プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生です。
iPhone8を3年間使っており、機種変を考えています。
iPhone11かiPhone12がいいのですが、今月々9000円払っているのですがそれより安くなるのでしょうか?まだ使えるなら8のまま使用してた方がいいですか??
値段が高いのでどうしようか迷ってます。

質問者からの補足コメント

• ドコモユーザーです

A 回答 (6件)

今の料金プランが最適なプランであるのが前提としたなら、今の料金のままとなる。

iPhone23だと5G契約になりますので、今よりも500円程度高くなります。

割賦をして購入した場合の毎月の返済金を含めておりません。返済していくから、その分は、必ず高くなります。

端末を購入するのだから、その分がまるごとかかりますから、買うのと買わないのだと、買わない方が金銭的にはよいってことになる。

あくまでも、最適なプランであるってのが大前提です。
もし、今現在のプランが最適なプランでないなら、最適なプランにプラン変更したなら、今よりも安くなります。
まぁ、機種を買うのと買わないのだと、機種を買わない方がやすいのはいうまでもありません。

3月から開始するahamoにすれば今よりも安くなりますが、対応機種については、まだ案内がありませんので。
    • 0

高校生で、iPhone8を3年目で、9000円払ってるのも、すでに高杉君・・・

進学で、環境が変わるので(通信量を確認しつつ)、iPhone8のままかな。
通信量によって、増量プランが必要になるから、それ次第でしょう。
iPhone8と新型を比較すると、メイン利用である通話/通信は何も変わらないし、その他で1割ぐらい向上する感じだし、主に満足度が変わるだけでしょ。
その間の毎月の差額を貯金箱に入れて、次回の費用にするのも良いでしょう。
どうせ、毎年秋に、新型が出ますし・・・

iPhone8が故障さえしなければ、バッテリ交換と、OSサポートを考慮すれば、2~3年はiPhone8のまま使える。

とりあえず、春からは、20GBのアハモに変更すると良いでしょう。

実家通学なら、負担少ないし、親の負担で親が余裕なら良いですが、
奨学金やバイトで負担するなら、分割とはいえ、学生の10万以上の負担は多きいですよ。

個人的には、お金を貯めてから、一括払いで購入せよ!と思います。
    • 0

iPhone8はおそらく2年で支払いが終わって機種代金がかかっていないので、

恐らくは機種変すると高くなります。

しかしギガホでもこの価格なので、機種変更と一緒にプラン見直してみてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gig …
そうすると安くなると思います。

また、今から機種変更するなら3年払いとなりますが、2年で機種変更すると残りの1年分は割引で支払い不要になります。

2年で機種変更しても3年で機種変更しても同じ値段になるので、今回機種変更したら2年毎に機種変更するのがオススメです。

iPhone11と12はRAMがどちらも4GBしかないので、大きくは性能が代わりません。
値段見て差が大きいならiPhone11で良いと思います。iPhone12Proなら6GBと1.5倍も違うので値段差があっても11Proよりは良いです。

iPhoneに拘らないならソニーのXPERIA1Ⅱ、XPERIA5Ⅱ、シャープのAQUOS R5GがRAM8GB〜12GBと2倍以上も多くかなりサクサクでカメラも綺麗、バッテリーも大容量です。
長く使うなら検討して見ても良いと思います。

参考になれば
    • 0

春から新しいプランができるので、その20GBプランで機種代払っても同じくらいになりそうですね。

ただ8からの乗り換えなら、SEっていう選択肢はないですかねぇ。
カメラ重視なら12ですけど。
    • 0

9千円の内訳がわからないので判断できません。

機種を一括購入すれば、アハモなら月2,980円ですし、楽天なら1年無料です。
    • 0

支払っている総額ではなく、内容をきちんと把握しましょう。

そこに端末代金が含まれていないなら、間違いなく高くなりますよ。
2年で端末代金の支払いが終わったとしても、ドコモで9,000円は一体どういう契約なのでしょう?
そこも見直すべきに思います。
    • 0