『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

教員免許更新のため東京未来大学の通信講座を受講しています。
つい先日試験があったのですが、、、難しかったです。
まぁまぁ真面目に三か月オンデマンド&テキストの勉強を頑張ったつもりだったんです。
でも実際のテストでは必修はまぁなんとか、数で稼げるかと思うのですが、選択科目の方が問題数が少ないため、ミスしていていたらかなり低い点数になってしまうのかも?と心配でなりません。
選択科目だけ追試とかありえるんでしょうか?

また免許更新試験の内容は全国共通とかではないのですか?受講する大学でそれぞれ問題がちがうのでしょうか?

三週間後に結果が送られてくるそうですが心配で眠れません。
実際に東京未来大学の通信講座を受講し、試験を終えられた方お話を聞かせて下さい・・・。

A 回答 (2件)

度々すみません。

私も、中・高の学習指導要領のあたり、全く頭に入っていきません。
もう、何度も読むしかないなぁ…と。

試験が近づいてきて、とっても不安なんですが、試験は必修、選択ともに、記述式なんでしょうか?
それとも、答えの選択肢があるんでしょうか?
差し支えなければ、教えて下さい。
よろしくお願いします。

この回答への補足

smile55-2525さん

お勉強お疲れ様です。
なんと昨日結果が届きました。(三週間後と言われていたのに二週間で届いた^^;)
薄っぺらい封筒だったのでちょっと焦りましたがなんとか合格してました。

なんかあっけなかったというか、あれでよかったの?!って感じです。

試験もうすぐなんですね、レポートは出来ましたか?
必修、選択共に問題形式は○×記入、選択式で語群から選ぶのが殆どです。
語群から選択するものは、回答数に対して選択肢が多めになっているので、少し迷いが出ると思います。

選択科目のうち、一つだけ「○○についてどう思うか?考えを述べよ」的な質問で、一ページ分の文章を書けというものがありましたが、きっと書けると思いますよ。
大きい声では言えませんが・・・学習指導要領、教育基本法、などの改正についての年表、何が変わったか、何が加えられたかなどは覚えていた方がいいと思いますよ。これは毎年必ず出てるみたい。おおまかでいいです。ポイントは「ゆとり」です。

今回はこれで質問を閉じなければならないのですが、どうか頑張ってくださいね!
私が合格したんだから、きっと皆合格するのかも・・・と思いますよ(笑)

• 8

試験お疲れさまでした。

回答じゃなくて申し訳ないです。
私も今、東京未来大学の通信で免許更新講習の勉強中です。
テキストも、??って感じだし、夏休みで子ども達もギャーギャー言っていて、思うように勉強も進まなくて…ちょっと焦ってきました。melomelo12サンの投稿読んで、気合い入れ直さなきゃ…と思いました。
一発合格したいですもんね。
ちなみに、試験内容はそれぞれ違うようです。
試験、合格してるといいですね。

この回答への補足

smile55-2525さん
コメントありがとうございます。
今お勉強中なんですね。。。私は四月から勉強始めたのですが、子供達に邪魔されてイライラすることありましたよ(>_<)
結局家族が起きて来る前、早朝5時~6時オンデマンド授業見て、お弁当作って時間が余ればあと30分テキストの勉強、と毎日だいたい60~90分に勉強時間を取ってなんとか頑張りました。

テキストは前半は初めは気合いが入ってるからちゃんとノートに書き写したりするんですが、自分の教職(幼&小)とちがう職種・・・はっきり言って中学、高校のとか学習指導要領の改正についてとかさっぱり頭に入ってきませんでした。 テキスト後半はもうグダグダと読んだだけです^^;

その分オンデマンドは先生によっては「はいここポイントです」と言ってくれたりするので、そこだけアンダーライン引いて覚えることが出来たので楽だったように思います。

レポートは試験のちょっと前に、子供達が合宿で居ない日に必死で仕上げました。大丈夫なのか?!レベルの仕上がりです。。
東京未来大学は追試可能って書いてましたが、出来れば今回で合格しててほしいです・・・。

smile55-2525さんもどうぞ頑張ってください!!

• 6