プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後に親知らずの歯茎を触ると、指にこの世のものとは思えないほど臭いにおいが付きます。
公園の汚いトイレの匂いがします。
歯磨きすれば消えるけど、食べるととすぐに復活します。
なにか病気なんですか?
心配になってきました。

「食後に親知らずの歯茎を触ると、指にこの世」の質問画像

A 回答 (3件)

親知らずと奥歯の隙間にポケットができていて、歯垢がごっぱり溜まっているんです。

歯を磨くと表面上は取れるけど、奥には残っているのですぐに臭くなるんです。
根本的解決法は、親知らず抜歯です。
    • good
    • 1

親知らずの当たりって磨きづらいですし、ちょっと放置するとめちゃくちゃ臭くなりますよね…。



この口臭に自分で気づいてない人、結構多いと思うんです。

外見は清潔そうなのに、ふと近づいた時に「げっ」となるような口臭を発散させてしまう人、案外います。

歯間の汚れを取ってるか、親知らずをきちんと歯磨きできているかどうか、の違いだと思いますが…。

あなたはたまたま「気づいた人」なだけで、大半の日本人はそんなもんなのかもしれません…。

あなたの親知らずの臭いが私の感じてる口臭と同じかどうかとか、病気が原因なのかどうかはわかりませんから、心配なら歯科医に行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

口内細菌によるものです。

0には出来ないので唾液量とか食べかすなどによる細菌増殖により増えるので。歯磨きでの磨き残しとか虫歯菌とかも関係してくるので仕方がないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!