アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です
できれば女性美容師さん、女性の方に答えて欲しい質問です。

こちら、23歳男です。今、女性美容師さんに片想いの状態です。

まず、状況について。自分は最近まで指名せず、フリーで髪を切りに行っていました。そのため、シャンプー、カット、顔剃りは決まったスタッフさんではありませんでした。

その気になっている美容師さんは、去年3月か4月あたりに新しく入ってきた方です。

はじめのほうは、顔剃りのみ、あるいはカット後のシャンプー、顔剃りは空いてる方がやってくれる場合が多く、その気になっている美容師さんにも入ってもらうこともありました。

しばらくたって、2、3ヶ月前あたりからはその気になる美容師さんがかならず、カット前後のシャンプー、顔剃りをやってくれるようになりました。

ここから変化点。まず、カット前後のシャンプー、顔剃りに必ず入ってくれるようになったあたりから髪型、髪色が変わっています。気になっている美容師さんの。

二つ目の変化点。シャンプーは、どのスタッフさんもその気になる美容師さんも通常、髪濡らしてシャンプーかけて流して拭きあげの流れだったのですが、気になっている美容師さんが必ず入ってくれるようになってから、しばらくして、カット前のシャンプーが濡らしてシャンプーかけて流してシャンプーかけて流して拭き上げとなっていました

3つ目は、美容師さんの話しかた。喋り方が敬語のみから、今月は指名して行ったのですが、敬語とタメ口混じりになっていました。さかのぼって、最初のうちではマスク越しでもはっきり聞き取れるくらいの大きさの声だったのが最近は声が小さく、声も気持ちトーンが高めだった気がします。

これらをふまえて、美容師の方が自分と、距離を縮めたがっている、もしくは自分のことを気になっていると捉えてもいいのでしょうか。
また、自分からアプローチをかける場合、髪型の変化に対して褒めるのは遅すぎますか?
また、効果的なアプローチの仕方も知りたいです。

よろしくおねがいします。

ちなみに、美容師さんといっていますが、店はヘアサロン、ジャンルは理容室となっています

A 回答 (2件)

スタッフが固定になった点、シャンプーの行程変更の点については、美容室のオーナーが変わったりすると、運営の仕方が変わることがあるようです。

#1の方のいうとおり、他の客はどうなのかを観察されてから考察した方が良いかと思います。
次に、ヘアスタイルの変更ですが、美容師さんですからそりゃ変わることもあります(私の担当さんなんか、三ヶ月ごとに行くたびに毎回違ってます。見るのが楽しみ笑)。なのでここは、美容師側の気持ちの判断材料になり得ません。
次にタメ口混じりになっていること、これも営業の一環で常連さん相手にはあり得る話です。なのでこれも、判断材料にしてはやや薄い説得材料です。
以上をふまえて、美容師さんがあなたと「個人的に」距離を縮めたがっているかを判断するには、まだ時期尚早のように思えます。
とはいえ髪型について触れるというのは、コミュニケーションの一環として良いことだと思います。「前から思ってたんですけど、似合ってますよね」みたいに。そこから美容師さんの好みのヘアスタイルとか訊いてみてはどうでしょうか?
    • 1

女性ネイリストです。

業種が違うので、工程の変化について詳しくは分かりませんが、かなり似た職種なので参考になれば。

担当の変化は、自分の技術レベルが上達すれば変わりますし、周りのスタッフのレベルの変化によっても左右されます。

そのタイミングで心機一転髪型を変える事や、カットモデルの練習台になって髪型変化したりもあると思います。
試験などのタイミングでモデルし合うのは常なので。

工程の変化は、あなたの時だけですか?
それとも、他の方にもですか?
注意して見てみるのはいかがでしょう?

お客様からのアプローチは、大きな会社であれば個人的に連絡先交換はNGですが、たまに連絡先渡してくる方いますね。
大体はスルーしてしまいますが、本当にあなたに興味があれば連絡くるかもですね。

タメ口になったのは、親しくなってきてる証拠でしょうし。
今からでも、前から言おうと思ってたけど、髪型似合ってますね。
変えるきっかけあったんですか?
て、軽く聞いてみてはいかがでしょう?

うまくいきますように!
    • 1