プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師国家試験は9割が受かる試験なのでこの試験はなめてたら落ちる程度のレベルであり、医者はなろうと思えばほぼ誰でもなれる職業ですよね?

A 回答 (7件)

面白いのですが、最難関と言われる


東大理3の、医師試験の合格率が
あまり高く無いんですよね。

合格率87,8%で、
73位。
https://www.igakubujuken.jp/ranking/exam


だから、誰でも受かる、簡単な
試験とは言えないでしょ。

そもそも医学部へ入るのが大変だし。
    • good
    • 0

回答ではないですが、感動したので。



>医師国家試験は9割が受かる試験なので
「9割が受かる」という事実から、
私は、「合格しそうな人しか受けない」と理解しましたけど、
質問者さんは、「なめてたら落ちる程度のレベル」との結論になるのですね。素晴らしい推論で、感動しました!
    • good
    • 1

素人の私がそこそこ取れるので


1問も間違えてはいけないよね
    • good
    • 0

受験資格をとるのが難関。


医学部などで6年間履修して卒業した人しか受験資格すらない。
最初の医学部合格が既に難関。
    • good
    • 1

国試の合格率9割は、医学部が入学と進級と卒業で


事前に篩をかけた結果だからねえ...
「医学部を卒業できれば」ほぼなれる職業だとは言える。
    • good
    • 1

医学部に受かる程度の地頭のある人が、医学部6年間ちゃんと落第せずに進級できて最終年度に周りと同じぐらい普通に真面目に数ヶ月ー半年ぐらいコツコツと普通に勉強すれば落ちないレベルの試験です。



逆にいうと、センター試験すらまともに取れないような中間層なら簡単とまでは言えません。
もっとも、合格率をコントロールしてるのは受験者数に対してなので合格者のレベルが下がれば全体が下がるので9割はほぼ必ず受かります。要するに、絶対評価ではない以上周りの受験生との相対的な成績が重要です。

逆に、歯科医師試験なんて6割歯科受かりません。
    • good
    • 2

医学部に入学するのが至難の業。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!