プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の食堂ですが、おしゃべり禁止してるのに信じられんほど騒がしいです。
特にパートの女性たちが群れてうるさい。
食事終わってからマスクしてしゃべってくれよ、頼むから
ってお願いしても聞いてくれんのです。
こっちは持病もあるから怖くてたまりません。

緊急事態宣言より何より、この問題をなんとかすべきじゃないんでしょうか?
これが守られれば飲食店イジメしなくてもよくなりますよね、たぶん。
なんとか黙らせる方法はないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

人は不安を抱えてますので


会話する事によりその不安を和らげてます
一日の中ですら 助けが欲しい言葉を探してます
それがお酒が入ると感情的になり普段の自分ではなくなります
弱い自分を酒の力で解消してます
抑えても抑えても飲食店に行く人は感染者の可能性が高いルーズな人です
そのたまり場を控えましょうかと思います
見た目でチェックして入店拒否できるのならいいですが
出来ない限り紛れ込むと厄介になるからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どうしても我慢できない人らの行動を見越しての措置というわけですね。それなら時短も仕方がないのかなあ。あれでは店で飲む気にはならんでしょう。

それでなくても、久しくリアル飲み会はやってませんが、リモート飲みも慣れるとそれなりに楽しいですよ。
寝落ちできるしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 05:43

食事という共通体験を行っているので、話しやすくなるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

じゃ、病院みたいに電子メモパッドで筆談とかどうですかね。
なかなか知的で風流な眺めかもしれません。

お礼日時:2021/01/21 17:14

社員食堂とはいえ、職場クラスターが発生したら業務停止となってしまい、得意先に多大な迷惑が発生します。

会社の信頼問題に関わってしまうため、臨時の就業規則を直ちに作り、実行するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスターだけは出したくないですね。
あちこちに迷惑かけまくり、間違いなく信用ガタ落ち、客は逃げるでしょう。
結局、全員がリスクを理解して共有しないと危機管理なんてできません。当たり前のことなんですがね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 17:02

パートさんにとっては


労働より、パート仲間とのコミュニケーションが大切だから

そりゃ~飯を食いながら話すよ

質問者さんのように
労働の延長に食事と捉えると

黙って食え

てな発想にはなるけど

仕事とか、労働なんて
本人の考え方しだいですもんね

刑務所なんかだと

黙って食えてな感じなのかも知れないけどね

職場と刑務所とは違いますもんね

黙らせる方法は

たぶん無いですよ

食事の時間をズラしたり
いっそのこと、朝飯をガッツリ食べて
昼食を抜くとかした方が
無難な話かも知れないですよ

コロナが恐い

わかるような気もするけど

コロナウイルスが潜んでると恐怖するなら
職場じたい、不安になるから

仕事してる場合ではないのかもね

ワシは、コロナウイルスの恐怖はそんなにないから

別に気にもならないですよ


単純に、パートさんに嫌われてるだけじゃないでしょうか?
それか、質問者さんが
パートさんを嫌ってるだけじゃないでしょうか?

誰でも、好き嫌いはあるけど
食事の会話に、目くじらをたてるほどってなってくると

精神的にヤバイのかとも
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー、パートだから仕事よりコミュニケーションが大事って、それこそパート社員に対して失礼な言い草ではないすかね? ^_^;

パートだろうと派遣だろうと、職場のルールに従えない理由があるなら主張してもらって構いませんし、問題発生したらその都度話し合えばいいのと違います?

まあ、たまには互いに不満をぶちまけてプチ衝突している方が、組織として健全だと私は思います。
今は誰でも不安でストレスたまるでしょうが、明るくガス抜きしているうちは、ヤバい暴動は起きませんよ^_^

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 16:49

騒がしくて・・


うるさいから黙ってください
と言うから聞いてくれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黙って食え」の理由も再三説明して注意してるんですがね。

わかっちゃいるけど止められない怠け心に由来するのか、元から右から左へ抜けるように忘れっぽい特性の持ち主(そういう人も実際いるので)なのか、呆けはじめているのか、そのくらいしか私には思いつきません。

子供を諭すように、辛抱強く何度も注意することで改善されることもあると経験的に知ってはいます。
しかし、この件は早急に片付けたいんです。

というわけで、今日は総務に改善要望書を出してきました。

お礼日時:2021/01/20 16:58

これを言うのは忍びないのですが、


電車待ちの満員ホームから落ちて轢かれ死ぬ確率とそうは変わらないんじゃ?
という見方もあります。

ツッコミに対する返しも想定済みです。
裏の意図もありません。
素で思ったことを出すのはアリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事を尽くして、それでも運悪く感染したなら諦めもつきましょう。
今はできることを粛々とやる。
それだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 05:54

私なら身の危険を感じたら職場の食堂なんて利用しませんけどね


総務に伝えて、改善されなければ労基に訴えると言えばよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、黙ってもらうよう働きかけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 05:29

コロナはかかっても大したことはないと、甘く見ているんでしょうね・・・


コロナにかかれば、当初はとても軽く済んでも
味覚異常、嗅覚以上、倦怠感、息苦しさ
などがいつまでも取れないという後遺症を起こす例が決して低くない割合で発生しているとのこと・・・
もっともっと、そういう知識が広がれば コロナに感染しても大したことないと思っている人も警戒するようになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身近に感染者がいないとなかなか実感が湧かないのかもしれませんが、とりあえずリスキーとわかっている行動は慎むべきだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 05:26

難しいでしょうね。

会社として「禁止」でも、休憩時間は会社が拘束してる時間とは違いますからね。あとは、一人一人の配慮次第。

壁にじゃなく机に掲示してみるとか、さらなる目立つ手立てが必要かもですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の職場は業務の性質上リスク管理が厳しく、早い時期からサージカルマスクやハンドジェルなどを定期的に配布してくれていました。今度はフェイスシールドも配られるそうで、マスクしてさらにシールドをつけろとのことです。マジかよって驚きましたが、そのくらい本気なんですよ。

そこまでやってこれまで感染を抑えてきたのに、ランチ時の喋りを放置して万一クラスターでも出したら、会社の恥ですよね。全体の責任です。

お礼日時:2021/01/20 05:15

あなたの立場にもよりますけど、お願いするのではなく、怒鳴りつけるのが有効な場合もあります。

しかも、相手が引くぐらいに強くです。
ただし、それにはそれなりの覚悟が必要ですし、当分、しこりが残るかもしれません。あなたの同様のことを火事ている人がある程度の数いるのなら、事前に示しあわせておいたほうが無難かもしれません。
それでダメならどうしようもありません。

それと、最近「黙食」という言葉が話題になっているので、そう言ったポスターを食堂に貼ってもらう手もあるかもしれません。まあ、その程度では効果は薄そうですが、事前にそれを貼ってもらった上で数日後に怒鳴りつければ効果があるかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dae72cf93d19e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙食ですか、
いいですね!
やっぱり黙ってもらうしかないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す