アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアルガチでアルバニア≒スラブですか?

A 回答 (2件)

アルバニア共和国(アルバニアきょうわこく、アルバニア語: Republika e Shqipërisë)、通称アルバニアは、東ヨーロッパのバルカン半島南西部に位置する共和制国家。

首都はティラナ。

西はアドリア海に面し、対岸はイタリアである。北はモンテネグロ、北東はコソボ(コソボを独立国と認めない立場からすればセルビア)、東は北マケドニア、南はギリシャと国境を接する。

宗教の信者数はオスマン帝国支配等の歴史的経緯から、イスラム教徒である国民が大半を占めるが、信仰形態は非常に世俗的である[2]。また、キリスト教の正教会やカトリックの信者も少なくない。なお、欧州で唯一のイスラム協力機構正規加盟国である。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

アルバニアはスラブではありません。

アルバニア人はアルバニアのほか、隣の北マケドニア共和国にも大勢住んでいます。北マケドニアの住人の多数はスラブ系で、キリル文字を使っており、宗教はキリスト教系の正教会です。

北マケドニアに住むアルバニア人もアルバニアに住むアルバニア人も多くはイスラム教徒です。アルバニア人の人種ですが、広い意味ではインドヨーロッパ語系ですが、アルバニア人は古代のイリュリア系と考えられています。
スラブ系との交流が長かったため、文化的にスラブ化されたところも少なくないですが、言語はスラブ系ではなく、文字も普通のアルファベットを使うアルバニア語です。

余談ですが、アルバニア人の多くはイスラム教徒ですが、豚肉も酒もOKという極めて戒律のゆるいイスラム教です。2014年ローマ法王フランシスコがアルバニアを訪問したとき、大半がイスラム教徒にもかかわらず、群衆が広場を埋め尽くしました。中東のイスラム教国ではまず考えられない行動です。(だからこそローマ法王が訪問したのでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。