12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在43歳。三年前に再婚し子供にも恵まれました。
途中に数年のブランクはあれど18歳から、パートや契約社員として働いてきました。
現在は専業主婦です。
ヘルパー二級の資格をもっているので、介護関係の仕事に就き、できれば介護福祉士の資格を取りたいと思っています。
私は高校を卒業していませんが、主人にも23歳の上の娘にも、その事は言っていません。
今まで履歴書には高校卒業と記し、何の支障も無く
雇用されてきました。
しかし、国家試験となると不安で。
おそらく介護福祉士の受験資格に高校卒業などは、ないとは思いますが、どうなのでしょう。
でも、永久にウソをついたままでいいのか・・
いつかばれるのでは・・という怖れがあります。
学校を辞めたことより、それに至った自分の弱さを
知られることが怖いのです。
誰しも胸に秘めたことのひとつや、ふたつあって当たり前だから、と自分を納得させてきました。
でも、本当のことを言って楽になってしまいたい。
いいや、言ってしまったら言葉は戻らない。
と、気持ちが揺れています。
よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 中部」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

A 回答 (7件)

介護福祉士の資格をとるにはいくつかのルートがありますが、実務経験3年以上で国家試験を受験するルートであれば、高卒資格は必要ありません。



ちなみに、普通の高校を卒業しただけでは、介護福祉士の国家試験は受験できません。一定の条件を満たした福祉系の高校を卒業した場合には、国家試験受験資格を得られます。なお、2年制の養成施設を卒業すれば、国家試験を受験しなくても介護福祉士の資格を得られます。

それよりも、履歴書にウソを書いているのは、経歴詐称になります。勤務先をだましていることになるので、大変な問題です。バレれば首になっても文句を言えないでしょう。また、高卒として給料をもらっているのなら、詐欺にもあたるでしょうね。

アルバイトならバレて首になってもいいかもしれませんが、介護福祉士の受験資格を得るためには、勤務先に実務経験を証明してもらう必要があります。介護福祉士を目指すのであれば、正しい履歴で働かれたほうが、いいでしょう。福祉施設などでは、高卒であろうが高校中退であろうが、就職にそれほど影響はないと思います。

ご家族に関しては、あなたの問題ですから、あなたが解決するしかないでしょう。ご家族がどう思われるかは、ご家族の性格や考え方を知っているあなたがいちばんよくわかっているはずです。ただ、ウソをついてくるしいと思っているのなら、思い切って打ち明けてみてはいかがでしょう。普通の人なら、高校中退して、いっしょうけんめい生きてきたあなたを尊敬こそすれ、非難するようなことはないと思いますが。

また、高校中退を負担に思っておられるのなら、いまからでも通信制や高卒認定試験などで、高卒資格を取ることを考えてみてはいかがでしょう。これから勉強のしなおしは大変かもしれませんが、介護福祉士の国家試験を受けるのであれば、どのみち勉強は必要です。
    • good
    • 0

介護福祉のことはまだ素人ですので、ものすごく気になった点だけ。



「今まで履歴書には高校卒業と記し、何の支障も無く
雇用されてきました。しかし、国家試験となると不安で。」

って書いてありますけど、「今まで人をだまして金を稼いでいたけど。国家試験はさすがにバレルかな」ってことですよね。弱さを知られ云々なんて言い訳は、発覚してからは誰も聞いてはくれませんよ。見つからなければ万引きもアリみたいな感覚は、早く元に戻さないと。他人事ながらすごいドキドキしてしまいます。
    • good
    • 0

だったら、いっそのこと、大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。



通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。
「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。
もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許を取得することが出来ます。

「特修生」という履修コースを設けている学校としては、帝京平成大学・東洋大学・法政大学・明星大学・武蔵野美術大学・八洲学園大学・愛知産業大学・日本福祉大学・中部学院大学・佛教大学・大阪学院大学・大阪芸術大学・近畿大学・第一福祉大学・九州保健福祉大学・星槎大学・聖徳大学短期大学部・自由が丘産能短期大学・愛知産業大学短期大学・近畿大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学通信教育部があります。
    • good
    • 1

これを見る限り



資格試験案内:介護福祉士について
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html

受験資格をみると
(1)に「次に該当する者として、介護等の業務に3年以上従事した者」
とあり、その該当する業務がずらずらと書いてます。
(2)に「高等学校又は中等教育学校を卒業したもの」
とありますから、高校卒か介護業務に3年以上従事したか、どちらかという事でいいんじゃないでしょうか。

ご家族には別にそれが非常に重要な事柄かと言えばそんな事はないですから、わざわざ言う事もないと思いますよw。
    • good
    • 0

#2です。


何度もごめんなさい。
#1さんの回答に疑問があります。
介護福祉士は養成施設へ行かなくても
実務経験→国家試験で受験できますよ。
URL見てみてください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


私も2級ヘルパーです。
おそらく、介護福祉士の試験に学歴は
関係ないと思うのですが。。。
私は受験したことがないので曖昧な書き方に
なってしまいますけど、
実務経験があれば問題ないと思います。
詳しくは、受験要項を取り寄せてみたらいいと思いますよ。

ところで今はお仕事されているんですか?
ばれることはあまりないと思いますけど、
高校中退はきちんと知らせておくべきだと思います。
もし今が在職中で、入社の際に高校卒業で入社して
しまったのなら今言うと経歴詐称ということで
問題になってしまいそうなのでおすすめできないですが。。。
私は短大を中退していますが、
そのことは必ず履歴書に記入してます。
辞めたばかりの頃~3年くらいは突っ込まれましたが、
最近では面接で何も言われなくなりました。
「あ~そうなんだ」という程度です。

ご家族へですが、ご自分がつらいのなら
言うべきではないですか?
多少驚かれるかもしれませんが、
たいしたことではないと思いますよ。
かる~く言ってみたらいいじゃないですか。
中退した理由は何ですか?
それで言いづらいのでしょうか?
    • good
    • 0

介護福祉士になるためには高校卒業以上の資格が必要だそうです。


なぜなら指定養成施設(大学・短大・専門学校)に進まなければならないからです。
本当に介護福祉士を目指していらっしゃるなら、ご主人にだけでも先に伝えて、通信教育なり単位制なりを利用して卒業するのが大事かと思います。
高校に通う以外でも大検の資格があれば大丈夫のようなので、そちらも選択肢に入れてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q学歴なし、子持ち主婦 パートについて(長文)

閲覧ありがとうございます。

当方22歳、2歳の子供がいる主婦です。

家計が厳しく、4月から子供を保育園に預けて働こうと思っています。

主人は自営業をやっていて、税金やその他のいろんな私情を含め扶養範囲内パートで働こうと思っているんですが…

私は高校2年の時に中退し、最終学歴は中卒です。高校生の時は普通にアルバイトをしていましたが、高校を中退してから主人と結婚するまでは夜の仕事をしていました。

夜の仕事を辞めて家庭に入ってからは主人の自営業の専従者として経理や税金対策などは全て私がやってきました。

たかがパートとはいえ、学歴がない上に子持ち、職歴もアルバイト→水商売→自営業専従者とたいしたことない私ではどこも雇ってくれないのではないかと面接に行くのが今から憂鬱です。

また、履歴書をどう書けばいいのかも悩んでいます。ネットでいろいろ検索してみると「正社員ならまだしもバイト、パートで学歴なんて調べられないから高卒ってことにしておけばいい」また逆に「バイト、パートであれど学歴を偽ることはいけないしそんな人間は信用できない」などいろんな意見があります。私としては嘘はつきたくありませんが、高校中退と書けば必ずと言っていいほどその理由を聞かれるとのことで…

高校中退につきましては若さ故にとしか言いようがなく、家庭の事情で親から「高校受験の時には滑り止めは受けさせられない」と言われ(私の住んでる地域では公立高校に落ちた者がお金を出して私立に行く→よっぽどの事情がないかぎりみんな滑り止めとしてとある私立高を滑り止めとして受験します)、私立高の学費すら払えないならば専門学校や大学なんて論外…本当はやりたいことがたくさんあったが故にショックで、自分は夢を持ってはいけないんだと思い込み…さらに、勉強は嫌いでしたが思いの外部活(テニス)に熱中し、部活以外でも外部コーチの元で土日は遊びもせず朝から晩までテニス漬けの日々を過ごしていて、テニスをやるために高校に行ってもいいかな?なんて思った矢先に練習で腕を酷使したせいか腕を壊してしまい、これから先テニスを続けるのは難しいと医者に言われ…夢も追えない、大好きなテニスもできない、何を糧に嫌いな勉強をするのかを見い出せず、本当は高校受験すらしないつもりでした。それでも高校に行ったのは、中学3年生の時の担任の先生が「頼むから受験だけはしてくれ」と悲願したからです。反抗期だった私ですが、この先生だけは好きで感謝もしていたので先生の気が少しでも晴れるならと、勉強もせず形だけの受験をしたつもりが何故か受かってしまいました。元々行くつもりもなかった高校です。在学中もなんの目標も見い出せず、結局中退…ということです。

仮に高校中退と正直に書き、理由を聞かれたとして…こんな私情をダラダラ垂れ流すのもどうかと思います。かと言って「一身上の都合」という言葉で片付けてしまえばただ単にやる気がなかっただけと捉えられるのではないか、少なくとも私が面接する人の立場ならばそう感じてしまいます。

その上、いつ病気するかわからない小さい子供がいる…主人は仕事上、仮に子供が熱を出して保育園から迎えに来て下さいと言われてもすぐに迎えにいけず、日曜日のみのお休みで祝日は関係ありません。主人と私の両親はどちらともまだ現役バリバリで働いているので手助けもありません。子供や保育園の都合は必然的に私が全て対応しなければなりません。この状況で雇いたいと思いますか?

パートでそこまで悩まなくても…と思われるかもしれませんが、仮に雇っていただいてお給料をもらうのであれば、子供がいようがなんだろうがなるべく職場に迷惑はかけたくありません。できるだけ同じところで長く勤めたいのでできれば嘘もつきたくありませんし…まあ、まず雇われるかの問題ですが…

私、働けるんでしょうか…履歴書はどうすれば…厳しい意見でも構いません。こんな私に何かお言葉をいただければと思います。よろしくお願いします

閲覧ありがとうございます。

当方22歳、2歳の子供がいる主婦です。

家計が厳しく、4月から子供を保育園に預けて働こうと思っています。

主人は自営業をやっていて、税金やその他のいろんな私情を含め扶養範囲内パートで働こうと思っているんですが…

私は高校2年の時に中退し、最終学歴は中卒です。高校生の時は普通にアルバイトをしていましたが、高校を中退してから主人と結婚するまでは夜の仕事をしていました。

夜の仕事を辞めて家庭に入ってからは主人の自営業の専従者として経理や税金対...続きを読む

Aベストアンサー

rreeiirraa1114さん こんにちは。

多感な時期に青春を掛けていたテニスが出来なくなってしまい
これといった目標も見つけられずに挫折してしまった。

rreeiirraa1114さんにとっては「辛い過去」ではありますが
人様に対して「恥じる過去」ですか?
私はそうは思いません。

質問文を読んで感じたのは rreeiirraa1114さんは「パート採用が
困難であろう理由を並べ立てている。」ということです。

どんな職種? どんな業務内容? 事務系?接客系?・・・・・
何でもあり?
先ずはここからでしょうね。

面接する前からお断りされる理由を並べ立てていても全く無意味でしょ?

本当にやる気があるならば不採用でも次を探せば良いでしょ?
諦めずに何十社でも何百社でも挑戦すれば良いでしょう?

履歴書だって本当のことを書けば良い。

「迷惑を掛けたくない」「長く勤めたい」「嘘はつきたくない」
これを貫けば良いでしょう?

高校中退の理由だって「詳細全て」か「一身上の理由」の2択では
ないでしょうよ。
ゼロか百ではないと思うけど。

「中学時代に全青春をかけるくらいのつもりで打ち込んでいたテニスを
腕を壊して諦めざるを得なくなってしまった。空っぽになってしまった
気持で先生に進められるがままに高校進学したけれど、やはり何も目標を
持てずに虚しくなって中退してしまったんです。今思えば若気のいたりでした。」

くらいで良いのでは?

私は採用する側の立場だけれど。
どんな仕事をしてもらうかにもよるけれど、ハッキリ言ってパートさんだったら
学歴ってそんなに重要視しないよ。
パートだから、まず2ヶ月契約?でも3ヶ月契約?でも試験的に仕事して
もらって・・・もアリだと思うし。

rreeiirraa1114さんからそういう提案しても良いのでは?
仕事ぶりを見てその後に契約更新するかどうかを判断してもらっても。

保育園の事だって事前に話しておけば良いでしょう?
「発熱や怪我等不測の事態発生時には呼び出しを受ける可能性があります。
出来るだけご迷惑をお掛けしないように対応しますが致し方ないときには
どうかご理解お願いいたします。」で良いでしょう?

企業にもよりますけど最近はこのようなことに理解ある寛容な対応してくれる
企業は増えています。

どうか「恥じる過去」ではないことを充分に認識して前向きに頑張ってみて
ください。

rreeiirraa1114さん こんにちは。

多感な時期に青春を掛けていたテニスが出来なくなってしまい
これといった目標も見つけられずに挫折してしまった。

rreeiirraa1114さんにとっては「辛い過去」ではありますが
人様に対して「恥じる過去」ですか?
私はそうは思いません。

質問文を読んで感じたのは rreeiirraa1114さんは「パート採用が
困難であろう理由を並べ立てている。」ということです。

どんな職種? どんな業務内容? 事務系?接客系?・・・・・
何でもあり?
先ずはここからでし...続きを読む

Q学歴を詐称しています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。
それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。
詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません
今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。
また嘘を書くか
もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です)
先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました…
家族にも言ってません。
やはり本当の事を書くべきですか?
またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…ト...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょうから、自分自身の気持ちの問題以外は、誰も確認しないでしょうね。

ただし、正規採用となると高卒の資格はほとんど必須です。20代ならともかく、これから年齢を重ねるにつれて、バイトもパートも少なくなってきますよ。30代になると、主婦がパートに出てきます。採用する側からすれば、身元がはっきりしている主婦の方が安心できます。

あなたがこれから正規にどこかに勤務しようと思うなら、今のうちに高卒資格を取った方が良いと思います。夜間でも通信でも良いですが、高校に入学しましょう。正規採用の場合は、ウソは通りません。卒業証明証などの提出が必要だからです。

高卒認定は、高校卒業と同等(以上)の学力があることを証明するだけで、学歴としては中卒です。コンプレックスをなくす、ということならそれでも良いでしょうが、就職という話になると、採用側は高卒とは受け止めてくれません。

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょう...続きを読む

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q正社員になるには在学、卒業証明書は求められますか?

大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

Aベストアンサー

正社員になるから必要ということはありません。何年就業した経験があるかわかりませんが、採用に当たってみるのは何をしてきたかです。
または、自社に採用に当たって、それに耐えうるだけの能力があるかでもあります。

とかく、証明書が求められるということは採用側に採用者の人物を見る目がないと、自分から言うようなものですから、特別な事情がない限りありえないです。

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む


人気Q&Aランキング