dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。めぐみん様
おしえてくれませんでしょうか
添付ファイルのように
E列をそのままG列に抽出したいのですが、
先ほど頂戴致しました、コードを改良してためしてもうまくできません。

QL = strSQL & " SELECT"
strSQL = strSQL & " iif(isdate(予定日),[予定日],iif([予定日] = '未定','未定'),iif([予定日] = '処理済','処理済')))"
strSQL = strSQL & " FROM"
strSQL = strSQL & " [部署$]"

select case ? 助けてくれませんでしょうか。

「SQLの条件式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やっばり、抽出元すべて文字列にしないといけないんでしょうか

      補足日時:2021/01/26 12:55
  • へこむわー

    例えば、これだと
    日付のデータが入力されていない場合は
    空白ででます。

    iif(isdate(予定日),[予定日],'未定')
    '未定'のほかに文字が入っていた場合でも未定で
    表示される。

    やっぱり抽出もと文字列にしないとだめですね
    おそらく。

    くんこばさん
    申し訳ございません
    時間頂きましてありがとうございます。


    strSQL = strSQL & " SELECT"
    strSQL = strSQL & " iif(isdate(予定日),[予定日]),部署"
    strSQL = strSQL & " FROM"
    strSQL = strSQL & " [部署$]"

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/26 13:02

A 回答 (2件)

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2021/01/26 16:03 に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
締め切られてしまいましたので追加をお願いしました。

>strSQL = strSQL & " iif(isdate(予定日),[予定日],iif([予定日] = '未定','未定'),iif([予定日] = '処理済','処理済')))"

IIF文のネストがおかしいと思います。
多分こちらではないかなと。
念のため文字列に変換のCStr関数と、全てに該当しない場合は空白になるようになってます。

strSQL = strSQL & " iif(isdate(予定日),[予定日],iif(cstr([予定日]) = '未定','未定',iif(cstr([予定日]) = '処理済','処理済', null)))"

未検証なのでダメでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 21:40

出すだけ?


そのままでも出ないのかな?
select * とか、予定日とかで。
項目出すだけなら、データ型は何でもいいはずだけど。

エクセルのSQLは、詳しくないんだけどね。

どう上手くいかないの?
エラー出る?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!