電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週からトルコ旅行をします。
ツアーで行くのですが、その中で2日間イスタンブールでの自由行動の時間があり、この時にキプロスへ行くかどうか検討中です。

フェリーが出ているとの事でイスタンブールからキプロスへフェリーで行こうかと思っているのですが、一日に何本出ているのでしょうか??
また、日帰り旅行でも一泊旅行でも可能な距離なのでしょうか??

キプロスは北キプロスか南キプロスかもまだ決めてません。
おススメの方などあれば併せて教えていただきたいです!><

A 回答 (1件)

イスタンブール~キプロスは直線距離でも700km以上あります。

船旅となると、国内に例えれば東京から稚内や沖縄に相当する距離を移動しなくてはなりません。日帰りや1泊2日は無理というものです。

それと問題をややこしくするのは「キプロス紛争」です。キプロスは今も分断国家です。

>北キプロスか南キプロスかもまだ決めてません。
>おススメの方などあれば併せて教えていただきたいです!

トルコからなら行けるのは北キプロスに限られると思います。南キプロスという選択肢はありません。どうしても海路でということでしたらトルコのTasucuから北キプロスのKeryneia(トルコ名Girme)への路線しかないようです。一旦トルコ領から北キプロスへ入ると南キプロスへの移動の自由はない、という建前になっていることには注意した方がいいでしょう。

日本人が旅行するなら、トルコ・ギリシャの紛争当事国以外の第三国から入国した方がまだ融通がききます。また仮に境界線の検問を通過できるとしても、ここを越える公共の交通は一切ありません。

海路で南キプロスならギリシャ本土のピレウスを経由することになります。運行は夏のみです。この場合北キプロスへは入れません。2日の日程では間に合いませんし、毎日は運行していません。

現実的なのは空路イスタンブールから北キプロスのエルカン(Ercan)へ入ることです。「東京から週末に札幌か福岡」に旅行する程度の計画は立てられるかもしれません。直行便もありますしイズミール経由便もあります。でも島内での公共の交通はあまりよくありません。北キプロスに比べると経済事情のよい南部でもそうです。そのうえ北部はトルコ語以外(英語も)ほぼ通じないらしいです。

最後になりましたが回答者はギリシャ語とギリシャ文学が大好きな人間です。ギリシャや南キプロス出身の留学生との付き合いもあります。中立的とはいえない意見も混ざっていることは差し引いて読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>nakanonanako 様、
詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます!!

ほとんど知識を持たずに計画したものでしたので、とても勉強になりましたし、もっと自分で調べないといけないと感じました。

nakanonanako様のご意見を踏まえ、検討し直してみます。
どうもありがとうございました。