プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずがほんの少し出てます。
歯茎が分厚いのか、エラ張っててエラ骨に引っかかってしまってるのか、一年前にで始めたのにまだ一部しか出てません。(奥側が出ていない)
昨晩 気になって少し指で優しく触りました。するとなんか指ら辺から、ひさしぶりにフロスした時の匂いがしました。(つまり、臭いってことです)
「まさか」と思い、もう一度その親知らずのところを撫でて指の匂いを嗅ぐと、やっぱりそこから匂ってました。
これって何かの病気ですか…?
怖いです…
ちなみに、親知らずの向き自体は真っ直ぐで、ちゃんと上向いてるんですよ
一年以上たってもちょっとしか出てないんですけど

質問者からの補足コメント

  • びっくりするくらい臭いです

      補足日時:2022/10/19 15:52

A 回答 (1件)

臭いは病気ではないですよ。


汚れが溜まって細菌の温床になっていて
口の中の汚れと細菌が発する臭いで臭いだけです。

それらは、虫歯、歯周病などの原因になります。

口の中の歯の生えるスペースの長さは決まっているんです。
きっと、質問者さんには、親知らずが生えるスペースが無いのでしょう。
その場合、無理に親知らずが生えてくると、他の歯を圧迫します。
他の歯は圧迫され、四方八方に圧力を逃がそうとします。
結果、歯並びが悪くなります。

私の場合、
虫歯の原因になる。
歯並びが悪くなった(なりそうだった)
他の歯を圧迫して痛い。こともあり、
4本全部抜きました。
生えかけは1本でしたけど、めんどくさいのでいっぺんに抜きました。
1か月かかりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!