重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

全体的な傾向としてですが、年々コンビニ店員の質が下がってるように感じるのは僕だけですか?
10年前僕もセブインイレブンでバイトしてたことありますが、当時のセブインイレブンはちゃんと接客のオペレーションがあり、その通りやらないと店長に怒られてました。
それに、その接客ができない仕事のできない人は気まずくなって辞めていきました。

で、最近僕の住んでるところのエリアのコンビニはすべて接客が最悪です。

まずレシートを絶対に渡してきません。
お釣りが高額でもです。
僕は家計簿をつけてるので必ずレシートをもらうようにしてるのですが、「レシートください」と言ってようやく渡してきます。

僕がコンビニでバイトしてたときはレシート渡さないと店長に怒られてました。

それに少し前ならレシート渡し忘れたら「すみません」と店員は必ず言ってから渡してましたが、今はなにも言わないでむしろ不満そうな表情をしながら渡してきます。

少し前はコンビニ店員と言えば外国人だったので接客に関して少し多目にみてましたが、今は日本人なのにひどいです。

それに仕事のできない人でも同じコンビニに長く勤めています。僕らの頃ならありえないです。

さすがにムカついたので今日店員にクレームしてしまいましたが、「はい」と言うだけで絶対に「すみません」とは言いません。セブンイレブンの本部のクレームを受け付けてくれる部署に電話しようと思ってます。

若い店員だけではなく年配の店員もひどいです。

接客ができていないのはもちろん、補充・陳列、鮮度管理、清掃、マルチコピー機オペレーション、発注・売場管理など各シフトごとの割当ルーティンも満足に果たせていません。特に発注管理...

・基本商品なのに欠品が多すぎる。プライスカードの工事が不十分、棚や備品に破損箇所有り。この時期なのに清掃ができていない。
・各発注グループの売場の回転効率があまりにも悪い。死筋が多すぎる。新規の導入と排除のサイクルをスムーズに進められていない。
・売場が何をコンセプトに、何を目指しているのか。取組単品がなんなのか、売場からイメージが見えてこない。新商品が片隅に追いやられている。

粗利相場が高いうちに新商品を売り切る努力をしなければ、あるいは売れなくなったものはとっとと売場から撤去しないと、棚に残って売場効率を下げます。
優柔不断に不要在庫を抱えていると、棚卸の在庫金額ばかり上がって売上がそのままでも売上総利益を下げます。そろそろ1月分のPL/BSの決算期に入ります。そろそろ値下げするなりして在庫を整理しないと純利益が下がりますよ?

計数も理解できない奴が給料貰って半端にやってるとか失笑。どこのバカバイトが働いているんですかね?

同じように感じている人はいますか?

A 回答 (4件)

>・基本商品なのに欠品が多すぎる。

プライスカードの工事…

潰れるのではありませんか。
近くのコンビニがそうでした。
ファミレスもバイト同士がお喋りして接客しないと思っていたら潰れました。
業績悪化していたら従業員の指導どころではありませんよね。

コンビニも沢山あるので、わざわざ態度の悪い従業員のいるところには行きません^^
嫌だな~と思ったら別のお店に行くようにしています。
    • good
    • 2

私の家の近くのコンビニ(ファミリーマート)もそうです。


まず「これをください」といっても無言。会話が事務的。
仕事を覚えていない。
他のローソンやセブンイレブンは普通なのですけど。
レストランで3人で食事したのに4人分請求されたことがあります。
その系列の喫茶店で注文したのとは別のものが出されました。
経営者の店員教育の問題でしょうか?
    • good
    • 2

質問者様の利用している店はそうなんでしょうね。


店員の態度も地域の民度次第で良くも悪くもなるんですよ。
    • good
    • 2

同感です。


人手不足と取扱品目の多さに原因があると思います。コンビニはスーパー以上に取扱品目が多いです。公共料金の支払い代行、宅配便の受付、各種商品券や興業チケットの販売、ATMの設置など、多岐に渡りますので、それらの知識も必要です。

後、スーパーのレジで客に野菜の名前を尋ねていた学生アルバイトくんを見かけた時はビックリしましたね、お客さんは苦笑いしながらキャベツと答えていました。

私の経験としてはセブンでQUOカードを買った時、金銭の授受に齟齬があり店員の判断で料金を受け取った事になったのに、後日来店したら貰ってないから防犯カメラ確認して金払えと言われたり、商品を二重打ちされた事もしばしばありました。
その都度オーナーさんには苦情を申し入れるのですが、その店員さん達は解雇された様子はありませんね。

それらの多くは高校生アルバイトなので、大目に見られる事が多いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!