アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫は真冬どうやって暖をとるんですか?

A 回答 (5件)

寝たら即夕匕ぬので常に行動しています。


春〜秋殆ど寝ているのは冬の分を取り戻すためです。
    • good
    • 0

うちに。

おいで(^_^)
    • good
    • 0

・熱が逃げるのを防ぐため、体を丸めて空気にあたる面を減らします。


・毛を逆立てて被毛の間に空気の層を作り、体温が奪われないようにします。
・寒さを感じたとき体をブルブルと震わせるのは、筋肉を収縮させ熱を生み出す行動です。

ですが、一番多いのは暖かい場所へ移動することです。
しかし、屋外で暖をとれる場所はそう多くありません。
なので
・エアコンの室外機のそば
・ビルのボイラーや温水ポンプのそば
・車のボンネットや下部
・地下駐車場や倉庫のそば
・飲食店の近く
が主な避難場所ですね。
    • good
    • 1

親切なお爺さんがくれた毛布や(高齢者以外の場合ももちろんあります)子猫は親猫の懐に入って温まっています。


今の世の中人間が責任を取れないなら去勢手術だの飼わないべきです。そもそも。
野良猫が増えたのも私は人間のせいだと思っています。失礼しました。
    • good
    • 1

換気のため(?)に窓を開けると野良ちゃんが入ってきてヒーターの上で丸くなったりしてますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!