アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooIDにニックネームを設定しているためYahooのトップページやpaypayフリマなどではニックネームが表示されているのですが
久しぶりにヤフオクで取引をしたところ商品に「○○(YahooID)様」とメッセージが添えられていました
ニックネームを設定しているのはずなのになぜIDが分かるのだろうと思ったらヤフオクでは今なおIDで表示されておりびっくりました
IDは変更することが出来ず@を付ければアドレスも分かってしまうと思いますしIDでYahooにログインもできてしまいません?パスワードなんて偶然一致することだってあるかも分かりませんし(あまりないとは思いますけど)
今時IDが表示されることに驚いているのですが表示されない方法などがあれば教えて頂きたいです
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 取引ナビの画像です
    メッセージの下にお互いIDが表示されます

「ヤフオクのYahooID表示について」の補足画像1

A 回答 (1件)

こんにちは。

この部分に関しては従来通りということですね。もちろんIDはそのオークションの当事者にしか知らされません。住所氏名の上、IDすらも隠したい。各人の自由ですが、そこまで行くと私はもうオークションに参加する意欲が無くなります。
 ともあれ質問のようにそれすらも嫌だということになるなら、Y!オークションは止めるしかないでしょう。 

私はニックネームは、全部で4つあるIDにおいて一つも使用していません。それでY!メール宛てに怪しいメールが来ているのかどうかはなんとも判りません。あの出来の悪いヤフーメールのソートですらゴミ箱行きになるものは時々来ています。ですがそんなものは最初から見る気にもなりません。ある程度重要な用件はほかのところでやり取りしています。
 パスが偶然一致してしまったらどうにもならない。確かにそうですが、これはほかのところにも言えることではないでしょうか。例えばゆうちょのログインですが、ネット用のログインIDの数字をたまに間違えて打ち込んでしまうことがあります。そうすると全然見覚えが無い(各人が設定した特定の画像が貼られているため)次のページでパスの入力となります。心配しているのとほぼ同じ状況ですが、こうなると危なくてゆうちょなんか絶対に使えませんよね。これと同様なサイトは少なくないかもしれません。
 郵貯の場合オンライン送金には更にもう一段、今度はワンタイムパスを入力しないと金は動かせません。もしかするとY!もいずれもう一段階認証の回数を増やすかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
探しているものがヤフオクにしかなく10年以上ぶりに利用したのですがフリマの方はニックネーム表示で匿名配送しかないのにヤフオクは昔のままで
フリマの方では出来ていることなのになぜなのか分かりませんが今時IDと個人情報を併せて取引相手だけとはいえ開示している運営に驚きました