性格悪い人が優勝

名探偵コナンは主人公が動かないと進展しないのでしょうか?

主人公な為、主人公中心に物語が展開されるのは分かります。
毎回毎回、主人公は出ます。
しかし、主人公の事件に突っ込んだり、組織関連や組織関連の事もあるのに軽率な行動するのは主人公が推理し事件を解決して黒の組織と戦っていくという構成の為、設定されたと聞きました。
主人公のこういう所がファンには叩かれたり、疑問視されますが、主人公が動かないと物語は進展しません。
黒の組織関連のやつは全てコナンが絡んでいます。
緋色シリーズも、裏から指示をしていました。
という事は、主人公がいないといけないというのを感じます。
10代の少年主人公の言動や行動はよく色々言われてしまいますが、主人公無しには物語は進まない。
劇場版もそうです。
劇場版限定の主人公枠な人と共に引けを取らない程、主人公も出番があって、活躍します。
やはり、タイトルが名探偵コナンの為、主人公視点の物語だから、当然なのかな。
ゼロの日常は外伝で、本編は絡まないしね。
警察学校編は過去編だから、絡むけどね。
でも、主人公が動かないとというのを、名探偵コナンと感じるから、他の漫画違うのかなと思ったが、推理、探偵ものだから、おかしくないのかな。
漫画の単行本の表紙は主人公だし、名探偵コナンのシンボルアイコンは主人公ですもんね。
(時にはAPTX4869の時もあるが、主人公が大半を占めてますしね。まじっく快斗では主人公だから、怪盗キッドがシンボルアイコンだけどね。)
クロスメディア的にTV的に名探偵コナンは主人公は特別感や特別扱いされますからね。
それにコナンファンではない読者やライト層は主人公が活躍しないという期待値が高いですがね。
だから、主人公なので、主人公が動かないと進展しないのかなと思ってね。
(二次創作ではそうでもないが。)

質問者からの補足コメント

• 名探偵コナンのファンについて
    主人公ファン、毛利蘭ファン、灰原哀ファン、キッドファン、安室透ファン、赤井秀一ファン、CP厨やCPファンには目立ってタチの悪いファンいます。多い方です。
    キッドファンはタチの悪いファンは少ない方だけど、偶に青子嫌いと見るから、どうだろう。
    平次ファンが一番真面。

• 回答者さんへ
    ※余計なおまけ
    主人公はクズではありません。
    ナルシストで自信家で自己中だが、他人への思いはちゃんとある。
    自分の正体を隠す為、そういう関連で嘘は付くし騙すが、それ以外だど、不謹慎な時があり、正直者でデリカシーないので、小馬鹿してる訳じゃなく本音で言ってるのかも、思った事を口に出すタイプらしいです。
    EQが低いです。
    蘭の新一の好きという気持ちは分かっていても、女心は鈍感で分かっていない。
    蘭以外からの男女関係なく他人から自分への気持ちや思い、気遣いには鈍感で分かっていないので鈍いです。
    客観視が出来ない。
    洞察推論から来るものが多い。
    10代故、危機管理能力が低く後先考えない行動してしまう。
    自分勝手な行動で周りに迷惑をかけ又は危険に巻き込むが後悔や謝罪気持ちあり、開き直りが早いが自分が悪いと肝に銘じてる節はあるし、そういう自覚がある。

• だから最後にもし、指摘され、それは犯罪行為だと咎めがあったら、受けるでしょうね。灰原哀と共に。
    ただ、蘭第一な所があるからね。
    江戸川コナン=工藤新一とは公表しない場合は、咎めはないかもだけど、江戸川コナン=工藤新一と公表した場合はどうだろうね。
    でも、公表した場合でも、多くの命や多くの事件解決していますから、組織関連で自分勝手なミスがあれど活躍した訳で組織を潰した又は崩壊させたのだから、日本警察の救世主、東の名探偵、シャーロック・ホームズの影響が前より強まりを魅せるかも。
    今度は公安やFBIも一緒に。
    まあ、犯罪がどうたらこうたらと言われても、名探偵コナンはフィクションですからね。

※回答者さんへの補足は終わり

A 回答 (6件)

そのネットでコメントしている人間も同じで青島さんに意見が言える立場の人間なのでしょうか?

例えば映画が全くヒットしていなくて言うなら分かるのですがあの無茶苦茶な設定でも興行収入はかなり凄く、毎年続編が出ています。

余りネットの批評を気にしない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アドバイス指摘ありがとうございます。

2度目の回答ありがとうございます。

コナンが(金田一もだけど)外出しないと事件そのものが起きないようだから、引き篭もっていてくれるのが治安上はベスト。

どちらの世界観でもほんと下らないことで殺人を犯す。信じ難い。

しかし、コナン君は道交法とか電波法とか刑法の違反が過ぎる。典型的な虞犯少年だから生活安全課にマークされないのかな、と思う。
    • 0
この回答へのお礼

二次元だしフィクションだし無問題では。
博士の開発したものは麻酔銃なんて体に無害らしいし他のも軽傷で済むようにしてあるらしいよ。作者が言ってた。
しかし、不法侵入や勝手に触る盗る道路交通はね。
死体損壊についても描写がないから何ともだが、主人公は反省してないようにみえて、謝罪や後悔の気持ちあるし、後から自分が悪かった、自責任、悪いと自覚するタイプだからな。
高校生とはいえ、まだ10代の年頃だしね。
どう思ってるだろうね。

しかし、主人公の犯罪がどうたらこうたらは、公安が出てきてから、そういうはかなり目立つけどね。
それまでは、子供姿という事や麻酔銃に問題突きつけられてたね。
現実に捉えるなフィクションだからねという結末になる。
あと、名探偵コナンは洋画の影響受けてるからじゃないかな。
また、原作を見ると名探偵コナンはコナンが主人公ではないと話が成り立ちません。
元々、幼児化して主人公がという所が肝ですからね。

あと、主人公は泣かないと設定されてるため、情に流されたり、情に揺るがされたりは頼りないから、描写はないけど、上から目線で、皮肉や小馬鹿にした感じはあるが、他人への思いはしっかりあるらしい。
小馬鹿してる小五郎や園子にもね。
小五郎は心配した事もあるし、最近は仲良いですよね。
園子は幼馴染として心配、悪友な感じ。
小馬鹿にする人で調べたら、自信のなさから小馬鹿にしてしまうらしいので、それを通して既読したら、確かに主人公は自信家だが、内心に無意識の自信のなさがある。
ラストでは泣くらしいから色々な事を経験し、出会いなどの面を踏まえた上で、ラスト変わった様子見れたり成長するのではと思う。
正直、分からないけど。

しかし、貴方な仰る事も理解出来ます。
回答ありがとうございます。

そういうスタイルをとっている、ってだけでしょう

それをぶち壊しても良いならそりゃ話を進めることはできるでしょうけど。

そもそも批判や講釈垂れてるのはどこのだれだってことです
アニメも大人も楽しむことが悪いとはいいませんが
メインターゲットは小学生。
固定した展開やパターン、主人公が必ず出てくる方が楽しみやすいと思いますよ。

あとようは水戸黄門とか、戦隊モノとか
ドラえもんとのび太が必ず出てくるとか
そういうもんではないですか?

こういうスタイル、パターンですよってあえてやってるわけですよ
人気で長期になりすぎたから、目に触るだけでしょう
コナンが動くと誰か死ぬからもうお前家にいろ、って思いますが
それも無粋なのわかってというか、ジョーク混じりのツッコミですよ

鬼滅の刃とかもどこかで見たとかただの王道すぎるとか言われますが
小学生が初めて王道に触れる作品てのも必要ですし
既存の王道とやらはどれもこれも長すぎて子供が新規に入れなかったり
(ちなみに個人的には鬼滅が好きなわけではない)

コナンの件も脇キャラを推してたり
推理物が見たいだけとか
そんな人がコナンのあり方や本質を無視して言ってるだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、古参より新規やにわかファンにそういう人多いのかな。
主人公を変えた方がとか興行収入も、純黒から
安室透や赤井秀一、平次、キッドのおかげで、
主人公は必要あるのとか見るね。
1番人気キャラの安室透をゼロの日常ではなく本編主人公にという声が結構ある。
だから、安室透関連の二次創作が人気なんですよね。
だから、調べたら、主人公関連で叩いたり、アンチしてるのは安室透のファンが多いみたいです。
それに乗っかってる人も少数いるけど。
赤井秀一ファンもそういう所はあるけど、まだ、マシです。
安室透好きですが、安室の女はタチが悪いです。
あと、安室透ファンで赤安信者はヤバすぎてネットで見るしね。
そういうのが、関係してるんじゃないかと思ってたりする。

いえコナンではなく黒の組織が何かやらかさないと進展しないんですよ。

週刊誌のほうではFBIと何やら対決したようですがキャメル捜査官こそ危機一髪でしたが決定打にはなってませんよね?

ですから黒の組織と公安やFBI(+警視庁)が全面戦争にでもならない限り決着は付きません。

青山さんも還暦までには決着付けたいのでしょうけど小学館や読売&日テレが許さないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
進展については黒の組織が事を起こさないと始まりませんしね。
しかし、物語は殆どは主人公視点で進みますよね。
黒の組織関連でも、主人公は一緒にだしね。
黒の組織関連だけは主人公と他キャラは平等に出番があるかね。
緋色は裏からコナンが指示してたしね。
進展については黒の組織だね。
しかし、主人公中心に物語は案外、進んでるよね。(赤井家の過去編を除いて)
当然、主人公だから当然かね。

たいして人気漫画や売れる作品を書いたことの無いズブの素人が講釈をたれるのが間違いだと思います。

貴方は青島先生の様に人気漫画を書いたり稼いでいたりするの?

劇場版も普通にヒットしています。

嫌なら見るなが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで偶にそういうコメントと見るから、気になってね。
コナンが居なくても、話は進展的に大丈夫ではとか見たので、気になって、逆の事を質問してみたんです。
ほら、ネットでは散々言われてるけど、確かに主人公が動かないと、主人公がいないと、駄目な作品だからね。
ただ、疑問でね。
まあ、偶にネットで、コナンが主人公なのが気に食わない的な人を見るからね。
疑問を持ってたのもありますが、その人たちの代弁的な感じです。
私は名探偵コナンに不満はありませんし、全キャラ好きなんで気にしてないが、ネットでそういうを見てしまうので、気になったんです。

回答ありがとうございます

そうですね

事件を解決するのがコナンだから、名探偵コナンという作品名ですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。