介護福祉士国家試験 試験場には自家用車でこないで
試験会場周辺には駐車できません
公共機関を使用してください

違法駐車は警察が取り締まりしますよ

守らない場合は受験を停止または試験を無効と
することがあります
と受験票に書いていましたが

試験会場、近所には大きなショッピングモールがありますが
(駐車場 3000台以上)
そこに駐車してもいいのでしょうか?
帰りに何か買い物をしたらいいと思うのですが・・・

そんなに混むものなんでしょうか?


過去の受験者は、どうしたのでしょうか?

公共機関、汽車、バスを使うのは
地方だと大変なのですが・・・

実際は、自家用車で行く人多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのショッピングモールの駐車場は試験開始時間の前から開いていて確実に駐車できるのでしょうか?



また試験会場までの間の渋滞予測はつくでしょうか?

この2点がクリアー出来ていて駐車料金を支払うなら問題ないです。(一般的にそれなりの買い物をしないとそれなりに駐車場料金はとられます)
    • good
    • 1

介護福祉士筆記の試験に限らず基本的には試験会場に車で来場するのは禁止です。


一番の理由は試験会場自体に駐車場を設けておらずそこらの近辺に車を停めておかれると周りの迷惑となるからです。
でも会場の近くまで親に車で送ってもらってそこから歩いてきている人ならよく見かけますけどね。
近くにお店があるのなら別にバレなければそこに停めておいてもいいとは思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士筆記試験会場に携帯電話の持ち込みは…

タイトル通り、介護福祉士筆記試験会場に携帯電話の持ち込みはダメでしょうか?
他県にて受験するため、携帯電話は持って行きたいです。携帯型音楽プレイヤーも持って行きたいです。
しかし、携帯電話、音楽プレイヤー等の持ち込みは禁止と注意事項に書いてあります。
会場に入る前に電源を切りカバンの中に忍ばせるより、万全を期して駅のコインロッカーに預けるべきでしょうか?

持ち物検査とか、あるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

介護福祉士の試験に持ち物検査はありませんよ。
一人ひとり実施していたら、いつまでたっても試験を始めれません。

卓上に出すことはできませんが、鞄の中に入れて試験ができたはずです。

携帯を時計がわりにもできませんので注意です。

いよいよ明後日ですね。
頑張ってください。

Q介護福祉士の国家試験 受験資格

介護施設で2年間、社員として働いてました。介護福祉士の国家試験を受けるには 3年間の実務経験との事ですが・・・この3年間というのは、正社員としての経験じゃないと ダメなのでしょうか?
パートやアルバイトの経験年数は カウントされないのでしょうか?
また 複数の職場の合算でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでもアルバイトでも派遣でも、就労していたところが規定のものであれば大丈夫です。複数の就労でも大丈夫です。ただ、実務証明書の受け取りとかが面倒ですが。又、3年でも実務時間が規定を超えてないとだめです。詳しくは以下のサイトから。今年の申し込みは終わってますが。
試験頑張ってください。
http://www.sssc.or.jp/index_2.html
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q介護福祉士試験の受験資格

介護福祉士試験について質問します。 私は受験日までに3年の実務経験年数が見込みとなります。受験申込書の提出は夏になるので、現在の職場では試験日まで働く予定の書類になるか?と思われますが、その前に退職(3年は経過後)した場合、受験当日に何かの証明のようなものが必要になるのでしょうか?

 退職の必要がなければ良いのですが、どうも試験前に今の施設を辞めることになりそうで。受けられるならば、来年1月の試験を受験したいと思いますが、それとも今回は諦めて次の試験にした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

受験申込みの時点では三年に足りず、試験日前日までなら三年を超えるということですね。

その場合、申込み段階では「実務経験見込証明書」を提出し、三年を満たした時点で改めて「実務経験証明書」を提出することになります。

ですから、ご自身できちんと計算して、実務経験が三年になるまでの「実務経験見込証明書」を作成してもらいましょう。(必ずしも試験日までの見込みを証明してもらう必要はありません。)


当然今の施設には、実務経験が三年になるまでは在職するつもりですよね。その前に退職してしまうと、確定の「実務経験証明書」の年数が足りず受験資格を満たさなくなってしまいます。

Q看護婦国家試験の受験資格について

私は看護婦になることを夢見る高校2年生なのですが、悩み事があります。私は生まれつき片方の耳がほとんど聞こえないのです。もう一方の耳はよく聞こえるので、日常生活において不都合を感じることはないのですが、看護婦の国家試験を受けることができないのではないかと不安を感じています。詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
私も医学生のころ突発性難聴になって今でも左耳がほとんど聞こえませんが、立派に(?)医者をやっています。もちろん、医師国家試験の受験には何の支障もありませんでした。sisobeさんのおっしゃるように、頑張ってまず学校に合格し、まじめに勉強して看護婦試験に合格して下さい。
健闘を祈ります。

Q介護福祉士試験受験資格が変わるそうですが

現在施設で働いて1年半経ちました。
2015年1月の介護福祉士試験を受けようと思っているのですが受験資格が変わると聞きました。
1月の受験までは現在の受験資格で大丈夫だと思うのですが(確証がありません)
もし、2015年の試験に合格しなかった場合、次の年の受験するには600時間の研修が必要だという事でしょうか。
具体的にどのように変更になるのか詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆全てのルートで変更になります。

※高等学校の福祉科を卒業後、<実務経験免除で、そのまま>介護福祉士国家試験を受験し合格して取得。
→高等学校の福祉科を卒業後、<介護に関する仕事で9ヶ月以上の実務経験を積んだあと、>介護福祉士国家試験を受験し合格して取得。

※大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業すれば、<介護福祉士国家試験の受験が免除され、>誰でも介護福祉士資格証がもらえた。
→大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業したあと、<介護福祉士国家試験を受験し合格して>取得。

※平成26年度介護福祉士国家試験(平成27年1月実施)までは、
3年以上の経験のみで受験可能。
国家試験には、筆記と実技の両方があります。

→平成27年度介護福祉士国家試験(平成28年1月実施)までは、
「3年以上の経験+実務者研修修了」という2条件の両方をクリアしていないと受験できなくなります。

☆実務者研修(講習会)では、実技講習もあり、実技講習の最終日には、実技試験が実施され、
実技試験に合格しないと、実務者研修修了証がもらえません。

→ですから、研修で、トラウマになるほど(?)、実技をたくさんやりますので、
その代わり、介護福祉士国家試験は筆記のみとなり、国家試験の実技試験はなくなります。




☆実務者研修は、持っている資格により、受講時間の一部免除制度があります。

・介護職員基礎研修修了
→450時間のうち、指定の50時間のみの受講でOK。

・ヘルパー1級を所持
→450時間のうち、指定の95時間のみの受講でOK。

・ヘルパー2級を所持
→450時間のうち、指定の320時間のみの受講でOK。

・介護の資格は何も持っていない
→450時間全ての受講が必須。


※5年前、最初に計画された段階では、
「実務者研修は600時間とする」となっていましたが、

「働きながら、そんなに、講習に休まず参加するなどムリではないか」といった反対意見が出されたこともあり、

内容の見直しが実施され、
最終的には、450時間、となりました。

☆全てのルートで変更になります。

※高等学校の福祉科を卒業後、<実務経験免除で、そのまま>介護福祉士国家試験を受験し合格して取得。
→高等学校の福祉科を卒業後、<介護に関する仕事で9ヶ月以上の実務経験を積んだあと、>介護福祉士国家試験を受験し合格して取得。

※大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業すれば、<介護福祉士国家試験の受験が免除され、>誰でも介護福祉士資格証がもらえた。
→大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業したあと、<介護福祉士国家試験を受験し合格して>取得。

※平...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報