アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はボーダフォンのプリペイド携帯J-SA06を使っています。学校に本当は持込禁止なのですが、周りもみんな持ち込んでいるため、私も持ち込んでいます。学校内では電源を切るのですが、もしそのときにメールがきたらどうなるのでしょうか?
電源を入れたと同時に「メール着信」などと画面にでますか?それとも手動で何かしなくてはいけませんか?それとも・・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

asucaさん、すみません。

誤解でした。

正確にはこう書くべきでした。

<受信するまで>→<相手が受信するまで>

ご指摘ありがとうございます。
    • 0

>それをもっと早くすることは出来ませんか?よろしくお願いします.

メールのメニューで「問い合わせ」の所で「メールリストを取得」を実行すればすぐに確認できます。

ちなみに#3の回答での「送受信」というのはサーバ側と携帯側と双方でお互いにやりとりができる状態になることをいっています。
受信時にはサーバとのやりとりが行われますがそのときには携帯はただ受信するだけではなく「ネゴシエート」というか基本情報などの送信を行っています。

>逆ですね。<送信可能になるまで>、ではなく「受信可能」になるまで送信を繰り返すわけで

携帯電話からだったら受信できるかどうかですが
サーバ側からみたら送信できるかどうかを確認しているのであって全く間違ってません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね~ありがとうございます!

ボーダフォンのメールサーバーに送信者のメールが届いておれば、“リトライ”のおかげで先に書きましたように数分で受信します。

遅延の原因はこの仕組みとは、無関係だと思うのですが。遅延の原因は様々です。

一度に集中した場合、
携帯メールの速達性には優先順位とかいうのがあるようです(どこかのHPで知った)

(1)同一キャリア同士
(2)PCから(携帯キャリア以外のプロバイダー)
(3)docomo、Auなど→ボーダフォンという具合に送信側と受信側のキャリアが異なる場合

1→2→3という優先順位らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

優先があるなんて知りませんでした.
ありがとうございます!

#3さんへ・

>メールは携帯の会社のメールサーバに保存されていて送信可能になるまで繰り返し送れるかを確認します。

逆ですね。<送信可能になるまで>、ではなく「受信可能」になるまで送信を繰り返すわけで、送れるかどうかの確認をしているのではありません。

この回答への補足

ありがとうございます.
しかし電源を入れてから2時間後とか3時間後とかに来るのですが,それをもっと早くすることは出来ませんか?よろしくお願いします.

• 0

>メールリストという欄があったのですが、ソレって何ですか?

#2です。
メールリストはロングメールサーバーに残っているメールを受信するため操作です。ロングメールを「自動受信」に設定していないとき、自動に設定していてもロングメールサーバーに残ることがあります。
その場合「メールを取りに行く」わけですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ~
なんとなく分かったような気がします.
いろいろありがとうございました.
参考になりました.

メールは携帯の会社のメールサーバに保存されていて送信可能になるまで繰り返し送れるかを確認します。

ですから電源を入れたら受信してないメールを受けることができるんです。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
ではメールリストという欄があったのですが、ソレって何ですか?

• 0

ボーダフォンの特徴で(Auもそうだったかな?)受信側が圏外、あるいは電源を切っていた場合、相手が受信するまで何度も何度もメールを送り続けます。

だから電源を入れた時にメールを受信するわけです。
おおむね5分くらいでしょうか。

蛇足:docomoでは一度受信のチャンスを逃すとメールサーバーに残ったままになり、次の受信チャンスが来ればそれまで溜まっていたメールがトコロテンのように連続で受信します。つまり何通かを連続で受信するわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

5分くらいにはくるのですね!!
これで安心(?)して電源を切れます。
ありがとうございます。

電源を入れた後にしばらくしたら入ってきますよ。

ただ、メールのリトライは最大72時間なので、72時間以上電源を入れないと、送信者の元に送信できませんでした とエラーメッセージが戻る事になったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
でも電源を切るのはせいぜい学校中だけなので、72時間以内には電源を入れます。ありがとうございました!!