プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

225系5100番台が停車する時に床下から「グォー」という感じの重い音がしますが、それは純電気ブレーキの音なのか回生失効の音なのか教えて下さい

「225系について」の質問画像

A 回答 (1件)

おはようございます。

他社ではありますが電車運転士をしております。

質問者様のこの文章を読む限り、その音は純電気ブレーキの音で間違いないでしょう。
回生失効では無いです。

【理由】
⚪回生失効だったとしたら、“ドンッ”と派手なショックがあるので、そもそも純電気ブレーキなのかどうかと迷う事自体無い。
⚪回生失効→制輪子で締め上げている状態ですが、純電気ブレーキの時の主電動機より大きな音とはならない。
⚪阪和線は列車密度が高く、回生力低下で空制を補足する事はあっても失効する事はそうそう無い。
⚪YouTubeで動画を幾つかあたったのですが、CPの動作音などではなく、やはり純電気ブレーキの制動時の音だった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。純電気ブレーキと回生失効の音の違いまで教えて頂きありがとうございます。