電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年です。肌が汚くて困っています。特に頬とエラのところが荒れています。おでこはなぜか綺麗です。乾燥肌なのか脂性肌なのか自分のことながら分かりません。乾燥してるけどベタベタしてるような感じです。友達からは照れてるみたいに赤くなってなると言われました。皮膚科には通ってるのですがなかなか良くなりません。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

荒れている場所から考えますと、洗顔石鹸や洗顔フォームなどの洗浄成分のすすぎ不足ではないかと思われます。
(絶対にあり得ない事ですが)顔が平面ならば、肌荒れ部分も楽にすすぐ事が出来るのですが、人間の顔は湾曲していますので、どうしてもその肌荒れ部分はすすぎにくくなってしまいます。

まず、治るまでの間は、洗顔石鹸や洗顔フォームなどの洗顔剤の使用は、2日に1回にして、洗顔剤を使わない日には、すすぎ洗いだけをしましょう。また、無理ならしなくても良いですが、可能ならば、洗顔剤の使用量を、取扱説明書などに書かれている適量の半分にしましょう。

肌荒れ部分がすすぎにくい場合は、耳にお湯が入らない様に、耳たぶで耳の穴を塞ぎながら、38〜40℃のシャワーで肌荒れ部分をすすぎ流す方法を試してみて下さい。
または、洗面器などに38〜40℃のお湯をためて、息を止めながら顔をつけ、肌荒れ部分をすすぎ洗いする方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。これから活用させていただきます。

実際の肌を見ていないので、あくまで憶測です。

乾燥による、脂性肌、つまり混合肌では無いかと思います。

赤くなるのは、その脂で肌の毛穴が汚れたり、詰まったりしているからかな。

おでこが何ともないなら、マスクが刺激になってるかも。

お風呂あがり、朝のスキンケアで保湿しましょう。(市販の安い化粧水とかは奨めません)
皮膚科で推奨しているものがいいと思います。
それか皮膚科でワセリンなどの保湿剤を出してもらう。(これが一番安く済むし安全)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
皮膚科に行って聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

水を2リットルと枕カバーを毎日洗うことでニキビが少しはなくなっていくとおもいます。

思春期だからニキビができるとおもうのですがスキンケアもかえていきましょう。保湿は大切なので乳液だとベタベタしてよけいひどくなるかもだからアロエジェルがいいとおもいます。化粧水はしてますか?ハトムギ化粧水などシンプルでバシャバシャつかえるものがいいとおもいます。シートマスクやLUSHのパックもおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

水は水道水でも良いのでしょうか。それとも天然水などが良いのでしょうか。ジュースは変えて水をメインにしてみたいと思います。ありがとうございます。