アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません。

補足がありました。
ダーウィン4078 (1986) デコ
SRDミッション (1986) タイトー
も上下撃ち分けです。
    • 0

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと

ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm
    • 0
この回答へのお礼

ガルディア、ガルディア、ガルディア…。
検索してみました。
どうやらこれっぽい!
参考サイトにはありませんでしたが、記憶の中で何かが訴えかけてくるようです!
これで今夜から気にせずに眠れると言うものです。

少ない・あやふやな情報から、どうもありがとうございました!!

「マスターオブウェポン」(TAITO,1989)は違いますよね?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
検索いたしました。なんだかとってもマニアックそうなゲームですね。
どうもこれとも違うようですが、googleのイメージ検索で奇妙な世界観を感じさせていただきました。

SNKが1991年に発表した『ASO(2) Last Guardian』かも?

合致点は宇宙が舞台、上下撃ち分け、水滴型、地上のピラミッドを破壊すると「アーマー」を入手できるシステムあたりでしょうか。アーマーはサンダーやらキャノンやら数種類あり、バリアみたいなアーマーもあったような・・・
ネオ・ジオにも移植されました。
ちなみに1985年の前作『ASO』の可能性もあるかもしれませんね。
下記サイトにゲーム画像がありますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/neogeo1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考サイトを拝見いたしました。それで思ったのですが、こんなにグラフィックがきれいではなかった気がするのです。
おっしゃるように『ASO』である可能性を考慮して、そちらも検索しましたが、こちらも違うようです。これよりはきれいなグラフィックだったように思われます。
そこで、質問内容に矛盾が出てしまいますが、1986年から87年位のゲームだったのではないかと、朧ろな記憶を辿っております。

解決には至りませんでしたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

スーパーゼビウスにも上下撃ち分け、合体、バリアなどはありますね。

カーソルの形や中ボスなどは異なっているので恐らく違うと思いますが、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
「スーパーゼビウス」はプレイしたことがありませんが、検索したところ、やはり違うようです。
バリアが結構頑丈で、攻撃にも使えた気がしてます。

このゲームはマイナーだったのかもしれません。

もしかしたら「ツインビー」かな?

2D縦スクロールで水滴型のよう気がします。
2プレイ時に合体技がありましたが・・・
ただ、特殊装備ではなく「ベル」を取る形になります
ベルに色があり撃つと色がかわり装備が変更されます。
バリア、ツイン、分身、などがありました
地面を撃って特殊装備が手に入るわけではありませんが

私の記憶の中ではこれしか思いつきませんでした
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
ツインビーにも似た要素がありましたね。ファミコンの方ではまりました。
ただ、今回の質問のゲームではないようです。
他にも何か特徴を思い出せると良いのですが…。