電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のサーバにVPNサーバを立てようとしています。
VineLinux3.0にpptpd-1.1.3-1をインストールしました。
設定は
Linux/PPTPサーバの設定 - Dream-Seed -Wiki版-
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Lin …
を参考にしました。
カーネルの再構築などやれる自信がないので、今回はCHAP認証だけにすることにしました。
設定も一通り終わって接続テストをしてみたのですが、エラーが出てしまいました。
クライアントは、Windows2000で、エラーメッセージは
hogehoge.comに接続中...
エラー651: モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。

となってしまいました。
ルータはpptpに対応していて、ポート1732はあけてあります。
サーバのほうのiptableも同じようにポートは空けました。
実際に設定ファイルは
/etc/modules.confが、
alias parport_lowlevel parport_pc
alias scsi_hostadapter usb-storage
alias eth0 8139too
alias ppp ppp_generic
alias char-major-108 ppp_generic
alias ppp-compress-18 ppp_mppe
alias ppp-compress-21 bsd_comp
alias ppp-compress-24 ppp_deflate
alias ppp-compress-26 ppp_deflate
alias net-pf-47 ip_gre

/etc/pptpd.confが
option /etc/ppp/options.pptpd
debug
localip 192.168.1.100
remoteip 192.168.1.210-220

/etc/ppp/options.pptpdが
lock
debug
name hogehoge.com
auth
proxyarp
+chap
require-chap

/etc/ppp/chap-secretsが
testuser hogehoge.com "passwd" *

となっています。
わかっていないまま、参考サイトの設定ファイルをコピペしている部分も
多いのですが、現状ではこれ以上どうしたらいいのかわかりません。
解決策等あったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

外してたらごめんなさい。

上記だとWin98/98SEだと通信できるはずです。
しかし暗号化されてませんが・・・。←実証済み
Windows2000Pro/XPは暗号化の部分がかなり強化されているのでMS-CHAPv2以外では動作しなかったように思います。どうしてもWindowsと繋げるのであればカーネルの再構築
を頑張って下さい。
ちなみにあと/etc/ppp/options.pptpdの
require-chapが有効になっていると
MS-CHAPv2は動作しませんので必ず外して下さい。
    • 0