結婚式に遠くの人を呼ぶ場合、交通費の一部(気持ち)としていくらか渡すものでしょうか?
渡すとしたら、どれくらいの所(距離?)から判断するのでしょうか?
また、いくらくらい渡すものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

経験談から言わせて頂きます。


私の結婚式に招待した人の中に私が結婚式に出席した人がいて、その人は
私に対して交通費を払ってくれました。
私はその人に対して私が頂いた額と同額の交通費を「お車料」として払いました。
(唯一遠方からの出席者だったのもありますが。)
他にも遠方というほど遠くはないんですが、近郊と呼べるほど近いわけではない
中途半端な距離の方については移動距離にかかるであろう金額を概算で
算出し、「お車料」として払いました。
因みに親族については私側も妻側も全く出してません。
    • good
    • 0

具体例です・・・もちろん交通費をかけてまで行くつもりだったのですが・・・


東京から静岡で5000円、東京から名古屋で5000円でした。
名古屋の時は、宿泊も準備されていました。
ちなみに雨が降った時に都内でしたが5000円いただいたことがあります。(特例だと思います)
・・・それぞれ1万円もらったらさすがに気が引けますが、5000円ならお気持ちだと素直に受け取れました。
名古屋の場合、宿泊して新幹線と御祝儀で5万は確実にかかると思っていましたが、一部交通費を負担していただいて、正直助かりました。

やっぱり後から渡せばよかった・・・と思わないようにするほうがいいと思います。でも新幹線や飛行機代がかかる方でよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
多くの皆さんのアドバイスや経験談を参考にさせていただきたいと思います。
いろんな考えがあると思いますので熟慮してみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 20:25

私達の結婚式での場合ですが・・・



結婚式が愛知で主人の実家が大分、遠方の方にこちらで負担したのは片道の交通費と宿泊費でした。

宿泊先はこちらで手配したので精算を私達で済ませ、交通費は飛行機と新幹線の方がみえたので飛行機の料金で片道分をお渡ししました。
(ご祝儀は頂きました)

遠方の方でその方の結婚式に出席した事があればその時にして頂いたのと同じで良いと思います。
(親しい方同士でしたら「お互い様」という事もあるようですが・・・)

どれくらいの所(距離?)から、という点では私達の場合、近くの方(県内) と遠方の方(九州)とがはっきりしていたので特に考えていませんでした。参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

本当は渡すのがエチケットとされていますが


実際は上流社会でない庶民の間では「出さない」というのが一般的かも知れないです。
僕は遠方の結婚式でもちゃんとご祝儀を払いますし、逆に交通費をもらったことはないです。

ただ「泊まる部屋」を用意する場合には
その部屋は結婚式の主催者がわが持つべきだと思います。
    • good
    • 0

逆を考えたら、わかりますよね?


ただの会社の友人に東京から大阪まで来て言われたら?
神戸から大阪へ来て言われたら?

そういった感じで判断しては?

出席だった場合、都合を聞いてあなたからチケットを送るって言う手段もありますよ。

ご祝儀無しの交通費来る人持ちってのも良いかもよ。

ちなみに私は事前に、「どこどこまで行くんだから、金は持ってかない」
言ったことありましたけどね^^
    • good
    • 0

式や披露宴の時間帯にもよると思います。

帰ることができない人には、宿泊費も必要になります。
随分昔の話ですが、私の事例を紹介します。特に好評ではなかったですが、不評も聴かなかった(不満でも文句言う奴はいないか・・・)ので、参考までに。
東京近郊での挙式でしたが、常識的に新幹線や飛行機を使う人には一本~二本。その他の人には1/2本~一本。披露宴会場がホテルだったので、そこに何部屋か押さえて、本当に遠方の人間は泊まってもらいました。仲人を立てなかったのですが、仲人をお願いしているなら、その人にはそれなりの部屋を用意するんだと思います。
あと、私の場合は、親類を含めて気心知れた人しか呼ばなかったので、文句も出にくかったですが、義理で呼ぶ人にはもっと手厚くした方が良いかも。
最後に、ご自分達で企画するのでしょうか? どこかの結婚式パッケージを利用するなら、そこの営業の人に聞いてみると、だいたいの線を教えてくれると思いますよ。
何はともあれ、おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 0

地方や一族の慣習によって違うのでねぇ。


会社の出張手当ての規定みたいにxxkm以上xxkm以下なんて、かっちり決まっててもなぁ~

ま、ごく一例ですけど、参考までに・・・

ケース1)
 新幹線、飛行機利用、3時間以上は、全額+宿泊費。
 恩師、大変お世話になった人、親戚の長老は、上記+お車代(1万)

ケース2)
 一切なし

※北海道は、完全会費制で何万ものお祝いはありませんでした。もちろん交通費各自持ち。
遠い人は、祝電。さっぱりしててよかった。

個人的に思うには、親戚のうるさそうなおばちゃんには、(遠近かかわらず)出しておくといいかも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの時に渡すもの

こんにちは
今年の春にプロポーズをしたいとおもっているのですが
よくテレビなど見ているとプロポーズをするときに指輪を渡してるのを見かけますが、それは婚約指輪を渡すのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

私だったら、好きな人にもらうものは何でも嬉しいとは言え、身に付けるものには一緒に選びたいです。
なので婚約の時に指輪は不要、と考えるタイプです。
相手に気づかれないように指輪のサイズを知るのも難しいし、サイズが合わなくて修理に出したりすると面倒です。

ジュエリー業界関係者は「まずは、婚約指輪。それから結婚指輪」という流れを推すに違いないですが、
実際はプロポーズ・婚約⇒式の日取りを決めたり準備しつつ指輪を見に行く⇒結婚式当日指輪交換し、身に付けるという流れも多いですよ。

高価な買い物なのでもし彼女の好みが完全に把握できているのでなければ、プロポーズの後で二人で指輪を選びに行ってもいいのではないですか?
サプライズもいいですが、結婚しようって言葉が何より嬉しいですよ。
シチュエーションと言葉をよく考えて彼女が喜ぶように伝えることを一生懸命考えればいいのではないでしょうか?

私は彼といつの間にか結婚という言葉が話題がのぼるようになってズルズルきてしまったので、
ちゃんとびしっとプロポーズしてもらえる彼女さんが羨ましいですねー!
言ってもらうだけでもものすごーく嬉しいので指輪なんてなくても全然いいです。
おしあわせに・・・☆

私だったら、好きな人にもらうものは何でも嬉しいとは言え、身に付けるものには一緒に選びたいです。
なので婚約の時に指輪は不要、と考えるタイプです。
相手に気づかれないように指輪のサイズを知るのも難しいし、サイズが合わなくて修理に出したりすると面倒です。

ジュエリー業界関係者は「まずは、婚約指輪。それから結婚指輪」という流れを推すに違いないですが、
実際はプロポーズ・婚約⇒式の日取りを決めたり準備しつつ指輪を見に行く⇒結婚式当日指輪交換し、身に付けるという流れも多いですよ。

...続きを読む

Qカギは親に渡すもの?

近々引っ越し予定です。
引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。
新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。
掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。
何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。
今住んでるここのカギもご両親は持ってました。
出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主人に聞いて知りました。ごく普通に「カギ持ってるよ」って言う主人をどう思いますか?
親にカギを渡すことをおかしいと思う、私のほうがおかしのでしょうか?
カギというものは、住んでるもの以外が入れないようにするものだと認識していましたが・・・
たしかに主人のご両親は家族なのかもしれません。でも、まだ数回、時間にして1日分にも満たないくらいしか話したことのないご両親です。
もしもの時のために・・・と渡してあるので、普段は使わないなど、言うと思いますが、主人と私以外が持ってると思うと不安です。
なにかあったと思ってご両親がカギを開けて・・・なんてこともあるかと思うと、落ち着かないです。
毎日、来るかもしれないという緊張の中、暮らしていかなくてはいけないように思います。どちらかというと、ルーズなほうなので、いつでも来れるという環境はかなりきついです。
そして、カギを渡したことを言わない主人。
一緒に住む私はカギをもらってないということ。
ひっかかることがいくつもあって、引越しの日が迫ってくるにつれて苦痛です。
もちろん、カギについては嫌だということは言うつもりですが、まずは一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。
できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。

近々引っ越し予定です。
引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。
新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。
掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。
何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。
今住んでるここのカギもご両親は持ってました。
出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今住んでる場所の近くに、主人の両親が住んでいます。

結婚して引っ越してきた時に、同じ状態になりました。
義母さんに「ここの家の鍵をちょうだいよ」と言われましたよ!
わたしは「鍵がほしい」と言うだろうと予想をたてていたので、主人に前もって「鍵は渡さないでね!わたしも、自分の両親に渡したりしないし!」って主人の方にクギさしておいたんです。
主人も「いくらなんでも鍵くれ、は言わないよ」なんて笑ってましたが・・・主人に言っといてよかったです。
案の定、言ってきたので「何で鍵を渡さなきゃいけないんだよ」と主人がいい返して何とか渡さずにすみました。

たしかに、主人と義母は親子で、わたしにとっても義理の両親になります。
でも、それはそれです。
結婚をして家を出た息子は、自分の家族をもち自分の新居があるワケです。
家族と思っての事だとは思いますけど・・・わたしは、家族でもプライバシーはあると思っています。
新居での主は、主人であり、家事や家の中を守るのは妻という事になりますよね?
主と守りが留守の時に、勝手に入って掃除を・・・なんて、わたしはどうしてもイヤです。

bluemoon-2さんのご主人、結婚する前まで実家にいませんでした?
うちの主人はそうだったので、結構、親の力に「甘えられるものは遠慮なく甘えてしまえ」って考えてることろがあって、自分が迷惑とか「ま、いっか」と思えるものはなんでも了解してしまう部分があるようなんです。
「あなた達がいない時に、なんでもして上げられるし、何かあったら時に必要じゃない?」って一言で、きっと「なるほど、そりゃ便利」と思ってしまったんじゃないのかな~。
主人の両親はとっても自分の子供も子供扱いしてしまうタイプ(可愛くて可愛くてしょうがない感じ・・・笑)なのは結婚前から知っていましたから・・・なんとなく、鍵の事も予防線がはれました。
わたしは義両親の事を嫌いだからとかじゃ決してないですが、「親しき仲にも礼儀あり」は必要だと思います。
息子は息子でも、息子には自分の家が別にあるんだとわかってもらえていないと、これこら先も何でも一緒、何でもやってあげるって事になりかねないと思うんです。

bluemoon-2さんのご主人の性格や、ご両親の息子に対する考えを少しずつ把握して、許せる事は許せる、予防線がはれるならされげなく張っておく事も必要かもしれないです。
家族って言葉にものすごくこだわりを持っているご両親だと渡してしまった後や、何かがあった後に『こうしてほしい』というと、言い方をちょっと間違えても「他人行儀だ」とか「家族なのに」とか言われてしまう事もありますから・・・。

いやな書き込みですよね~・・・。
わたし自身が、今このへんの「家族のこだわり」に苦労しているものなので。(苦笑)
つい、余計な事まで書いてますね、すいません。
いやな事はご主人に協力してもらいましょうね!
それが一番角が立たないです!

うちも今住んでる場所の近くに、主人の両親が住んでいます。

結婚して引っ越してきた時に、同じ状態になりました。
義母さんに「ここの家の鍵をちょうだいよ」と言われましたよ!
わたしは「鍵がほしい」と言うだろうと予想をたてていたので、主人に前もって「鍵は渡さないでね!わたしも、自分の両親に渡したりしないし!」って主人の方にクギさしておいたんです。
主人も「いくらなんでも鍵くれ、は言わないよ」なんて笑ってましたが・・・主人に言っといてよかったです。
案の定、言ってきたので「何で...続きを読む

Qお祝いを渡すか、渡さないか

以前こちらに質問させていただきました
友人へのお祝いについて(詳細は下記へ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5289359.html


まだはっきり整理がついていないのですが
どうもお祝いの会に参列しないといけない状態になってきました。
整理がついていないので、ギリギリまで返事はしないつもりではいます。

ただお祝いについて、予定では友人数名で現金をつつむ予定にしていたのですが
私以外の友人は奥さんと遊ぶ約束をしたそうで、手ぶらではいけないので
申し訳ないけどお祝いを先に渡させてもらうねと連絡があり
結局私一人がお祝いをわたしていない状態になってしまいました。
当初は友人と一緒だったので、お祝いを包むようにしていたけど
実際私自身あまり交流がないので、お祝いをどうしようか悩みだしました。

悩みだした理由は
-奥さん-
・中学の同級生だけど学生時代はまったく関わりはない
・3年前の同窓会で話すようになり、年に数回飲みに行く程度

-旦那さん-
・保育園・小・中校からの同級生
・奥さん同様、年に数回飲みにいく程度

二人とも中学はおなじだったがあまり接点がなく
私主催の飲み会で再会し、意気投合となり、付き合い、結婚なりました。

と、悩みだした理由のようにいつも仲良くしているわけでもなく、なにかの飲み会があったりするときに会う程度のものです。


こういった場合、二人を引き合わせたのは私なのだから、
やはりなにかお祝いをしたほうがいいのでしょうか?
他の友人のように現金で包む余裕もなく困っています。



長文な上にまとまりがない文章で読みにくく
申し訳ありませんが、コメントお願いしますm(__)m

以前こちらに質問させていただきました
友人へのお祝いについて(詳細は下記へ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5289359.html


まだはっきり整理がついていないのですが
どうもお祝いの会に参列しないといけない状態になってきました。
整理がついていないので、ギリギリまで返事はしないつもりではいます。

ただお祝いについて、予定では友人数名で現金をつつむ予定にしていたのですが
私以外の友人は奥さんと遊ぶ約束をしたそうで、手ぶらではいけないので
申し訳ないけどお祝いを先に渡させてもら...続きを読む

Aベストアンサー

新居で使えそうなものでもいいんじゃないですか?
スリッパとかは結構ぼろぼろになるので変えなくてはいけないし、タオルでもいいと思います。

お返しがなくてもいいっていう程度のものでいいんじゃないですか?
披露宴ってわけじゃないんですから。

本当なら、引き合わせたというならお祝いはお祝いとしても逆に食事のひとつくらいおごってくれてもよさそうだと思いますね。

Q結婚10年の記念日に当日の列席者へ渡すもの

来週結婚して満10年を迎えます。
今回の質問は嫁さんへのプレゼントではなく、披露宴に参加してくれた
会社の上司に対してなにか贈り物をした方がよいかです。

あらたまって贈り物ではなくても、和菓子を買って当時の列席者に会社で
1個ずつ配るようなことは必要でしょうか?

Aベストアンサー

そこまで気を使うことはないでしょう。
我が家も10年目を迎えましたが。列席者より、親に対しては感謝かなぁー
ただ、家計の事情もあり、「10年たった」で終りましたが。

家計に余裕があるならば、別に列席者へ、この10年のある意味の感謝をしてもいいでしょうけれど、貰った人からすれば、「お金持ちなんだね」程度で。それほど他人の結婚10周年に興味はありませんし、そういう習慣がある地域等も少ないと思います。

何が大切か。それは、10年一緒にいられたこともしかりですが、今後もよろしく という互いの気持ちが大切であって、他人にそれを報告することはあまり意味がないかと。

結婚50周年だからといって、食事会を開くご夫妻もいらっしゃいますが。
その結婚○周年の食事会は、おそらく、それプラス、定年まで仕事をしてきた定年退職祝いを兼ねたり、米寿の祝いも兼ねたりの食事会は、何度か聞きましたが、10年目では・・・・

おそらく、贈られた上司もどうしていいのやら、昇進のためのネタか?と思うだけで。
それに、そんな事に気を使うならば仕事をしたら?になりそうな感じも受けます。

まず、10年夫婦としてこられた今日に一番感謝するのは、まずはパートナーであり、列席者ではないと思いますよ。どうしても妻以外にも感謝したいならば、おそらく一番2人を近くで見守ってきたのは親のはず。親に、無事に10年目を向かえられたことを報告がてら、何か気持ちを渡す事の方がいいと思います。


ちなみに、「妻」を嫁と言う人は、最低です。
皆さん、「妻」を「嫁」とおっしゃいますが。それは、貴方のご両親がおっしゃることです。
奥様は、貴方に嫁いだのであって、漢字のように「貴方の家」に嫁いだわけではないと思いますが。
気持ちの問題でしょうけれど。
このスレ文を拝読して、まず思ったことは、奥様への愛情をあまり感じない事です。
外面だけいい顔していそうなご主人に思えますが。

普通、10年目で悩むのは、外への贈り物より、パートナーへの贈り物でしょうよ。

そこまで気を使うことはないでしょう。
我が家も10年目を迎えましたが。列席者より、親に対しては感謝かなぁー
ただ、家計の事情もあり、「10年たった」で終りましたが。

家計に余裕があるならば、別に列席者へ、この10年のある意味の感謝をしてもいいでしょうけれど、貰った人からすれば、「お金持ちなんだね」程度で。それほど他人の結婚10周年に興味はありませんし、そういう習慣がある地域等も少ないと思います。

何が大切か。それは、10年一緒にいられたこともしかりですが、今後もよろしく とい...続きを読む

Q結婚式の2次会の最後に渡すものって??

結婚式の2次会の最後に飴や、蜂蜜 紅茶などを渡すらしいのですが、実際どのような物かわかりません。ビンゴで景品はあるらしいのですが 帰りに渡すらしいです。2次会に行った方 何をもらいましたか??何をもらったらうれしいですか? 予算は300円以下です。宜しくお願いします。住所などを書いた紙等を渡す方もいらっしゃるらしいです。それも詳しく知りたいです。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

出席していただいた方へのお礼を兼ねたちょっとしたお土産のようなものですね。

今まで貰った物では、テレフォンカード(古いっ!今ならパスネットかな)、ちょっとしたお菓子(市販、手作り両方ありました)、バスソルトセットなどです。
バスソルトセットは見た目もカラフルで可愛いですし、使えるものなので嬉しいです。最近は二回くらい続けてコレでした。

予算に合いませんが、パスネットに新居の住所などを書いたメッセージカードを添えて、『遊びに来てください』みたいにするのもよさそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報