電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルチタスクの携帯電話があったら便利だなと思うのですが出ないのですか?

必要とされていないんでしょうか。
私の使っている携帯がバックグランドメール受信に対応していないのでそう思うだけかもしれませんが。

A 回答 (4件)

ドコモのFOMAは基本的にマルチタスクですよ。

機種によって同時にできることは違いますけど。

この回答への補足

auはマルチタスクじゃないですよね?

マルチタスクということは
タスクバーみたいなものはあるんですか?

• 0

私はDoCoMoの古いP901isですが当たり前ですがマルチタスクです。

ゲームしている最中でもメールが来ればメール読んでメール返信し、
終わればまたゲームのを続きをしています。

※蛇足ですがMacintoshがマルチタスクになったのは15年以上前ですね~!昔はワープロやっていてお絵書きソフトに移るときはワープロソフトを一旦終了しなければならなかったのす。マルチタスクになったときは
感激した記憶があります。懐かしい思い出がよみがえりました(^.^)
    • 0

最近のFOMA(ドコモ)はマルチタスク対応の機種が多いです。

インターネットサイトを閲覧やiアプリ(ゲーム等)を使いながら
でもメール受信は出来ます。
iアプリを使ってるときにメールが来た場合、タスクを切り替えてメール閲覧&返信し、その後タスクを戻してiアプリを使うということも出来ます。
※機種によってマルチタスクで出来る範囲が若干違いますが。

そのせいかわかりませんが、動きが遅い機種も多いようです(特にPとN)。
ただ902iシリーズからはそれなりに動きが改善されてきたみたいです。

>タスクバーみたいなものはあるんですか?

それはないです。
Windowsでいうと「Alt」+「Tab」を押したような感じで起動アプリを切り替えます。
※マルチタスク用のボタンを押すと起動中のアプリの一覧が表示され、その中から選択する。
    • 0

auはマルチタスクじゃないですね。

よくauはドコモに比べて端末の動作が軽いといわれますが、これはシングルタスクOSで動いているわけですから、ある意味あたり前なんです。今後マルチタスク機も登場するかもしれませんが、その場合は動作がやや重くなるのは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。
FOMAのマルチタスクは、マルチタスクを起動するボタンがついていて、それを押すとマルチタスクとして起動可能な機能の一覧が出てくるのとか、裏でその時動かしていた機能が動いたままで待受けに戻り、通常のメニューから新たな機能を選ぶのとか、これも機種によっていろいろです。
    • 0