プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nuro光forマンションに加入されてる方にお尋ねします。
開通月は無料のライフサポートを無事に課金されることなく解約されましたか?
(多くの方が不要だと思われて解約なさったのではないか?と思いお尋ねさせていただきます。)

私は代理店を通じ加入しました。
電話口で担当の方に不要なのでチャージされることなく解約するタイミングを確認したところ「開通月の翌月から解約できるので1日とか2日にされれば十分です。電話でもマイページからでも可能です」との案内を受けました。後日、家に届いた書面を確認しても「(ライフサポート)契約不要の場合は開通月の翌月に電話または別紙のチャットサービスにてご解約できる(→書面通りに書きました)」と記載されてます。そこで、入会月の翌月(ex:10月下旬開通月、11月1日)にマイページから解約をしたのですが、11月に入ってからの解約でしたので料金が発生するとのことでチャージされました。
?私の解釈が間違えてたのでしょうか?
もちろん只今NUROにメールで確認していますが、”担当部署からの返事まち”ということで1か月たってもしかるべき回答が来ません。代理店の電話口だけの案内だったら聞き間違いもあるでしょうが、書面にも書かれてますのでどうも合点がいきません。この点も再三尋ねても「担当部署の回答待ちですので、今しばらくお待ちを…」ばかりです。解釈が間違えてたならそれを教えてくれればスッキリするのでいいだけなのですが…。お金をケチってるわけではなく、もし案内が間違えているのならば私のように課金された人、今後される人がいらっしゃるのでは?と思いこちらに質問させていただきました。
私が間違えてただけならお恥ずかしい話なのですが…苦笑

ご経験談等いただけたら幸いです。

長くなりまして失礼しました

A 回答 (3件)

何故NUROに直接電話で確認取らないのですか?

メールはNUROに?それとも代理店?

NURO光の代理店は前々から不良代理店が存在しています。

https://myflets.com/cam/nuro-malicious-sales
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、また参考URL添付くださりありがとうございました。
NURO母体には確認を取っております。しかし、代理店からの回答待ちとのことで1か月ほど待たされている状態でしたので、状況がわからずこちらで質問させていただきました。待て状態で悶々としていましたし、どこにコンタクトを取るべきなのかアドバイス頂いて少々すっきりしました。
ありがとうございました

私も以前NURO光500円の時にいくつか代理店聞きましたが、解約時の説明が二回ともちがいました。

代理店は多数あるので、変な所だと、ひっぱて、解約月に解約させないような、セコイ手をつかいます。しつこく電話しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理店によって説明が違う(怒)となれば、契約書等の書類には不備がないことを祈りたいのですが、これも”詐欺テク”使われてたら問題!苦笑 下請けのやってる事といってもNUROの母体にも悪影響はま逃れないでしょう、信用ない企業となってしまいますね。引き続きNUROからの返答も注視したいと思いますし、この件はしっかり確認いたします。
合点がいかず悶々としていたので少しスッキリしました。
ありがとうございました!

恐らくですが、詐欺みたいなものです。

スマホとかもそうですが、インターネットの代理店は回線会社とは関係なく、契約とオプションでマージンを得ている中間業者なので、かなり適当というか平気で嘘つく店員が多いです。
電話で今使っている光回線が使えなくなるから更新してください、料金も安くもなります。と嘘の情報をいって契約をせまるのもこの系列です。

nuro自体がキャンペーンをしているわけではなく中間業者のキャンペーンなので、schaumaさん→nuro→ライフサポート株式会社→代理店→ライフサポート株式会社→nuro→schaumaさんと又聞きになるので、速く解答を得たいなら代理店に直接聞いた方が速いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、Nuroの母体に聞いても”担当部署確認”というのはそういう流れだからなのですね。教えてくださってありがとうございました。
こと日本ではネットや携帯契約が複雑怪奇なうえ、代理店が変な手口を弄してまで顧客を騙そうとしているというのは、これいいんですか?下請けのしていることと母体企業は見逃してるという現状なのでしょうか、嘆かわしいですね。引き続きNURO母体からの返答を注視するのと、今回のことは書面もありますので確実に確認していきたいと思います。
合点がいかず悶々としていたので、質問させて頂いて少しスッキリしました。
ありがとうございました!