私は 胆嚢を 摘出しています。 胆嚢は 肝臓から出る 消化液を 貯めて
胆汁として 食後に 胃に 排出する 機能を 持っています。
 だから 胆嚢の無い 私は 胆汁が いつも タレ流し 状態のためか
消化が よくできるのか 食後 30分後には 便意を 催し 軟便が 出ます
 軟便が 1日に 1回だけ出るなら まだ 我慢できますが 体調の悪いときは
1日に 3-4回 トイレに 行くことがあります
 何か よい 改善の 方法があったら 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食後5~10分くらいの間にに重曹をぬるま湯に溶かして飲んでみてください。



胆汁と同じアルカリ性なのでウンが良ければ下痢は免れます。私は下痢が続くと重曹を飲んでいます。私には効きましたが万人に効くとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
参考になりました♪

お礼日時:2001/08/27 09:15

 専門家にチェックしたのは私が薬局に勤めているからです。



 ずばり、漢方がいいと思います。色々薬もでているのですが、
漢方の方が体にやさしく、じっくりと治っていきます。ぜひ、
薬局に行って、漢方薬をもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どのくらいの期間で どのくらいの 費用で どのような 効能が あるのでしょうね♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予期せぬ下痢や便意について

自分は神経性何とかと言う緊張するとお腹が緩くなる持ち主で下痢をしやすい体質です。
彼女とのデートの最中や、渋滞中の車の中などで急な腹痛を想定したらとても心配になります。実際まだ経験はないですが。
朝、トイレで済ませても日中に大がしたくなることはよくあることです。デートの最中に大行ってくるねなんて言えませんし。恥)
腸が弱いのかもしれません。
整腸剤を常用すべきでしょうか?
下痢の時は、市販薬で下痢止めストッパーなるものが売ってますが
効果の程はいかがですか?
同じような体質の方、どうされてますか?

Aベストアンサー

同じ体質ではありませんが、一つ気になったので・・・。

>整腸剤を常用すべきでしょうか?

貴方のように慢性の体質で薬を考えている場合には、まずは病院で診察・処方された薬を飲むべきです。
市販薬は一時的な症状には気軽で良いですが、どんな薬も長期に渡って常用するとなると話は別です。

また、デート最中には「トイレ」とだけ言えば、わざわざ「大」なんて言わなくてもいいのでは(笑)。
長く付き合う彼女なら、腸が弱い事を伝えておいた方が、「高速乗って遠くにドライブした~い」なんて急に言われたら大変です(笑)。
でもあなたの事が本当に好きなら、ゲリだろうがオネショだろうが・・・私は気にしない女です^^。

Q朝起きて1時間以上してから便意が来ます(忙しい時間帯に)

健康にはなんら問題はないのですが
朝起きてから1時間ほどしてから便意が来ます
これから用意をしよう、家を出ようって時になると来ます
朝起きてすぐに来てくれると楽なんですが
どうすれば朝起きてすぐに来てくれるんでしょう?
1時間早く起きろってのは勘弁してください

Aベストアンサー

 こんにちは。
時間ではなく、出かけようとすると多少緊張感が高まって、
便意が来るんではないですかねぇ。
もしくは、起きてから腸が活発に動き出すまでの
両方が影響していると思われます。
朝起きてすぐに水を飲んで腸の運動を促すのが良いかと思いますが、
それでもやっぱり出かける前にトイレに行きたくなるかもしれませんねぇ。

Q便意のある便秘・・・。

 便意のある便秘でずっと悩んでいます。

 私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。
 ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。
 出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。
 こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。
 浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)
 ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。
 マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。
 気持ち悪くて、歩くのも不快です。
 
 便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

子供が小さいとき、同じように便意はあるのに固くなって出なくなってしまったとき、病院に行きましたが、結局、出口のところで固くなってしまった便が栓をしてしまっている状態で、看護士さんが、まず、手で入口の固い便をある程度ほじくりだしてから浣腸をされました。
すごく、たくさん出ました。
まずは、浣腸されてみて、それでも駄目だったら、指先にラップをまいてとか、薄い使い捨てのゴム手袋等をはめて、入口の便を出すことはできませんか?
あと、日頃の対策として便秘気味だなと思われたら、ミルマグを飲まれることをお勧めします。
ミルマグは、便自体に水分を送り込んでくれるので、自然なお通じを迎えられます。
普通の、腸を刺激して便を出させる便秘薬と違って癖になることもないし、すごく、お勧めです。
少しでも参考になれば良いのですが。
はやく、スッキリ解決すると良いですね!

参考URL:http://www.milmag.jp/product/index.html

Q食後の寒気

食後30分後くらいから寒気がして、その後酷い眠気に襲われます。
とにかく寒いので甘い物を食べたりするのですが、なかなか改善せず、寒気が退いた後には食べたもので気持ち悪くなったり吐き気がしたりします。
何か良い対策方法があれば教えてください。
尚、以前に人間ドックで血液検査をした際には血糖値は正常範囲でした。
また、現在精神科・胃腸科・内科に通院していますが、どこに相談するのが一番よいのでしょうか。
現在、下記の抗鬱剤・入眠剤・整腸剤その他の薬を常用しています。
(精神科)ジェイゾロフト・マイスリー・サイレース・ベンザリン・レスリン・グランダキシン・茯苓飲合半夏厚朴湯・加味帰脾湯
(内科)ミオナール・メチコバール・小柴胡湯加結硬石膏・加味逍遙散
(胃腸科)ガスコン・ビオスリー・ベリチーム・パリエット・ガスモチン・六君子湯・チアトン【頓服】

Aベストアンサー

血液検査で血糖値が正常だったとのことですが、「低血糖症」というのを、ご存知ですか?
その症状でもこのようなことが起こるようです。
私も食後、似たような症状が出ることがありますが、どうも血糖値のコントロールがうまくできていないような気がします。
上記の検査は、ブドウ糖ドリンクを飲んでから5時間後まで血糖値の変化を測定するらしいです。(一般的な人間ドックではそんなに長時間の測定はしなかったのではないでしょうか。)

また、たくさんお薬を飲まれているようなので、薬剤の過剰摂取でも血糖値のコントロールが不安定になることもあるそうです。

対策として私は、いきなり血糖値を上げないようにしてから、少し楽になりました。
よく噛んで食べるはもちろん、甘みの強いものは避けたり場合によっては炭水化物を玄米などにかえてみるのもアリだと思います。

Q食後の嘔吐や腹痛...

食後、30分も経たないうちに腹痛が起こり、トイレに駆け込みます。
便は、軟便もしくは下痢で、便を出し切ってしまうか、ある程度出たら腹痛は治まるのですが、腹痛と同時に吐き気がして、我慢出来ずに吐いてしまいます。
食べたらすぐ吐くということは、「栄養吸収出来ない」ので、身体は痩せていく一方で(BMI値15.8になってしまった)体力も筋力も免疫力も落ちてしまい、何もする気が起きず、寝てばりの生活です。寝てばかりと言っても、学校に行ってる間は、勉強して起きてますが…、集中力が続かないので学校に行く意味がないような気もしてきます…
「消化されてないもの」を吐くので、吐くときに肺や気管?などの入ってはいけないところに食べ物が入ってしまうのではないかと、心配にもなります。
だから、吐くのを抑えようとするのですが、どうも我慢出来ません。どうすれば、吐き気は治まるのでしょうか?
腹痛の原因はストレスからが多く、太らなければならないという意識からの、食べ過ぎもあると思いますが、食べ過ぎと言っても、一般的な食事の量を食べたらそういう状態になりますし…。


━以下症状等━
・(ストレスからの)腹痛(去年の秋頃から続く)
・(食後の)吐き気(嘔吐する)
・食欲不振
・体重減少(去年の秋頃と比べ-15キロ近く減少)
・体力、筋力、免疫力等の低下(力に関しては、未開封ペットボトルを開けれなくなった)
・肘、膝、足の裏、腰等、関節の節々が痛む
・常に貧血状態
・生理らしき生理がこない
・疲れやすい、無気力
・趣味に興味をもてなくなる
・悲観的思考
・訳もなく泣きたくなる
・怖い・変な夢ばかり見る


症状が多過ぎて、一体どこが悪いのかわけがわからなくなってきました。内科で済むのか、消化器科に行くべきか、はたまた精神科…?
これだけの症状だと、周りに迷惑、心配ばかりかけてしまい、生きているのが嫌になってきました。一掃のこと死んでしまえば…という思考が何度も頭を駆け巡ります。どうしてこうなってしまったのか、どうして私がこんな目に遭わなければならないのか、考えたってどうしようもないことですが、考えずにはいられません。
申し遅れました、私は高校2年生の女です。

どなたか、ちょっとしたアドバイス(人生を歓楽的に生きる方法・ストレス解消法・物事の考え方・持論 等)なんでもいいんです、回答をください。助けてください。お願いしますm(_ _)m

食後、30分も経たないうちに腹痛が起こり、トイレに駆け込みます。
便は、軟便もしくは下痢で、便を出し切ってしまうか、ある程度出たら腹痛は治まるのですが、腹痛と同時に吐き気がして、我慢出来ずに吐いてしまいます。
食べたらすぐ吐くということは、「栄養吸収出来ない」ので、身体は痩せていく一方で(BMI値15.8になってしまった)体力も筋力も免疫力も落ちてしまい、何もする気が起きず、寝てばりの生活です。寝てばかりと言っても、学校に行ってる間は、勉強して起きてますが…、集中力が続かないので学校...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、内科、消化器内科などで胃腸の検査をしてもらいましょう。
もし病気や異常が見つかれば治療しましょう。

異常がないことが確認できたら、心療内科、精神科で相談しましょう。

先に心療内科や精神科に行ってしまうと「精神的なもの」との思い込みから
実は胃腸に病気があっても気付かずに悪化させてしまうかもしれませんので。

今のあなたの状態は「負の連鎖」といって、
一つの問題が次の問題を引き起こす、の連続だと思います。
連鎖を断ち切りましょう。
まずは一つ行動を起こすこと。一つできたら次の一つ。
全部を一度に解決することはできません。
でも、一つ解決できたら、確実に問題は一つ減ります。
あせらないことです。

いつか、どんなに辛かった事も笑い話に出来る日がきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報