(^^)

この度はお答え頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!